アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。

20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。
土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、
「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、
猫忌避剤も撒きました。

しかし、朝出かける際に見るとあるのです。
ガッカリします。
そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。
それでも、また朝見るとある。
もう、泣きたいです。

あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、
あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか?

どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、
よろしくお願い申し上げます。
また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

A 回答 (9件)

ずいぶんお困りのようですね。


いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目にはわかりません。
 うちも砂利を敷いてあるのですが、やられました。
 トゲトゲのシートを敷き詰めようかなと考えたのですが、ちょっと金 額がはるのでやめました。ネットは効果ありです。
 ネットを留めるために、マルチングのシートを留める時に使う留め具 を使いました。T型をしたものです。個数は忘れましたけど、一袋20 個ぐらいでしょうか、400円しなかったと思います。
 ネットは、ゆったりめに砂利の上に掛けてください。
 風でめくれないように留めてください。たぶん、猫は、足がかかるの で嫌なんだと思いますよ。人間も気をつけないとかかります。
・犬猫侵入防止ネット・支柱付(1m×10m)、980円。
 これは、家庭菜園・花壇で活躍しています。

rira1208さんの敷地の形状がわかりませんので、どんな方法がいいのか判断できないのですが、全面にネットやシートを敷いてもいいのですが・・。
日当たりのいい場所だけは、U型の支柱(U型じゃなくてもいいのですが)を使って、ビニールハウスのイメージで、ネットハウスを作ってしまえば、いろいろ楽しめますよ。たぶん、砂利の下には、防草シートが敷いてあると思いますので、大きいプランターで、つる性の花を植えて、ネットに絡ませていけばおもしろいですよ。時期が遅いですけど、来夏は、朝顔も植えれます。きゅうりやごーや、メロンもできるかも。
つるバラはどうかな。
今からでも、家庭菜園できますよ。

支柱だけでは、心配な場合、100円で立派な杭もあります。支柱同士を簡単に留めれる、留め具もあります。ネットを支柱に留めるクリップもあります。

せっかくの新築のおうちです。ご家族で楽しんでください。
そうそう、花をネットに絡ませていった場合、たぶん、2階の窓から見た方がきれいだと思います。その時に、お子さんたちが窓から身を乗り出さないように、注意してください。(窓がなければ、いらぬ心配)

追伸 犬も猫も好きなんですけど、あれはいただけませんね。
   捕まえられるものならば、袋に入れて、首にくくりつけてやって   お持ち帰りしていただきたいのです。
 

この回答への補足

この場をお借りし、
ご回答をお寄せいただいた皆様にお礼を申し上げます。
本当に、いろいろとありがとうございました。

どなたのご回答もありがたく、2名の方だけにポイントをつける事が、心苦しいのですが、仕方なく。
ポイントを付けられなかった方々にも等しく感謝致しております事を
申し上げたく、ここに書かせていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/07/27 16:18
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

読んでいて、ご親切・丁寧なご回答に目頭が熱くなってしまいました。
見ず知らずの私の為に、ご回答をお寄せいただき、本当にありがとうございます。子供の心配まで。

トゲトゲシートに網にネットに、とにかくやってみます。

そして、子供の「あのお家のお花きれいだね。」だけではなく、
「(自分の)うちのお花もきれいだね。」
「○○もなったね。」(コレは余りに無理かな、なにせ庭と呼べる場所は、玄関横のタタミ1畳分位ですので)
と言えるように、がんばってみます。

皆様のお陰で、大分元気が出てきたので、週末がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:16

猫の被害つらいですよね。


うちの実家が前済んでいたところでも、無責任な飼い主が近所に住んでいて、非常に苦労しました。質問のとげとげシートとはずれてしまいますが、父が必死で対策を取った結果、効果をあげた方法が防球ネットですべての猫の出入り口を徹底的にふさぐというものでした。
防球ネットは野球場などで球が外へ出ないように張ってあるネットです。
rira1208さんのご自宅はブロックの上にアルミフェンスとのことでしが、フェンスの間を通り抜けてしまう&上から入ってきてしまうということではないでしょうか?
フェンスの内側にフェンスより高い棒をフェンスにぴったりとつけて間隔をあけて数本立てます。
その間をピンと張ってネットを取り付けます。下は杭でネットを打ちつけて隙間ができないようにします。
フェンスにも何箇所かネットを固定してたるみができないようにします。
フェンスより高い位置でネットは絶対にたるまないようにしておくことが大事です。
通常の状態では猫はフェンスの上を歩くことが可能ですよね?フェンスにぴっちりとネットを張るとフェンスの上に幅が無くなり(表現がうまくないので意味わかりますでしょうか?)歩くことができなくなります。さらに、その上のネット程度の幅ではさすがの猫も歩けないので外から入ることができなくなりました。
さらに人間が出入りする門が駐車場のゲートもネットで覆っています。
門の下から入れるスペースがあったので、門の下にネットではなく、棒だったか板だったかを取り付けました。(門の開閉は普通にできます)また、駐車場は横にスライドさせて開け閉めできるタイプのゲートだったので、板や棒では動かせなくなってしまうので、ここでもネットを活用していました。
ゲートの蛇腹の出っ張り部分に1つ1つ地面ぎりぎりまでアルミの板をねじで取り付け、そこにゲートを閉じたときに、ピンと張るような状態になるよう、ネットを取り付けました。ゲートの上部も同様にアルミの板で高さをだし、ネットをピンと張るように取り付けました。

このような方法で我が家はなんとか猫が家の中を通ることを防ぎ、だいぶよくなりました。
表現がうまくないので、意味がわからなかったら聞いてください。
ただ、この方法、自分の家自体が動物園の檻のようになってしまうため、見た目が非常に悪いうえに、住んでいる私たちにもストレスがありました。また、駐車場のゲートはネットとアルミの板の重みでとても重くなってしまい動かすことが大変になってしまいました。

ちなみに猫が憎らしくてしかたなくなっていた父はこれで効果がなくなってきたら、「猫の通り道に電流を流してやる」とまで言っていました・・・。結局効果がなくなる前に引越しをしたので、そこまではやりませんでしたが、農家で猿などをよける為にとりつける電流?のようなものを考えていたようです。

rira1208さんもがんばってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切に詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。

お父様とご家族様、大変な思いをなさいましたね。
「猫が憎らしくて仕方なくなっていた父」
わかります。悲しい事に私も、そうなりつつあります。

主人は、やはりお父様の様に「入れなくするしかない。」と考えておりますが、
どうも、(主人曰く)外面のいい私は、その方法以外でどうにかできないものかと。
しかし、最後はやはり、入れなくするしかないのかもしれませんね。

でも、一番被害の多い場所の長手方向は、隣の賃貸マンションの塀(ブロック&フェンス)との境の為、
隣の塀に何かする訳にもいかず、いずれも我が家は、難しそうです。

励ましのお言葉までいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 13:28

新築の我が家も野良猫の糞尿被害で困っています。


まず忌避剤を撒く・・あまり効果はなかった(新しい時は臭いが強いのですが・・)
100円ショップで プラスチックトゲトゲシートをフェンスの下に敷く・・敷いた所からは入ってこないようだったが、隙間を見つけ飛んで侵入
コーヒーのカスを撒く・・・撒いた所への糞尿なし
プランターを置く・・猫が直線に歩けたため被害あったため、猫が歩きにくいように置き直したら今の所(4日目)無し

日々、野良猫と知恵比べをしています^^;
頑張って野良猫と戦ってください。
(役所<私の所在役所>に電話しても、猫は駆除してくれないそうです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

皆さん、ご苦労されているのですね。

家を購入する際、主人はマンションがよかったのですが、
戸建てがいい私の気持ちをくんでくれ購入したのに、こんな苦労をするとは。
それも、娘が喜んでくれるかなと、薄ピンクの玉砂利を敷いたのに。

そうです、小さな庭も、当初は「かわいいお花を植えて。」と花が好きな娘達と楽しみにしていたのですが、
花壇にしても糞だらけにされるに違いないと、泣く泣く諦めました。
(思い出して、泣きそうです。)
しかし、私の両親が来るたびに、ただ玉砂利が敷いてあるのを見て、
「寂しすぎるから。」と少し大きめのゴールドクレストの鉢植えをくれたその鉢植えに、
なんと!猫が乗り隙間に!恐るべし。
早々、割り箸をぐるっと突き刺しました。

「頑張って野良猫と戦ってください。」
ありがとうございます。
syouta123さんも、がんばって下さいね!

お礼日時:2007/07/27 10:59

 猫の被害には私も本当に困っています。


 私も、毎朝の掃除の最初は猫の糞からです。
 役所や保健所に相談しても質問者様がされたのと同じ対応でした。地域猫のグループに相談してくださいなんて言われました。グループだって他人の敷地内を掃除してくれるなんて話聞いたことがありません。結局、餌遣りされて被害を受けるのは近隣です。
 トゲトゲシートは効きません。
 私の試したのは、クレゾールの薄めた液の散布です。効果はありますが、臭いです。
 防虫剤の樟脳を袋から出して置いても効果がありましたが、雨が降ると終わりです。
 保健所や区役所とのやり取りで、結局彼らが、『困りますが対応しようがない』と言ったのは、捕獲して遠くの場所に移って頂くことでした。移って頂いた場所の近隣の方に新たな被害が出ますが、最終的にはこれしかないようですね。
 私はまだ最終的な解決に踏み切れてません。試行錯誤をしています。
 猫も犬のように放し飼いを規制する条例を作って欲しいです。

この回答への補足

追記です、
「クレゾール」も試してみようかと思います。
臭くても、糞の臭いがするよりいいですよ。
薄ピンクの玉砂利なので、出来れば撒布で色が付かない物がいいなと思っていたので、試してみようと思います。

補足日時:2007/07/27 10:24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「私も、毎朝掃除の最初は猫の糞からです。」
shimonnさんもご苦労なさっているのですね、心中お察しいたします。

うちも、今朝またありました。薄ピンクの玉砂利(台無しです)の上に!
私も、朝出勤前に糞をそのままにするのが嫌で処理していましたが、
もう毎日で、その後出勤するのに精神的に疲れきってしまうので、
出勤する朝は目をつぶり、帰宅後処理していますが、
やはりどっと疲れてしまい、その後の夕食作りに支障が出てしまいます。情けないですが。
でも本当に、やりきれないです。

保健所に聞いたのは、例えば我が家が画期的な方法を見つけ猫忌避に成功したとしても、
やはりご近所では被害がなくならない、のであれば、
やはり、元を断つしかないと思い相談してみたのですが。
しかし、保健所ももう少し何かしてくれてもいいだろう、と期待はしていませんでしたが、思ってしまいます。

「トゲトゲシートは効きません。」
(まだ諦められず)敷き詰めてもでしょうか?
物は「キャットカット」と言う物を考えています。
やはり、その上にされたらショック!!でしょうね。あーー。

諦めたら、糞だらけ(きゃー!)になってしまいます。
お互い、がんばりましょうね!

お礼日時:2007/07/27 10:22

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/447242/
有刺鉄線を使うのも手です。
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/467623/
捕獲器で捕まえて、保健所に通報するのも手です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「有刺鉄線」痛そうですね。

「保健所に通報」、実は今日保健所に問い合わせたのですが、
野良猫を捕まえても、ご近所に確かに誰の猫でもないか、確認しないといけないそうで、
そうなると、餌をあげている斜め前の家にはもちろん知れることになるので、捕獲作戦はダメそうです。

しかし、皆様本当にいろいろと、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 19:18

私も以前に半分ノイローゼになるくらい苦しめられました。


う~ん、ガーデンバリア7個ですか?
7万円を超える投資なのに利かないとは。。
猫が年寄りで耳が遠くなっているのかしれませんね。(苦笑)

で、私のアドバイスですが草花を育てないのであれば
・目の細かい網を敷く
・もっと大きい粒の砂利をまく
という方法があります。
ただ、糞を隠すといった行為をしない猫であれば効果は無いかもしれませんが。

草花も育てたいというのであれば、投げ釣り用の仕掛けを買ってきて棒を立ててぶら下げるという手もあります。

強烈な臭いということであれば木酢液(もくさくえき)の原液を小瓶に入れて置いておくと言うのもあります。
ホームセンターで数百円で売っています。

あとお金をかけてもいいというのでれば、昔、赤外線センサーで物体を検知すると水を放出するという機器も見かけたことがあります。
ということで探しましたらありました!
http://www.aobaya.jp/scarecrow.html

以上、私だったらどうするかを考えてアドバイスさせていただきました。

では、猫との戦いに勝利されますことをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。

約2年前にやっと念願の小さいながら我が家を購入し喜んだのもつかの間。
小さな隙間のような庭(?)と、家とフェンスとの狭い間に被害が!
おびただしい状態に愕然と・・・。
子供達は「臭いよー!」と。

そこで、まず砂利を敷きました。
石が小さいと、糞をされてしまうと読んだので、少し大きめの石を(選んだつもり)。
しかし、ダメでした。

そこで次は、粒上の撒くタイプの猫忌避剤を撒布。
しかし、ダメでした。

次は、ガーデンバリア。
これは、効果があり糞をされる事がなくなったのですが、

最近、まったく効果がないのです。
もう、毎日毎日です。本当に、泣きたくなります。

まあ、今迄も考えると、なかなか買い手のつかなかったご近所の新築の所にしていただけで、
入居した方が対策を講じ、我が家にまたするようになったと言う事なのでしょうし。

実は、斜め前の家の人が、毎日餌を与えているのです。(室内の飼い猫もいる)
以前、ご近所の方が餌をあげないでほしいと言ったところ、
「うちのネコではない!」と逆切れ、大喧嘩になったそうで、
ちょっとおかしいようだし、言わないほうがいい、とお隣の方が教えてくれました。

「赤外線センサーで水を放出」見た時は「オオー、すごい!」。
しかし、なにせ狭い我が家、隣接の賃貸マンションの通路側でもあり、
そちらの方に水がかかっては大変ですし。

だいぶ落ち込んでおりましたが、
paontaさんの励ましのお言葉で、
あきらめてはいけない!!と少し元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:12

>黒いトゲトゲのシート


敷いたそばから歩いてました。うまいこと歩くんですよ、、、
うちの周りには野良猫がいっぱいでよくやられるんですが
水入りペットボトルを置くというのも効きません。
(うちの飼い猫はペットボトルの上を歩きます)
市販の忌避剤もいろいろ試しましたが、
これと言って効くというものもなく・・・
今は土を踏み固めるくらいしかやってません。
(やわらかい土だと即トイレにされるので)
ちなみにうちの飼い猫の嫌いな匂いは納豆、キムチ、にんにく、湿布剤などの匂いです。(あんまり庭に捲けるものじゃないですね、ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

トゲトゲのシートも効き目はなさそうですね・・・。

あー、もうどうしたらいいやら。

お礼日時:2007/07/26 18:28

残念ながら、慣れると効きません。



猫にもよると思いますが、私も塀の上等にびっしりと敷いてみましたが
2、3日はナニコレ?といった感じで効果がありました。
しかし、その後トゲトゲシートの上をゆっくりと優雅に歩く猫を発見。。
それ以来フツーにシートの上を歩いてってます。(困)

塀から入ってくるのであれば、塀にクギを打ち込み、ピアノ線の様な
細~いワイヤーを張っておくと良いみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

ひぇーーー!「慣れると効かない」のですか。
一筋の光を見たように思った矢先、倒れそうです。
もし、敷いたシートの上にされた日には、もう、立ち直れそうにありません。

我家はクギを打ち込める塀ではなく・・、ブロック2段の上にアルミフェアンスなので。
また、外から入り込めない様にするのは、難しく、
困りました。

お礼日時:2007/07/26 15:00

敷き詰めるのであれば効果があります



人間が歩けなくなりますけどね(^_^;
1mぐらいなら飛び越えますので、飛び越えられないぐらいの量が必要となります。けっこう出費ですよ

市販の猫避剤は効果が薄い物が多いですね。

2Lのペットボトルに水入れて、タバコの吸殻を2、3個入れて一晩置くと茶色の水ができますので、それを家の周りに撒いてください、足りなければもう数本用意しましょう、市販の猫避よりも強力ですので一度お験しください、これならほぼ無料です(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

「敷き詰めれば効果がある」のですね。

もう、2度と被害にあいたくない!何とかしたい!と言う気持ちでいっぱいです。
出費も痛いですが、心の方がもっと痛いので。

「市販の猫忌避剤は効果が薄い物が多い」とは・・。

「タバコの茶色い水」も早々に試してみます。(実家に吸殻をもらいに行かねば。)
それに、無料とは・・・。
もっと早くお聞きすればよかったです。

お礼日時:2007/07/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!