プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access上でオラクルのテーブルのリンクを設定しようと
していますが、「ORA-12504」のエラーが表示されてしまい
接続できず、困っています。
【エラー詳細】
ODBC-呼び出しが失敗しました。
[Oracle][ODBC][Ora]ORA-12154 TNS~
(#12154)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(♯0)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)

なお、SQLPlusで接続ができていますし、ODBCアドミニストレータ
の接続テストも成功します。
Accessで問題があるのでしょうか?
【環境】
Access:003
Oracle:サーバ 10g(10.2.0.1) for 64-bit
   :クライアント 10g(10.1.0.2) for 32-bit
    ※64-bitのオラクルクライアントはAccessが
     ドライバを認識しないため使用できませんでした。

何かわかりましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"ODBC ORA-12154"で検索してみました。

OBDC関係で結構問題ありのようですね。

いくつかの回答で、”ORACLE_HOMEを設定すると・・・”とあります。
ODBCなので、環境変数が必要になるみたいですね。
環境変数の確認をし、未設定なら設定してみてはいかかでしょうか?
Oracle10gの環境がないので、当方では確認できないのですが、
NET8での解決方法で”ORACLE_HOME”がありましたので、
回答というかアドバイスをさせて頂きました。
一応、OracleのOTNのURLを貼り付けでおきます。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cg …
    • 0

ODBCのテストで上手くいっているのであれば、そのODBCのDSNを指定してあげれば上手くいくはずですね。

DSNの指定を間違っているか、Accessで何か間違って接続文字列を指定してしまうような接続方法を指定したかだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

knmt_222さん。ご連絡ありがとうございます。

>ODBCのテストで上手くいっているのであれば、そのODBCのDSNを指定してあげれば上手くいくはずですね。
⇒上手くいくはずなのですが・・ダメなんです。
 ACCESS経由でODBC接続をしようとした場合にtnsnames.oraが読めてないとしか考えられないのですが・・
 ACCESSはtnsnames.oraのパスをどこで判断してるのでしょうか?

この場合のエラー内容は

「TNS-12154 TNS: サービス名を解決できませんでした。」
では無いですか?
ODBCの接続テストが通るのならば、
「ACCESSでの接続文字列の指定が間違っている」
のでは?
    • 0
この回答へのお礼

knmt_222さん。ご連絡ありがとうございます。

仰るとおりのエラーです。
現在の設定方法は、テーブルのリンクをする際にファイルの種類で
「ODBCデータベース」を選択し、すでに作成済み(接続確認済み)の
データソースを選択すると、エラーが発生している状況です。

Accessで接続文字列の指定ができるのでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。