アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題で調べモノをしてるのですが分からないとこがあるので教えてください。
・ベンチャー企業もマーケティングが必要である。何故か?
・ベンチャー企業にとって広告は是か非か?
・戦略経営の下ではベンチャーが重要視される。何故か?
・ベンチャーマーケティングの特徴は何か?
これについて誰か詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

マーケティングに関しても広告に関してもベンチャーでも大手でもベンチャーとは呼べない中小も変わりは無いですよ。

なぜベンチャーだけを特殊化しているのか。ベンチャー企業って特に一つの業界でも業態でもないですよね。
千差万別なのにひとくくりしている時点で実践とは違う話になってきます。

マーケティングも本物のマーケティングを最大限に使う意味なのか、マーケティングリサーチだけでもマーケティングしていると含めるのか・・・
広告ってのは口コミや、経営者などが知人にお願いするのまで含めるのか・・・
学問と実際ではいろいろさがあります。
特に大学ではその教授の講義での話の内容もかなり影響してきます。
だから今回の課題は授業での話の内容で教授の求めてる答えが変わってくると思いますよ。
    • 0

株式公開を目指す小規模企業を間接的に応援する仕事をしている者です。

質問者様の疑問が理解できないのですが、多少は関係するであろうことを書きます。ピントはずれならばごめんなさい。

規模、業種を問わず企業は技術・開発と営業が両輪であって、製造は商品を世に出す責任、経理・人事・総務に代表される間接部門は企業のカネという資産、ヒトという資産を守る責任を持っております。企業のマーケテイングといえどもこの基本形態に内包されると言えます。ベンチャー企業を取り上げる前に、「企業とは何か」を掴んでおきましょう。

ところで、新商品を開発するひとは、事前に市場を研究しなければなりません。ターゲットの顧客には広告という手段が必要かもしれません。つまり、広義のマーケテイング活動を欠かすわけにはいかないだろうと思います。

ベンチャー企業の正式定義は無いものの、アメリカ発のベンチャー企業の原型は「研究開発型」の小企業を指します。小規模企業は、一般的には、余裕資金というものに恵まれませんので、マーケテイング活動は残念ながら他社に依存するか、自社でやるにしても活動の的を絞って少ない資金を充当するしか方法がありません。将来の株式公開の目的を「営業投資」とする企業もあるくらいです。

質問者様の3項目に関係させたつもりですが、1項目「戦略経営の下ではベンチャーは重要視される。何故か?」の質問の意味が理解できませんでした。「ベンチャー企業」だけを特定させる意義は少ないのではないか、と考えます。
    • 0

こんばんは。

これに回答するにはスペースが少なすぎます~。
ですので、ヒントのみでごめんなさいね。

ご質問のヒントです(ほとんど最初の質問の回答かな?)。
ベンチャー企業のビジネスは最初ニッチャーです。また、資金も豊富ではないのでビジネスに間違いは許されません。ですので、狙う市場を綿密に調査しなければならない為、マーケティングが重要になるのです。

この内容を考えていくと、広告や戦略経営、特徴の答え見えてきますよ。
ちょっと注意が必要なのが戦略経営の項目かな。独立系ベンチャーか親会社からの分社型ベンチャーなのかによって若干変わってきます。どちらかに絞るか、2項目に分けて回答した方がいいかも。

あと、No.1様が仰る通り課題ですから、ご自分で頑張らないと(^_^;)
調べ物をすると色々な情報が取れるので、人に聞くより有益ですよん。
私も寝ずに頑張った記憶がありますよ。社会人+夜学大学生でしたので・・。

色々な科目の課題があって大変と思いますが、頑張って!!
経営学をやっておくと、将来、色々役に立ちますよ。
    • 0

回答ではないので削除覚悟で書きますが、

大学の課題は自分で能動的に調べるべきです。

ここは宿題を代わりにやってくれる人を探すサイトではありません。

何のための大学、授業、課題なのですか?
    • 0