プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような文面を読んだのですが、なぜ円買いになるのでしょうか?

「米通信大手ワールドコムが米連邦破産法11条の適用を申請したのを手掛かりにした円買いが入り、115円台後半まで上昇する場面もあった。」

A 回答 (5件)

本来不正を暴き不正会計をチェックするための監査法人までもが、

不正行為に加担していたということが不正会計事件として市場に
大きな影響を与えています。エンロンやワールドコムの監査を担当した
米大手会計事務所アンダーセンも不正行為に関与していたことで、
透明性が世界一高いと信じられてきたアメリカ資本主義が、投資家を
裏切った行為に対して、彼等が、資金をアメリカ市場から、引き上げている
ことが言えます。信頼を失ったということです。
そして、今、最も安全な場所は、実は日本だということです。
資本収支をみても、今年に入り、資金が流入しているという情報もあります。
また、日本国債も格下げされたましたが、実は、日本の国債を購入している
ほとんどが、日本人です。つまり、対外債務は0。対外純資産高世界一。
外貨準備高世界一。ペイオフにより、国が市場にちゃちゃを入れることも
なくなり、最も「安全」な市場になりつつあるのが、実は、今の日本なのです。
投資家は、不安な時は、ハイリスクより安全な場所を選ぶはずですよね。

しかも、円高で、原材料を輸入している企業にとって、どれだけ、
儲かっているか知れません。輸出企業でも、材料は輸入している場合も
あるんですよ。
また、連結決算になったので、海外に拠点をおいている企業の場合、
円高は決し悪いとは言えないのです。円高=輸出企業にとって悪。
という図式はもうグローバル社会には通用しません。
だから、外国人投資家は、「日本買い」なのです。あとは、当の日本人が
自信を取り戻す時間がどれだけ早いかどうかで景気浮上の時期が
決まります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
たいへんよく分かりました。

#2の方の回答がおおよそ当たっています。

でも、ワールドコムの倒産→株価の下落→$安
特にここのところの$安は株価の下落の影響が大きい
市場心理は株安をイメージしたと見ます。
因みに、今の Dow Jones Industrials と Nasdaq の
株価は参考URLを見て下さい。

TVのニュースより早いです!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tetsuya-stock/NYSE-Na …
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
よく分かりました。
URLも見させていただきます。

これだけの大手のアメリカ企業が破産したということは、アメリカ経済が拡大解釈すればマイナスに動いたことになります。

ということは、アメリカの評価が下がり、ひいては、アメリカの通貨の価値も下がります。
円ドル相場は円とドルを比較しての話ですから、ドルの価値が下がれば、当然のこととして、円が相対的に上がります。円の価値が上がるのです。
別の解釈でいえば、世界的に、ドルを売って、円を買い始めますから(資本家などが)、よく買われるものの価値は上がりますよね。
ですから、円が買われ、115円台後半まで上昇するのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

通貨間の交換レートの変動を捉えて、利ざやを稼ぐ人たちにとって、

相場が動くことが重要ではなく、「相場が動く理由がある」ことが
重要です。
今回の件は米国経済に与える悪影響が大きいという理由から、
ドルを売り、円を買った機関投資家が多数いたので、
円が上昇したという事だと思います。
そのような投資家も、円が多少でも値上がると、
円を売り、ドルを買い戻し、利益を確定しますので、
円が上がり続けることもないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

アメリカにおいてデフレーションが進行し、それに伴い購買力平価が相対的に低下すると予想した結果、円を購入し損失を避け為替変動の利益を得ようと行動したため。

• 0
この回答へのお礼