アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

A 回答 (6件)

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。



私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:56

お土産は1500-5000円程度のものでもかまいません。

ご祝儀は、お気持ちを表現できれば良いと思います。その他に、日ごろの現場確認時に飲み物をお持ちすることもよいかと思います。
    • good
    • 6

先日、上棟式やったばかりです。


実は私達夫婦の考えでは仕出し弁当の差し入れと
飲み物を出す程度で考えていたのですが、田舎で大工を
している義父に
「上棟式は職人をねぎらう日、職人のやる気も施主次第」
とすごい剣幕で叱られ、
AM10:00 飲み物とお菓子の差し入れ
PM12:00 仕出し弁当とお茶の差し入れ
*仕出し弁当も赤飯と盛り合わせ料理3千円くらいのもの
PM15:00 飲み物の差し入れ
PM17:00 ビール6缶と祝儀(棟梁1万 職人5千円)
という形でやりました。

本来なら1時間早めに切り上げる予定だったそうですが
17時まで残業していってくれました。
若い職人さんが多かったので、飲み物もポカリスウェットとか
お弁当も揚げ物が多いものにしました。
喜ばれたので、ケチらずによかったです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:56

ざっくばらんに監督に聞くのが良いでしょうね^^


監督=大工さんなら、工務店の営業さんに聞く
施主が心のこもった接待をすれば十分に相手に伝わりますよ^^
我が家の場合、10時・15時お茶と、お昼(弁当)と飲み物
上棟式終わってから、ご祝儀とドリップコーヒー(棟梁がコーヒー好き)でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:56

大工さんはなぜ家を建てているのでしょうか?



趣味や娯楽ではありません。大工さんの家族を養うためです。

ジュースの差し入れよりも「祝儀(現金)の中身増額」のほうが正直いってどんなにありがたいかわかりません。ビール券は正直言ってあまりありがたくありません。会社からボーナスをもらったらビール券だった、なんてことはありませんよね。

上棟が儀式か報酬か、は難しいものですが、上棟式は施主が大工さんのためにするものです。神様のために行う地鎮祭とは全く意味が異なります。

会社での報酬は全てお金です。同じように余計なポーズや形式ではなく、現金を多くするのが最も喜ばれるのです。「肉体労働だから食べ物が喜ばれる」というのは日本の悪しき偏見です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:57

私は三度家を建てましたが、すべて工務店がやってくれましたよ。

殆ど何もしなかったように記憶しています。今はみんな車でやって来ますからアルコール抜きになり、形ばかりになってますよね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています