プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXPを修復インストールしようとした時に、「新規インストール」ではなく「アップグレードインストール」をしてしまいました。
その結果ウィンドウズロゴの後にブルーの画面が一瞬出てすぐに再起動してしまいます。
セーフモードはできるのですが・・・
通常起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

かなり焦っていて分かりづらい文ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「アップグレードインストール」ですか


おそらく、インストールされているXPより
再インストールしようしたXPのセットアップCDが
バージョンが違うのでしょう。
(同じXPでもSP1とSP2と存在します)
とりあえず、セーフモードは動くなら
新しくデーター用のハードディスクを買って繋ぎ
(USBは認識しませんのでIDEが確実です
それと、IDEの場合ジャンパーピンによる
ハードウエアの設定が必要ですが
2つ付ける時はマスターとスレイブと
分けてあげましょう)
新しい方のマスターでいきなりインストールでなく
古いのをマスターにしてアウトルックや
インターネットエクスプローラーなどのデーター
アプリケーションの自分が必要だと思うデーターなどを
移してからそれからで新規インストールを行ってください。

この回答への補足

やはり新規インストールをするといままでにインストールしたデータは消えてしまいますか?

Cドライブにはたくさんのツールが入っており、インターネットのお気に入りやゲームのセーブデータなどは外部の外付けドライブにバックアップが取れましたが、その他の約20GBのアプリケーションや画像、音楽等のバックアップが要領が足りずに取れません・・・

しかもCドライブをフォーマットしてしまうとあの地獄のようなウィンドウズメディアプレイヤーの再インストールやDivxの再インストール・・・動画エンコーダーやゲームの再インストール、セーブデータの移行、あとはもう考えもつかないほどの大量の作業が・・・インターネットのクッキーも全て消えてしまいますし、バックアップの取れないメディアファイルなども消えてしまいます・・・


なのでできればCドライブやウィンドウズを傷つけずに修復したいのです・・・我侭言ってすいません・・・

補足日時:2007/07/26 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局なんだかんだでCドライブをフォーマットしました
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:41

何をしたいのですか?


修復インストールをしたいのなら新規インストールしては駄目ですが。

いずれにせよ、もう一度新規インストールし直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再インストールしました。

お礼日時:2007/07/27 21:38

XPのインストールCDから起動して回復コンソールを試してみてください。


大切なデータが入っていてセーフモードで認識できるなら、
USB機器への退避は可能だと思います。
それも無理なら、HDDを取り外してHDDケースに入れて外付け化して
他のPCに繋いでデータを吸い出すか、Linuxで吸い出すくらいでしょうか。

全て駄目なら新規インストールしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブをフォーマットして新規インストールしました
ありがとうございました~

お礼日時:2007/07/27 21:39

アンインストールしてから インストールすればいいのでは?


同じパソコンなら 再インストールできるはず。

普通にやって通常起動できないなら 最後は削除するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cをフォーマットして再インストールいたしました。
ありがとうございました~

お礼日時:2007/07/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!