プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハマスの支配するガザとファタハの支配する西岸部とに分裂したパレスティナ情勢を打開する方法はどんなものがあるでしょうか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.ハマスとファタハがハマス主導の連立政権をもう一度組む。

ただし、アメリカとイスラエル、欧州諸国がある程度妥協してハマスの存在を認め和解する事が必要。
2006年の選挙でハマスが圧勝し一時は内閣を組織できたように、パレスチナ人にはハマスを支持している人が多いのです。
そうした選挙結果や民意を無視し、ハマスはテロ組織だからと、欧米諸国がパレスチナへの経済援助を打ち切った結果、経済的・政治的にパレスチナの状況は悪化していくばかりでした。
穏健派だからと言って、ファタハのアッバス議長にばかり肩入れしても事態はよくなりません。
パレスチナ人の間にはファタハ政権の腐敗や横暴に対する強い不信もあるのです。ファタハの治安部隊でさえ小規模な反乱を何度か繰り返しています。

そもそも、ハマスもファタハと連立政権を組んだ当初は妥協する姿勢を見せていました。
「イスラエルがパレスチナ占領地域から撤退し、パレスチナ国家の樹立を認め、難民問題の解決に協力するなら、イスラエルと長期停戦してもよい」とまでハマスも譲歩したのです。
それを蹴ったのがアメリカとイスラエルでした。イスラエルへの敵視をやめない限り、ハマスは認めないと強行姿勢を崩さず、平和にはいたりませんでした。
事態を平和に導くには、まずはお互いの妥協と譲歩が必要でしょう。
イスラエルとアメリカが、ハマスへある程度の譲歩を行えば、事態は平和的方向に向かうかもしれません。
まあ、アメリカとイスラエルが譲歩するとも思えないので、望み薄だと思いますが。

2.ファタハ治安部隊によるハマスの完全制圧。
ファタハ治安部隊は6万人。ハマスは15000人です。
数的にはファタハが多いですが、ファタハの治安部隊は失業者を雇用した訓練不足の兵士が多いです。ハマスは宗教的情熱に支えられ、訓練もファタハよりは施されています。
ファタハ治安部隊の武装を強化し、訓練を行い、戦力を強化したうえでハマスを殲滅します。できればイスラエル軍も支援に動きます。
現在、イスラエルとアメリカが武器と訓練の援助を行っている最中です。まだまだ時間はかかるでしょう。
ですが、ハマスにはシリアやイランの援助があり、訓練キャンプもシリア等に設置されているので、完全な殲滅は難しいでしょう。ましてや、市民はハマスを支持している人が多いので。

3.ハマスによるファタハ殲滅。
民衆を煽動し、ファタハ政権打倒の武力闘争をパレスチナ全土で展開。
ファタハ治安部隊にも反乱が起こるよう謀略・工作活動を行う。
しかし、おそらくイスラエル軍がファタハを支援する動きを見せるか、軍事介入を行う可能性があるので成功の望みは少ないでしょう。

4.イスラエル軍の全面介入。

5.ガザ地区をハマスの領土として独立させ国家を発足させる。
独立が認められれば、ハマスとしては強固な地盤ができる事になる。
ただし、国家運営をしなくてはならず、ガザ地区を豊かな国にするには相当な時間と資金と労力が必要であり、失敗する可能性もある。その場合、イスラエルに敵対している余裕がなくなる恐れあり。
逆にうまくいけば、ハマスの戦力が飛躍的に増強できる可能性も出てくる。その場合、ファタハとイスラエルとの衝突の可能性が大きくなる。

また、イスラエルとしては、ハマスを国家という表舞台に引っ張りあげた上で、発足した国家もろともハマスを叩くという手段も有り。

現在のところはハマスはガザ地区の独立は否定しているので、これも望み薄。
    • 0
この回答へのお礼

5つも考えてくださってありがとうごさいます。
参考になりました。