プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は秋田に住んでいますが将来的な面や、父が単身赴任で仙台に一人で住んでいることなどから、来年宮城県の高校を県外受験したいと思っています。でも宮城県の高等学校転入学情報では、受験資格に「保護者の転勤等に伴う一家転住によって住所を移動せざるを得ない場合、必要書類とともに出願承認願を提出のうえ、志願校より出願承認を得る。」と書かれています。私のような場合、県外受験することができますか?またどのような手続きをすれば良いですか?回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

元家庭教師派遣会社勤務で、宮城県出身です。



合格し次第転居する場合の県外受験する場合、教育委員会から添付書類を求められると思いますので、まずは宮城県教育委員会の高校教育課に電話して、必要な宮城県教育委員会専用の書類などももらう必要性があります。なもんで、まずは高校教育課に早急に電話した方がいいですよ。

まずは電話して確認してみてください。
実施校は下記です。
http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyuushi/H19転入一覧.pdf

あと、もしよろしければ秋田のどこ学区ですか?それと、転編入ということは現在高校生なのでしょうか?補足要求します。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kyouiku/qa.htm

この回答への補足

すいません。転編入と書いてしまいましたが中学生で、来年受験したいということです。そういう場合も回答下さった内容のようにすればいいですか?また、家族全員が転居するのではなく宮城にいるのは父だけなのですが大丈夫ですか?質問がややこしくてすみません。
それからわたしは中央学区です。

補足日時:2007/07/27 16:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。 

お礼日時:2007/07/27 16:29

正直、仙台市民の中にはまだまだナンバースクールの共学化に違和感がある(特に20代以上の方々)ので、二高を希望する女子が少ないのは事実です。



が、いずれその辺は均衡化してくると思いますので、「少しでも上に」と考えるんであれば、やはり二高が一番だと思います。何せ男子校だった学校なので、全国で東北大学入学者数ナンバー1の高校ですからねぇ。東大入学者数も秋高よりも全然多いですしね。ナンバースクールの頂点、東北地区の高校の中でTOPの進学実績の高校というのは伊達じゃないですからね。

私があなたなら、二高にしますね。ただ「制服を着たい」というのであれば二女ですね。一女は私服なんで考えない方向性で行きましょう(笑)

進学実績はいいが私服の二高か、まあまあの進学実績で制服の二女かってところでしょうね。

県外受験は気にしないでください。県内とイーブンですから条件は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧に回答してくださりありがとうございました。
とても参考になり、これからしっかり考えたいと思います。
また質問したいことがでてくると思うので、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/30 21:02

その成績なら、仙台二高(今の高一から共学の元男子校)か、宮城一高(あなたの代から共学になる現在女子校)のどちらかがいいと思います。



元男子校なので女として優しく扱ってくれる仙台二高か、現在女子校なので少ない男子をちやほやしたい宮一高にするかは趣味です。宮城一高は今年の三月まではまだ「宮城一女」といいます。校舎は両校の距離はチャリで10分圏内にあります。

宮城野区の場合は仙台北学区(※JR仙石線の陸前原ノ町駅~榴ヶ岡駅、仙台駅東口の辺りだけは仙台南学区に入る)ですので、二高・一女が仙台北学区に該当します。

仙台二高(現在共学)
http://sen2-h.myswan.ne.jp/
宮城一女(現在女子校だが、今の中三から共学)
http://www.ichijo.myswan.ne.jp/
宮城二女(現在女子校だが、今の中二から共学)
http://nijo.myswan.ne.jp/

両校には独特の校風があります。仙台二高のライバル仙台一高との定期戦は「杜の都の早慶戦」とよばれる大賑わいになります。
http://www.geocities.jp/miyagikko55/school/06-02 …

一方、一女・二女には「部名」という風習があり、普段学校に居る場合、部活内の名前(あだ名のようなもの)をいうことが多いですね。だいたいは先輩が命名するようですが、いまはその辺どう変化したのかはわからないですが、基本的には同じでしょう。これは宮一女・二女・三女にみられる独特の風習です。で、この宮一女・二女・三女だけでの定期戦も存在します。この女子校を県内では「頭の一女・顔の二女・身体の三女」と評しています。一女はわりと独特なキャラクターが多く(笑)、男っぽくもないし女っぽくもない中性的なかわった人が多いキャラが濃い目の学校ですね(爆)

そして二女は「顔の二女」と言われているほどスイートな美人が多い印象ですね。マドンナ的な方が多いような気がします。でもブスももちろん居ますが、そういう場合「えっ、あれで二女…」などと言われてしまいますがね。キャラが薄いのでしたら、宮城二女もいいと思いますよ。

ただ二女は、来年の4月から校舎が立替されるので、二女の仮校舎は宮城野区のフルキャストスタジアム宮城の裏で、陸前原ノ町駅に激近いところに平成22年3月までいることになります。というとあなたは新校舎にはいれないで卒業するか、卒業式だけ新校舎ということになるでしょう。

私的には「この三つの中だと選べません」。どれも甲乙つけがたいので…二高は理屈っぽい感じ、一女はかわりもん、二女は美人そういうイメージがあるので、美人のいい印象なのは二女ですが、進学率は男子校だったので二高ですね。じっくり考えて選んでください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
校風などは調べてもわからないことなのでとても参考になりました。
男子校、女子校が共学になるそうですが、例えば仙台ニ高の場合入学を希望する女子や実際入学する女子は少ないですか?
それから県外受験で問題点があったら教えてください。
何度も質問してごめんなさい。

補足日時:2007/07/30 10:03
    • good
    • 1

あと性別も教えてください。



結構仙台はまだ公立の男子校・女子校が残っているんで。現在の中二の子からは一校もなくなるんですが、あなたは多分受験生っぽいので…

ちなみに、現在の中二から学区制もなくなるんですがね。
    • good
    • 0

そういう場合も同じです。



ちなみにランクとか、私立の滑り止めはA日程・B日程があるとか、二高・一女(=秋高レベル)の推薦入試は秋高と違って「独自問題を出題する」っというのは知ってますか?一般的には仙台市内では私立高校を二つ受けるのが慣わしです。一校は滑り止め、もう一校は「私立A高校に合格したら、公立の第一志望校を受けて、私立A高校に落ちたらランクを落として公立を受験する」みたいな感じで受けますね。

わからなければなんなりとお答えしますので、聞いてください。また、TOP高じゃないところを受けるんであれば、高校名を見てもレベルがわからないですよね、多分。そういう場合は中央学区と仙台北or南学区のランク対照表も頭に入っているんで、いつでも聞いてください。

「秋田工業と同じレベルの仙台北学区の高校は何高校ですか?」見たいな感じで。

できれば、通信簿九科○○/45とか、実力テストで△△△/500点とっているという情報を開示してくれれば、いいんですが。それとお父さんは仙台北学区内に住んでいますか?仙台南学区内に住んでいますか?

そのあたりも教えていただけると助かります。

この回答への補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。
性別は女子で前回の実力テストでは475/500点でした。
学区はよくわからなかったのですが、宮城野区に住んでいます。
どんな高校が合っているか教えて下さい。

補足日時:2007/07/28 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!