アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の回答を見たのですが、いまいちすっきりしないので、教えてください。
8月の上旬に、バンクーバーに住む友人の所に2週間ほど遊びに行きます。
たまたまカリフォルニアのサンノゼに住む友人に、今回の旅行の件を話したところ、ぜひ、サンノゼにもおいでよ。という話になりました。
まとまった休みはなかなか取れないし、サンノゼに住む友人とも2年ほど会っていないので、できることなら今回ついでに遊びに行きたいのですが、カナダの友人との約束もあり、行くとすると、バンクーバーに到着した翌々日(もしくは翌日)にバンクーバー発で、その2日後にはまたバンクーバーに戻ってこなければいけません。

・今回私が購入しているチケットは、シアトル経由のバンクーバーと日本の往復券です。
・バンクーバーとサンノゼの便を検索したところ、シアトル経由でした。
・カナダに住む友達との約束の日程を変更することはできません。

そこで質問なのですが、
・カナダにはビザなしで入国しますが、またカナダに戻ってくる場合、アメリカ入国時にはビザは無くていいんですよね?
・ごく短期間に、日本→シアトル→バンクーバー→シアトル→サンノゼ→シアトル→バンクーバーと移動し、更に、その一週間後ぐらいに再度シアトルを経由して日本に帰ってくるので、「同じとこ行き来しすぎ!」と怪しまれたりしないか心配しています。今回の旅程は、別室で旅程内容について事細かに聞かれるような状況でしょうか?

日常会話ほどの英語は大体大丈夫ですが、別室行きなど、非日常的なことに出くわしたときに「アワアワ・・・」となりやすいので是非教えてください。

A 回答 (2件)

元米国在住です。

正直なところ、ご希望の旅程はかなり厳しいと
思われます。まず、サンノゼに行くところでかなり質問攻めに遭う
でしょう。ただ、ここはクリアできると思います。

問題は、もう一度シアトルに行くところです。この旅程では1週間の
あいだに3回、米国に入国します。これは旅程としては異常です。いくら
日本人とは言え、怪しまれることは間違いないでしょう。

ここで入国拒否に遭うと、自分で日本直行便の片道航空券を買って
帰ることになりますので、金銭的負担が大きいです。それだけのリス
クがある旅程だということをご理解ください。

なお、バンクーバーからシアトルに飛ぶ場合、米国の入国審査は
シアトル空港ではなくバンクーバー空港で行ないます。米カナダ間は
二国間協定で、このような変わった方式を採っています。

バンクーバー空港に別室があるかどうか不明ですが、シアトル
なら間違いなく別室送りになる事案ですね。そもそも、二度目の
カナダ入国時に、カナダ側で別室に送られる可能性があります。
私が 成田 → トロント → シカゴ → オタワ と移動したときには、
オタワで別室送りになりました( そのときは事なきを得ました )。

私見ですが、この旅程は避けたほうが賢明です。サンノゼの友人に
会いたいなら、帰路の途中で寄れればベストですが、航空券が FIX
なら日程変更ができないので、諦めるしかありません。

なお、仮にこの旅程で無事に入国審査を通過できるようなら、
ビザは必要ありません。最初にシアトルで米国の入国審査を
受ける際に受け取る I-94W の半券を、帰国便に乗るときまで
返却しないでお持ちになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日程を考えて、私自身「無理だよなー」と半ば諦めかけていましたが、でも、万が一…と欲を出してしました。
航空券の日程変更はできないので、今回は2週間バンクーバー近郊とロッキー周辺でのんびり過ごすことにしました。
回答・アドバイス、ありがとうございました。

アメリカ在住です。

ものすごい強行スケジュールですねー。
サンノゼのお友達と、シアトルで待ち合わせするなんてことはできないのかな?なんて思ってしまいます。

入国審査についてですが、No1様の体験談を読むと、質問者様の旅行はかなりリスキーに感じたのですが、入国審査員に尋ねられたときに、サンノゼまで行く(行った)理由をきちんと英語で答えられれば、特に問題はないのではないかと思います。
(何も悪い事をしているワケではないのですから。。。)
でも万が一の為に、2週間の旅行目的をきちんと英語で説明できるよう準備しておくと安心ですよね。
それから、ちょっと気になったので付け加えますが・・・
パスポートの有効期限は充分にありますか?
残りあとわずかだったりすると、不法滞在するのではないか?なんて、怪しまれてしまいます。
あと、サンノゼに行くときでも、忘れずに日本へ帰る航空チケットも持参して下さいね。

では、楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カナダで追加の予定が入り、シアトルに行くにしても、一泊するのが限界ということが分かり、思い切ってサンノゼに住む友人に「バンクーバーまで遊びに来ない?」と聞いてみたんですが、難しいようです。
サンノゼに住む友人とは、「チャンスがあったら、ぜひ冬にゆっくり会いましょう」ということになりました。
回答・アドバイス、ありがとうございました。