プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安があるので皆さんにお聞きしたいです。
私は毎日約1.75L~2L位発泡酒をのんでおります。

こんな生活が2年以上続いてます。元々汗をかきやすい体質だったと
自認してたのですが、最近ちょっと歩いただけでTシャツがズブ濡れに
なるくらい汗をかきます。これって酒が原因なんですか?

分かる方教えてください

A 回答 (6件)

#3です。



まず、肝臓の強さには個人差があります。知質問者さんは一日2L飲んでいる時点で肝臓が丈夫なようにお見受けしますが、肝臓が壊れると、アルコールが分解できないので酒量が減っていきます。なかなか壊れない人もいますが、膵臓は誰でも一定の酒量で壊れたりします。実際、酒飲みの友達が40代で膵炎で入院しましたが、最近、飲み始めたので、また入院しそうです。

肥満に関しては、20代は基礎代謝が大きいのでなかなか太りませんが、「ビール腹」という言葉があるとおり、メタボリックと関係があります。20代で55キロだったのに、30代後半になった時、80キロになった人がいました。ベルトがお腹に食い込みます。

ヘビースモーカーは汗をたくさんかくという話をきいたことがあります。喫煙により、脳内物質のバランスが崩れて、多汗になるのでしょう。お酒でも同じことが起こると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、タバコは吸わないのですが酒はどうしても・・・。しかし、この意見を聞いて怖くなりました。改めたいと思います。

お礼日時:2007/07/30 00:26

私も20代から酒びたりで、いま40代。

もともと子供の頃から汗っかき体質でしたが、やはり飲み続けると多汗症状になります。試しに2日間でも酒抜いてみてください。たぶん汗おさまって夏でもかなり快適に過ごせるのでは? ビール(発泡酒含む)には利尿作用があるので、酔いがさめると、飲んだ以上に水分を取ってしまい、それも汗につながると思います。 私個人の感覚では、やはり飲みすぎが身体のバランスを崩してしまうのだと思ってます。実際は10代後半から飲んでましたが、20代の時は何ともありませんでした。30代後半からガタが出始めました。時間をかけて起こした身体のガタは同じように長い時間をかけないと元には戻りません。あなたもお気をつけて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かります、飲んだ翌日はやたら水やらお茶やら飲みます・・。goeishiと同様ですねえ・・・。ちなみに今20台なんですが仕事柄、どうしても酒を断つのは不可能に近いんです。これからは、酒量を減らすように心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:24

私は1年前から断酒中です。

20年間毎日ビールを2リットル飲んでました。発汗異常は自分も経験があり、間違いなくアルコールが原因です。断酒して汗の量は正常の範囲になりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うー経験者の方から言われると真剣に考えないといけないなと思いました。ありがとうございます。回答感謝します

お礼日時:2007/07/30 00:21

私もお酒が原因だと思います。

まず、ビールの脱水作用と、もし肥満傾向があるならば、お酒によるカロリーオーバーからの肥満などがあるかと思います。

そして、他の方と違った意見ですが、過度の飲酒によって、脳神経回路が破壊されて、自律神経系が狂っている可能性があります。ふつう、脳は脳関門というフィルターで毒物が入ってこないようになっているのですが、アルコールは例外的に脳関門を通り、直接、脳に作用します。ほぼ毎日飲酒していると脳がアルコール漬けになるので、梅酒の梅のように萎縮します。その結果、自律神経調節が狂い、「多汗」となっている可能性があります。

いずれにせよ、体が悲鳴を上げていても不思議ではありません。肝臓疾患などの慢性病よりも、脳卒中や心筋梗塞など、突発的に倒れる病気があるので、注意が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

脳の萎縮は考えつきませんでした。ところで私事なんですが
血液検査では肝臓のデータ(γ-GTPなど)は極めて良好なんです。
しかも体型も全く肥満傾向にありません(体脂肪等も正常)。

これは単に若いから(20台後半)なんでしょうか?分かる範囲で回答
いただけると助かります。

お礼日時:2007/07/27 23:57

おそらく酒が原因だと思います。


酒を飲むと体温が上がります。
なので汗をかくようになります。
そのような状況で水分補給をしないと、脱水症状になります。
一度、1週間ぐらい酒を抜いてみてください。
2年もその生活を継続しているとすぐに効果が出るか分かりませんが、普通なら体温が下がり、それほど汗をかかなくなりますよ。

その前に毎日1.5~2.0リットルも飲んでいるんですか?
肝臓は大丈夫ですか?
一度、病院で血液検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
実は肝臓のデータなんですが、血液検査で全く異常無いそうなんです。
しかも私、最近よく言われるメタボってのでもないのです(体重、体脂肪率等も平均)本当に不思議です。

酒は量を減らすように心がけます。

お礼日時:2007/07/27 23:52

通常、ビール系のアルコール飲料を飲むと、飲んだ分と同じ程度の量のおしっこが出るそうです。

おしっこが出ていなければ、取りすぎた水分が汗として出ているのだと思われます。ちなみに多汗と肝臓の病気とは関連は無いようです。
※ ですが、毎日2Lは肝臓にとっては良くありません。ずっと続けると脂肪肝になるかも知れません。週に2日は休肝日を取られることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
しかし、付き合いから酒は辞めるのは難しいです。量を減らすように心がけます。

お礼日時:2007/07/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!