プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のパソコンのwindowsが壊れて、起動できなくなっています、ちなみに起動させたらctrl alt delete キを押して再起動してください....のようなメッセージが出ています、大事なファイルがいくつかありますのでそれどしてもリカバリする前に取り出したいです。
同僚の話では、windowsXPをcd ドライブから起動させてwindowsが壊れたパソコンの中でのハードデスクを普通に開くことができるcdを作る無料ソフトあるみたいけれでも、そのソフトの名前がわからないです
知っている皆さんがいればそのソフトの名前、もしくは、ハードデスクを開く方法を教えてもらいたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BART PE、だと思います。


これは自分で(ネットから)いろんなところからパッチを持ってきて作るのですが、現在故障中なのでできるでしょうか??
私もつくりましたが、結構めんどくさかったです。

一番確実な方法は、壊れたパソコンのハードを取り出す方法です。
取り出して、別のパソコンにつなげます。
別のパソコンがデスクトップなら直結も簡単です。
ノートパソコンだとやっかいですが、ハードディスクに直接コネクタをつなげてusbデバイスとして使用する商品があります。
Serial ATA - USB2.0変換キット
たとえばこんなのです
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/13/6 …

わたしが使っているソフトで(ACRONIS TRUE IMAGE)というソフトがあります。有料ですが、安定性が大事だと思いますので、それなりにおすすめです。ネットで検索しても、それなりに定評があるようです。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
これでリカバリディスクを作成して、CDからブートすると、現在のパソコンの内部の情報が(中身が無事なら)見れますので、それをバックアップ変換してパソコンの外に(外付けハードなどを利用して)OUTPUTします。
その後、まずはお持ちのパソコンをリカバリしてから、この(ACRONIS TRUE IMAGE)をインストール、その後内部の情報を一つ一つレスキューする、というものです。

ちなみに今のハードディスクをマザーボードが認識していないだけ、という可能性はないですか??
おそらく(有効なディスクが見つかりません)という表示だと思いますが。。。
BIOS設定画面から入り、ブートデバイスの順位にハードディスクが選択できるか見てください。
認識していれば何とかなるかもです。
認識していないようであれば、ハードディスクが機械的に故障している可能性があります(あるいは配線の異常)
それならば自力でのデータ救済は困難です。

こういったサービスが必要になることも。。。。
http://www.iuec.co.jp/recovery/
10万円以上かかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて丁寧に教えてもらってありがとうございます、BIOSた確認したところハードデスクが認識しています、買ってまだそんなにたってないのでハードを取り出すの今のうちやめて起きます、ACRONIS TRUE IMAGEは知っていましたがそんな機能があること知らなかったです、この回答を参考にして週末にやり解けたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 12:33

1.ハードディスクを取り出して別のPCにスレーブとしてつなぐ


2.クノーピクスを使ってCDから起動
今ここに質問ができると言うことは、上記2つを行う環境があるはすですので今後のためにも頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、頑張って見ます。

お礼日時:2007/07/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!