アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで何度か近所の歯医者さんにお世話になったことがあるのですが、
2年ほど前に治療中だったにも関わらず途中で歯医者さんに通うのをやめてしまいました。
仮の詰め物が歯に詰めてあったのですが取れてしまい、
不安になりもう1度同じ歯医者さんに行きました。

すると「なんで途中で来なくなったんだ!また新しい虫歯ができているし、
前に治療中だった歯は膿ができてるじゃないか!」
などと、怒られてしまいました。

私のことを心配して叱ってくれたということは分かっていたのですが
怖かったし、申し訳ないしで1度行ったきりまた行くのをやめてしまいました。

すごく情けないし、こんな相談をするのはお恥ずかしいのですが、
私はもう1度同じ歯医者さんに行った方がいいのですか?
できれば違う歯医者さんに診てもらいたいのですが
もし違う歯医者さんに行ったら、治療途中の歯はもう治せませんか?

A 回答 (4件)

 ムシ歯のかかりやすいひとほど、無関心があげられます。

ご自身のお口の管理だけでなく、口腔内を科学的に検査(唾液検査)して管理できる歯科医院を持つことです。今では予防も力を入れている所が多くあります。
 転医は基本的には、理由がないと関心しません。治療途中の歯は、手間も時間もかかります。今後転医しないように、最初から納得できる歯科医師にかかることをおすすめします。
 さらに、なんでも相談できる気に入った歯科の「かかりつけ医(医院)」を仕事先かお住まいの近くで持つことがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫歯にかかりやすい人ほど無関心、私は本当にその通りです。
もう痛い目をみたので、これから先はこういうことにならないように
もっと歯を大切にしようと思いました。反省です。
信頼できる歯医者さんを探すのは大変そうですが、自分のためなので
周りからも情報をもらって見つけます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 02:51

 患者を怒鳴りつける医師は失格でしょう。

医師の意識が問題だからです。自分を患者より高い立場に置いている証拠で、これは大変危険な意識だからです。

 歯医者さんは貴方の周りに沢山ある筈です。友人、知人に意見を聞いて親切だという評判の歯医者さんへ行って見られることをお奨めしますよ。
    • good
    • 0

怒られて当然です!


と言ってしまっては身も蓋も有りませんが…
次に同じ歯医者さんにいけば、確実にまた怒られます。
でも、質問者様の歯のことを一番わかってらっしゃるのがその先生だと思いますので、出来れば同じ所に行った方が良いです。

もちろん治療途中の歯でも、他の先生でも治してくれます。
最近の歯医者さんは『無痛治療』のところもありますので、変えるならこのような所が良いかもしれませんね。
http://www.mutuu.com/
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/painfree …
http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/subjec …

歯の病気は、碁打ちしておくと命に関わる場合も有ります。
脅しではありませんよ。
きちんと治療して、治療後も定期的に歯科検診を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が悪いので怒られてしまって当然ですよね…。
HPまで調べて頂き、ありがとうございます。
参考にします。

歯医者さんを変えるかどうかはまだ悩んでいるのですが
どちらにしろ絶対に8月中には行こうと思っています。
歯科検診もできれば受けたいです。

お礼日時:2007/07/29 02:46

別の歯医者行けばいいんじゃないですか。


>もし違う歯医者さんに行ったら、治療途中の歯はもう治せませんか?

んなわけない。ちゃんと治療してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり今の歯医者さんでは怒られたことは別として
少し不満なところもあったので
違う歯医者さんも検討しようと思います。

お礼日時:2007/07/29 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!