アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然東京の駅で、地方の同級生にばったり出会った事があります。
この広い日本で、東京にきた事も知らなかったのにです。

急に、ある場所について色々語っていたら、数日後とかに、そこの近くにある休火山が噴火しました。他には、ある場所をしゃべっていてしばらくしてニュースでそこの映像がたまたまかけたテレビに映って話題になっていたという事もありました。

また、別の話では、家の都合で帰郷し、たまたま入った会社にいた上司が、中学の運動部の卒業生だったことがあります。(嫌な思い出の多い部活動だったので忘れようとしていました。その方は、さほど嫌な人ではありませんでしたが。部活動の顧問が激しい気性の人で、頭をズックで殴ったり、机を投げ飛ばしたりする日体大卒の暴力教師でした)

その次に入った会社では、たまたま居た人が、偶然その部活動の卒業生だったので驚きました。(バレーボールの6つ以上上の人で知らない方でした)。
偶然にそこにいた事務局長は、なんと同級生の父親(同じクラブでしかも、陰湿ないじめをする嫌な奴だった)
父親も気性の激しい人で周囲から煙たがれていました。
似たもの親子とはこういうものをいうのでしょう。

あまり、悪い偶然が続くので、祟りかと思ったくらいです。
人口4万程度の町なら、会っても不思議はないですが、何か縁があったのでしょう。

皆さんは、偶然の出会い、ありますか?
後で思えば、予知したのかなと思うようなことありますか?

A 回答 (5件)

私も地方出身者ですが埼玉県に住んでいたころ

新宿に遊びに行こうと友人と電車に乗っていたところ
「おいっ!」と声をかけてくる人がいて振り向くと
同郷の友人(男)でした。

この広い東京で、同じ電車、同じ車両ってすごい偶然!!
すごく驚きました。

私の声(しゃべり方)は特徴があるのですぐにわかったらしいです。
(さわいでいた訳ではないのですが)
彼が東京の大学に進学したことは知りませんでした。

頼まれて合コンのメンバーを集めた時
友人(女)になんて言う名前の人がくるの?と聞かれ教えると
ちょっと不安そうな顔・・・
どうしたの?と聞くと、昔処女を捧げてしまった(後悔している)人と同じ名前の人がいるとのこと。(よくある苗字です)
でも地元の人だから(結構遠い)同じ人の訳ないよ~と言っていました。

当日予感的中その彼でした・・・
気まず~い雰囲気の合コンになってしまいました。

偶然だと思いますが怖かった^_^;
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのかもしれないですね
ありがとうございます

実家からものすごく遠く離れた場所で恋仲になった(数ヶ月で物理的に?別れた)人に1年後、これまた遠くのデパートの書籍売り場でばったり出くわしました。

もう2度と会えないだろうと思っていたから、本当の偶然に驚きました。本棚を挟んでふと目を上げたらそこには懐かしい顔が・・・しばらく微笑みながら見詰め合っていましたが声をかけることもなく普通に立ち去ってしまいました。(お互いに)映画やったらここで抱き合ったりとかになるんやろうな~、現実ってこんなもんなんかな~と思った出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

会いたい人に会うのはいいですね

私は休みを利用して旅行したとき、会社のあるとこから1000kmも離れたS市の地下街で会社の同僚と出くわしたことがありました。

もちろん、同僚には会社を休むことは話しましたが旅行のことは一切話していませんでしたので、出会ったときは双方、ただただ、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

気の合う人は、同じ行動をするのかもしれないですね

まぁ感覚的には「世間って狭いよね」って程度に気にとめておいたほうがよいです。

偶然の出来事なんてものは「偶然」ではなく
それ以前の「行動」によって決まることなので
ある意味「必然性」のある結果論です。

>>あまり、悪い偶然が続くので、祟りかと思ったくらいです。
悪いと感じるかどうかは、あなたの受け止める感覚次第ですが
それに対処する「選択」をあなたが行動でしめすかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今は考えていませんが、当時は悪い事が重なってまいっていたかもしれません。

こんにちは。

先日、ここの板でこんな事がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173374.html

他にも阪神大震災の時だったかな、全く別の掲示板で地震論議をやった最中に起こりました。

私はナマズなのでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

第六感のように気配で察知する能力が強いのかもしれません