アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、耳に関しての質問をさせていただきます。

左耳の奥から心音(血流)のような雑音が聞こえます。
びっくりしたり怖かったりするときの「ドキドキ」ではなくて、
(実際には聞いたことはありませんが)血圧を測るときにひじの内側に
聴診器をあてますよね、あの時に聞こえてきそうな音です。
もごもごしていますが明らかに心音と同期しているようなリズムが若干聞こえます。
右耳からは聞こえません。

日中は、運動直後で鼓動が激しい時以外はあまり聞こえず、気にも
止めない範囲なのですが、朝起きた直後や夜寝る前などはかなり
はっきり聞こえます。
関係あるかわかりませんが、血圧は正常です。

痛みなど音以外に気になる症状はありません。
敏感肌の為、髪の毛があたると耳がかゆくなるので、割と頻繁に
耳かきで軽く掃除をしますが、そのせいで耳内部の皮膚が薄くなって
いるのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

心配には及ばない症状だろうと思いますが、耳掃除は極力、自己流ではしないことです。

一番、耳の内部を痛めやすいことですので。耳鼻科にて、診察と聴力検査等を受けられることです。難聴の初期症状の疑いは残ります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

言われてみれば耳掃除をした後におこることがあります。
いけないと思いつつも、かゆみが止まるのでついつい頻繁に
やっていましたが、回数を減らしたほうが良さそうですね。
今のところ聴力に問題はありませんが、異常を感じたら
耳鼻科に行こうと思います。
まずは耳掃除を気をつけるようにしてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 22:05

耳鳴りの症状や、何らかの神経の異常の可能性があります。

症状が続くようでしたら、耳鼻科や神経内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

風邪をひいていませんか?


私は風邪をひくとザー、ザーと鼓動と同じリズムで聞こえることがあります。
風邪が治るといつの間にか聞こえなくなっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現在体調は良好ですが、聞こえ方の症状はhirotomaさまと
よく似ています。
心配でしたが昨日と今日は何でもないので
耳かきでひっかきすぎて傷がついていたのかもしれません。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/07/29 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A