アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今度 九州旅行をすることになりまして 絶対に行きたい4ヶ所があります。
(1)天草四郎メモリアルホール(熊本県天草郡大矢野町)
(2)原城&原城文化センター(長崎県南有馬町:島原半島)
(3)亀山社中跡(長崎県長崎市伊良林)
(4)有田焼卸団地(佐賀県西松浦郡有田町)

自分なりに周り方を考えてみたのですが 土地感が全く無いので自信が持てず
決めかねているのに チケットの申し込みが迫っています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると嬉しいです。
出発地は東京です。

1日目:羽田空港~[飛行機]→熊本空港~[電車or車]→熊本市内宿泊
2日目:熊本~[電車]→三角~[車]→(1)~[車]→三角港~[フェリー]→島原港~[車]→雲仙温泉宿泊
3日目:雲仙温泉~[車]→(2)~[電車]→長崎市内宿泊
4日目:長崎市内観光で(3)&長崎市内宿泊
5日目:長崎~[電車]→(4)~[電車or車]→長崎空港~[飛行機]→羽田空港

ちなみに[車]とあるのはバスまたはタクシーのことです。免許無いので(^^ゞ
…結構ムリなスケジュールになってしまっているでしょうか?
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

レンタカーだったら何の問題もないコースです。

しかし、バスやJRの接続となるとやや不便なところもあるようです。

まず、1日目の熊本空港から熊本市内まではバスがあります。

2日目の熊本市内から三角まではJRがありますので終点まで乗られるとして、そこから天草四郎までと三角港の間はタクシーを使うことになるでしょうか。三角港からのフェリーは、午後からは14時15分と17時10しかありませんのでご注意を。島原外港から雲仙へはバスがあります。

3日目の、雲仙から原城までは直行できるバスがあったかどうかは、記憶にありません。前日の逆コースで一旦島原外港に戻り、すぐ近くの島原外港駅から島原鉄道で原城駅まで行くのもひとつの方法かもしれません。少し遠回りなのがちょっと。駅から原城、文化センターまではタクシーで移動することになりますか。時間を節約するなら、雲仙から原城そして原城駅までタクシーを使うという手もあります。距離はずっと近いです。
 原城駅から終点諫早まで島原鉄道を使い、隣接のJRに乗り換え、長崎まで向かいましょう。

4日目は亀山社中までの移動はやはりタクシーを使われるべきかと思います。路線バスは終点から歩かねばなりません。ここは丘の上ですから、下界の興福寺付近から階段を登るというのもひとつの行き方です。若い方がしばしばそのようにしておられますが、体力を必要とします。社中は土日祭日しか見学できませんのでご注意ください。

5日目の有田までは、JRで佐世保行きの快速シーサイドライナーで早岐まで行き、そこから普通列車に乗り換えてふた駅です。長崎7時47分発に乗れば、早岐での接続は2分差ですので抜群ですが、そのあとはあまりよくありません。有田町内には本数は限られていますが、周遊バスがありますのでこれに乗れれば便利です。ただ、有田からは長崎空港までのアクセスがとても悪いです。JRで佐世保まで行けば駅前のバスターミナルからリムジンバスが多数出ています。

長くなりましたので、各地の見どころについては割愛します。
では。

この回答への補足

この枠をお借りします。
で…福岡空港は前に1度利用して本当に便利だったのですが
今回は佐世保の街も見てみようという話しになって
長崎空港へはリムジンバスで移動することにします。
お二人に教えて頂いたとおり 各交通機関の時刻には気を付けますね。

Dejimaさん Taninohitoさん 本当に有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き助かりました。
体力無いので 亀山社中にはご教示どおりタクシーを使おうと思います。
それと有田から長崎空港のアクセスが悪いとは気付いていませんでした(汗)
明日 航空券の申し込みですので どの空港を使うかも含め早急に再検討します。
本当に有り難うございました。

長崎・島原半島フリーきっぷが便利でお得です。

JR線は諫早~長崎間、島原鉄道全線、半島を一周するバス及び小浜~雲仙~島原のバス全線が乗り放題です。
値段は、福岡市内から9800円です。これには博多~諫早の往復指定席特急料金が含まれます。

私なりに考えてみたプランでは、
1日目:羽田空港~[飛行機]~福岡空港~[地下鉄]~博多駅~[JR]~諫早~[島原鉄道]~島原温泉(泊)
2日目:島原港~[船]~三角港~[バス]~(1)~同コース引き返し
3日目:島原~[列車]~原城駅~[徒歩]~(2)~[徒歩]~原城駅~[列車]~口之津(徒歩観光)~[バス]~小浜または雲仙温泉泊
4日目:小浜または雲仙~[バス]~諫早~[JR大村線・佐世保線]~有田(4)から同コース折り返し~諫早~[JR]~長崎市内泊
5日目:長崎市内観光(5)~[JR]~博多~[地下鉄]~福岡空港~[飛行機]~羽田空港

上記プランのうち、フリーきっぷに含まれないものは
2日目の島原~天草のフェリー代・バス代
4日目の諫早~有田のJR運賃
5日目の市内観光旅費

4日目が有田に入るので、強行スケジュールですが、有田を諦めれば、十分余裕があります。

飛行機を福岡発着にしたのは、長崎・熊本に比べて便数が多く、割引率も高いこと。市内へのアクセスが地下鉄で6分と抜群にいいということがあるからです。

注意点ですが
(1)島原から三角へはフェリーが1日5往復しかありません。十分にプランを検討してください。
(2)原城は原城駅から徒歩10分程度(交通機関はありません)。
(3)長崎市内は路面電車で回ったほうが便利です。1日乗車券が500円です。

参考URLは、島原鉄道と九州産業交通のHPです。島原半島、天草方面のバス時刻表が検索できます。

参考URL:http://www.shimatetsu.co.jp,http://www.kyusanko. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって 更にお勧めプランまで考えて頂いちゃって
本当に有り難うございます。
福岡空港の利用も急遽考慮材料として取り入れてみたいと思います♪