アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSの起動不安定な為困っております。
起動しない時の症状は、画面にWindows 2K Prof.と表示された後、場面がブラックアウト(何も表示されない)となってしまいます。
セーフモードによる起動は可能です。FPCに付属のOperating System CD(W2K/SP2)から起動することもあり、できないこともあります。

すでに数回リストアCDからOSを再インストールしまし、直後マイクロソフトWindows UpDateをインストールしましたが状況は変わりません。
*UpDateをインストールすると不安定な状態になるような気がします。
一度全く起動しなくなった事もありました。

PCは中古Compaq EVO D370を2週間前に購入(UpDateするまでは問題なく動きました。)その後メモリーを増設しました。

素人考えですがWindouws UpDateが何らかの原因なのでしょうか。
とすればUpDateの際 UpDate・Softのインストールの順番あるいは手順などは有るのでしょうか?
仔細の不明点は追記致しますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当初の質問文から考えると、スキルがあればUpDateではないと考えそうなものだと思いますし、ハード系エンジニアなら交換作業もとっくにやってそうだし、でもメモリの増設・交換はできる。


うーん。いまいち質問者様のスキルがどの程度なのか分かりません。

素人がハードをいじっても壊すだけだと思います。
まずは参考にしてほしい回答が載っているものがありましたので、そちらを参考にしてみてください。

バックアップ方法とハードディスクの交換方法について(MVK製PC)
http://questionbox.msn.co.jp/qa3201257.html

壊れたハードディスクの交換方法。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3198897.html

確認したうえで、できそうなら改めて別の質問をされたほうが良いと思います。
できなさそうなら自身での交換は諦めたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔細読ませて頂きました、ありがとうございます。

正確な原因確認のためPC専門店での点検を行うこととします。
原因によっては自身でHDD等の交換を検討してみます。

丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 08:51

増設したメモリーではなく、最初から入っているメモリーの動作不安定の可能性があります。


交換ではなく増設ですよね?

HDD交換はやめておいたほうが良いと思います。
HDD交換して再インストールは可能だと思いますが、BIOSの設定などがあります。
多少複雑なので、修理に出されるほうが安いと思います。

この回答への補足

やはりダメでした。
両めもりー共に単体で起動を試みましたが、OS起動の不具合は変わり有りませんでした。
残るはHDDの不具合なのでしょうか。
回答頂いた内容によればHDDを交換するとBIOS等の変更以外何が必要なのでしょうか。

補足日時:2007/07/27 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fm mf様
再三の回答ありがとうございます。

メモリーは空スロットルへ増設しましたので最初から設定されているメモリーはそのままです。
最初から装着ているメモリーを外し増設メモリーのみで正常にOSが起動するかを確認すれば良いのです。(メモリーのスロットルは入れ替えますが)
挑戦してみます。

お礼日時:2007/07/27 22:01

まず大変不安定な状態です。


ですがWindows UpDateは関係無いと思います。
UpDateしなくても同様の現象が起こるはずです。
リカバリ直後にUpDateしているとのことなので、そうみえるだけです。

この場合、メモリーの動作不安定かHDDの動作不安定かのどちらかではないかと思います。

たぶん、メモリーだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メモリーは2・3日前に増設しましたが、OSの状態(気紛れ起動)はそれ以前から変わっていません。
HDDを疑って見るべきでしょうか?
内臓HDDを交換し付属のCOMPAQ Restore CD から再インストール可能でしょうか?(HDDは中古品フォーマット済みです。)

補足日時:2007/07/27 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!