プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近童心に返ったのか、NHKのプチプチアニメをよく見るようになりました。
そこでふと10年以上前にやっていた平面上の粘土アニメを思い出しました。立体のいわゆるクレイアニメ(?)とは違う、粘土が波打ちいろんなものに変化していくというものです。たとえばリンゴがほかの粘土に取り込まれ海になり、海からまた派生して人の横顔になる…。
そのアニメで流れていた曲がファンタジックだったのでよく覚えています。
どなたかこのアニメの題名、このアニメについて詳しく知っている方、おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

NHKでやっていた平面粘度アニメでメタモルフォーゼを中心にしたもの…



多分「タルピー」だと思うのですが…ちょっと自信がありません。
イタリア在住のアニメ作家・湯崎夫沙子氏の平面粘度アニメで、タルピーというネズミみたいな主人公が次々と変形していく短編アニメです。
参考になりそうなサイトが見つからなかったので、小さな写真一枚で確認できるかどうか、ちょっと不安なのですが…
http://mitaka.jpn.org/gallery/project/italy/
左側、上から三番目がそうです。

なお、同じ湯崎夫沙子氏のクレイアニメ(立体)「ナッチョとポム」がNHKプチプチ・アニメで放送されています。(次は八月の木曜放送)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
わざわざ探してくださりありがとうございました。これかもしれません!私が記憶しているものとは少し違いますが、この「タルピー」というバージョンもあった気がします。アニメが始まる前に「タルピー!」という掛け声があったようなないような…。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/07/28 18:43

なんかあったな~~~~~。



ウィキペディアで検索してみまして、作品リストを見たのですが、該当するのがないような気がしますね。
あえて一番近いものを挙げれば『タルピー』なんだけど、それ以外にキャラクター的なものが出てこない作品があったような気がします。お探しの作品はそれのような…。

あと、クレイアニメではないですが『アエイオウ』も近いイメージだとは思います。

一応『タルピー』を候補として挙げておきます。回答になってなくて申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/プチプチアニメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
なんかありましたよね~~~(笑)
わざわざ検索していただき、ありがとうございました。そうなんです、「タルピー」もあったと思うんですが私が探しているのはキャラクターが出てこない、なんていうか抽象的なアニメだったように記憶しています。
もう一度見たいなぁと思うんですが、どっかにないですかねぇ…。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/07/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!