プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

--メールでの質問の仕方--
取引先にメールで質問や確認をするとき、語尾に「…でしょうか?」とクエッションマークを付けるのは、あまり良い書き方だとは思えないのですが、皆さんはどのように書かれますか。アドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

たしかに~~でしょうか?


また、~~は~~でしょうか?
みたいに?を連発されるのは見苦しい気がします。

以下の点について疑問に思っているのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。
1.~~
2.~~

みたいに書くようにしています。
    • good
    • 0

日本語は語尾が「~か」で疑問形になりますので、


記号の「?」マークは不要です。

そういう私も、友達などに絵文字やマーク付文章で書くことに慣れてしまい、
指の癖になってしまっている傾向があります。
打ち込んでから慌てて消すのですが、読み返しても気付かなくなったら・・・
怖いですね。
私は素人の書いたブログなどの文章はあまり読まないように心がけ、
新聞や本などを読んだり書いたりするすることで、
文章のプロ達の書く日本語に自分を慣らすようにしています。
    • good
    • 1

日本語では、いかに電子書簡だとしても、毛唐の使う記号は用いないで日本語で分かるようにするのが日本人のあり方です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!