アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院選挙が始まります。
そこで、各政党に対する思いを端的に句やコピーにしてみたら、意外とその政党の問題点が浮かび上がるかもしれないと思いました。

で、私の考えたものは・・・

○絆創膏 傷を隠せぬ 自民党
○実は 保守の保険です 民主党
○そうか がっかり 公明党
○土井党福島党個人党社民党
○せめて 名前を変えてよ 共産党
○似合うのは 印籠だけか 国民新党

う~ん、いまいち・・・

もちろん、全部の党でなく1つだけでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

横書きでいまいち雰囲気が出ませんが


都都逸で参ります

    ヌシの失言
    腹十二分
    機械花代
    しょうがない

    右じゃ左じゃ
    束にはならず
    万年野党の
    垢がつく

    与党のアイアン
    握ってみたが
    池だ池だと
    やかましい

    平和9条の
    イモ喰ったあとは
    ここのおなごの
    にぎりっ屁

    昔の名前で
    出ている年増
    だれか良い名を
    教えてgoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都都逸とはまた渋いですね~

与   池
党 握 だ や
の っ 池 か
ア て だ ま
イ み と し
ア た   い
ン が 

・・・なかなか”大作”の都都逸ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 09:01

こんなんなりました。

 

○大臣が 足を引っ張る 自民党
○官大事 除民の心 自民党
○剣無き ヤマタノオロチ 民主党
○視ん種でも 変える事無き 民主党
○心乱も 政治もそうか 公明党
○こうめいと 言いつつ葉裏の 公明党
○名を変えて 斜めに眠る 社民党
○協さんと 全て逆らう 共産党
○何の筋 浸透しない 各新党

※9条の 苦情しか言えない 弱小党 窮状分かるが 口上哀れ
※神代より 途切れる事無き 天下り 政官共に 天孫降臨



悪非詐死撫痢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官大事 除民の心 自民党・・・何十年と変らない姿勢ですね。

剣無き ヤマタノオロチ 民主党・・・頭数ばかり増えたとしても、ねぇ~

神代より 途切れる事無き 天下り 政官共に 天孫降臨・・・思い切って、新しい国家の歌詞にしましょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 09:04

私のイメージで書いてみました。


(不快な思いをされたら申し訳ございません)

「たくさんの同盟」集まり自民党
公明党 創価学会に支持されて
政治家のサークル政党 民主党
永遠の「確かな野党」共産党
社会党 末期段階社民党
国民新党 南から元首脳連れ戦います

私のもイマイチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家のサークル政党 民主党・・・まさに、政党とは言えない寄り合い所帯ですからね~

国民新党 南から元首脳連れ戦います・・・ああ、もの悲し。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 08:56

濁り無し、新風吹きぬく、民主党だったらいいのに。

。。
好き勝手、寄り合い所帯の、バラバラ党~
党首の想い、仲間が反対、民主党♪

瓦解寸前、滅亡やむなし、社民党。
政治家の、記憶抹消症候群、一番似合うぞ社民党♪

傷口を、覆い隠すは口車、嘘も付く付く、自民党♪
自民党、振込め詐欺に手を染めて、この世の春を謳歌する♪

蜜蜂が、甘い蜜に誘われて、悪行三昧公明党♪
外郭団体天下り、政治の世界も天下り~公明党♪

共産党、確かな野党と声高に、政権取れない共産党♪
好き勝手、色々言えて便利だね。。。

…イマイチ。
難しい。。。
率直な感想。。。質問者も頭ひねって考えてない(笑)
国民新党は…もう限界。。。涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濁り無し、新風吹きぬく、民主党・・・”だったらいいのに”ですね~

自民党、振込め詐欺に手を染めて、この世の春を謳歌する・・・そのまんま川柳になりますね。

因みに、私は電車一駅の間に考えましたので、ひねる間がありませんでした(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 08:54

○数の論理 前提崩れる 自民党



○右から左 バラエティ豊かな 民主党

○船頭多くして 船山に上る 民主党

○看板役者 総入れ替え興行 新党日本

○一人だって存在感 南の政党そうぞう 北の新党大地

○政権取ったら どうしよう 共産党

○全員引退 予選落ち スポーツ平和党

…私も、やはり、いまいち…楽しそうだけど、難しいですね。
絆創膏…これ、受けました。私なら、これに20pt。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船頭多くして 船山に上る 民主党・・・これ、いただきます。

政権取ったら どうしよう 共産党・・・確かに、戸惑いそうです(笑)。社会党だって、かなりおどおどしましたからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!