プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。
なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか?

また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

まず誤解から。


CDには+Rはありません。
あるのはDVDのほうです。
で、本題ですが動画をただDVDなどにコピーしてもDVDプレーヤーでは再生できません。
DVDプレーヤーで再生するには、DVDなら「DVD-VIDEO形式」、CDなら「VIDEO-CD」形式にしなくてはなりません。
日本ではあまりVIDEO-CDにはしないので(画質が悪いため)DVDのほうで説明しますが、DVD-VIDEO形式にするには「オーサリング処理」をしなければなりません。
専用ソフトを使うことで簡単に出来ます。

初めてなら、とりあえず安価なソフトを購入してはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

フリーソフトも色々ありますが、初心者の方にはあまりお勧めしません。

最後にDVDの+と-の違いによる再生互換性ですが、昔は色々な議論がありましたが現在はほとんど気にすることはありません。
お使いのパソコンやDVDプレーヤーで対応が明記されてる法を選べば十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものがあるのは知りませんでした。
今度購入してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/27 23:11

>PCにそのようなソフトはついてくるのでしょうか?



その動画の拡張子に寄ります。
まあ、その動画の拡張子がわかれば、大抵フリーソフトでも、行ける場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトとかも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 23:25

#2ですが、DVD-VIDEO形式や記録型DVDについて、下記サイトを一度されることをお勧めします



http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただきます。

お礼日時:2007/07/27 23:14

DVDにはDVD-Video形式で書き込んでいるのでしょうか?


一口に動画といってもいろいろな形式(コーデック)があります。
コーデックとは言葉みたいなもので、
たとえばAさん(パソコン)は10ヶ国語(いろいろな動画形式)理解できますが、
Bさん(DVDプレーヤー)は1ヶ国語(DVD-Video形式のみ)しか理解できません。
つまりAさんからBさんに手紙を渡すにはBさんが理解できる言葉にしてから送ってあげないと読むことが出来ません。

パソコンで再生できる動画をDVDプレーヤーで再生するためにはDVDが理解できる言葉に書き換える必要があります。

また「+」「-」あまり意識しなくてもいいでしょう。
現在は「-」のほうが多く使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込むにも形式があるんですね。

お礼日時:2007/07/27 23:13

基本的に、DVDプレイヤーで見るのならば、DVD-Rに焼かないとダメです。


それで、動画の基本ですが、まずmpg(mpeg 拡張子)にする必要があります。
それで、通常は、PCに付属のソフトで、mpgをDVD-Rに焼けば、DVDプレイヤーで見れます。
今あるファイルの拡張子がAVI等でしたら、そのままでは無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCにそのようなソフトはついてくるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!