アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でVC++を使用する事になったのですが、
これから始めるには、CやC++の勉強をしてからVC++にうつるのが良いですか?
それともVC++をそのまま始めても大丈夫でしょうか?(Cは少しは解りますけど・・・)

また、VC++を覚える方法で効率のいい方法や、コツ等も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人によってタイプがあると思いますのでなんとも言えませんが、私が考えるタイプ別の習得方法を書きますね。

理屈よりも動作から覚えるタイプ
 このタイプは、どうやって動いているかよりも、経験を積み重ねて覚えて行くタイプですので、サンプル等大量に入っている参考書を購入して覚えるのが良いでしょう。会社等の場合には、別の人が作ったソースを眺めて改造して行くのが覚える早道の様です。

理屈ありき!?
 このタイプは、どうやって動いているのか理解出来ないと次のステップに進めない人です。このタイプは、参考書でもステップバイステップ形式になっている書籍を購入して、1からやっていくのが良いでしょう。また、絶対に人のソースは見ない方が良いです。自分である程度大丈夫だと判断出来た時に初めて、人のソースを見るようにしましょう。混乱するだけです。

違う言語を習得している人で自分に自信がる人
 このタイプは何をさておきサンプルを弄りましょう。そうするのがベストだと思います。そして、自分の習得している言語との違いを把握すれば、自ずと習得出来ます。

補足から...
 1ヶ月間有れば、プログラムを組める位には慣れると思いますが、仕事で支えるかどうかは、努力次第だと思います。C言語は覚える必要はありません。覚えても、オブジェクト指向の妨げになるだけで、意味がありません。それに、C++自体は、C言語の延長上にある様にとらわれがちですが、全然違う言語だと思った方が良いでしょう。C++はCの文法が使えるだけで、プログラムの構造や構築の方法は全然別物です。
 もし私が、VC++をやった事のない人に、1ヶ月でプログラマレベルまで引き上げて欲しいと依頼されたら、次の様なスケジュールを組みます(一ヶ月=20日)
 1~3日:Cの文法の勉強(コーディングの方法)
 4~10日:オブジェクト指向の考え方
   11日:VCの使い方
   12日:Windowsのプログラム動作の仕組み
      Windowsの現状の問題点(DLLの競合等の話)
   13日:WindowsAPIを使用したプログラムの作り方
 14~15日:上記の実践
   16日:MFCの基本的な使い方と存在理由
      MFCの問題点と解決方法
   17日:MFCを使用したプログラムの作り方
 18~19日:上記の実践
   20日:問題発生時の解決策(デバッグの方法)
      エラーメッセージの読み方&考え方

ってスケジュールを組みます。
 これでもぎりぎりです。後は、受ける人のやる気に関って来ます。
 簡単ですが、こんなもんでどうでしょうか??
    • 0

僕はVC++からはじめました。

だから大丈夫だと思います。というより、問題はC++とかVC++とかじゃなくやる気でしょう。やる気があれば大丈夫です。

VC++を覚える方法としてですが、(効率がいいかどうかはこれしかやっていないので分かりません。)サンプルアプリケーションをたくさん作ってみるのがいいです。やっていて楽しいし、一つ機能が増えていくごとに感激です。
その後に、簡単なソフトみたいなのを作っちゃうとたまらなくなってきます。

書籍的にはサンプルがたくさんあって面白そうなものがよいと思います。
最近はたくさん出てきているので分かりませんが、
新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ)

とかいいみたいです。この前本屋で見たのですが、本屋で見たのですがスーバービギナー編 とか面白そうでしたよ。
そのあと、このシリーズが後2冊あるので徐々に上がっていかれればどうでしょう。
そして本をいっぱい買われたあと、少し分かってきたらMSDNライブラリのサンプルコードが一番の教科書になってくるとおもいます。

では、頑張ってください。
    • 0

VC++を急務で覚えなければいけないのなら、MFCとWindowsAPIを覚えれば、一通りの物は作る事が出来ますが、ちょっと凝った事をやろうとした時につまずきます。

融通の効かないプログラマになりたくないのなら、素直に、オブジェクト指向から覚える必要があります。その後、C++言語ー>VC++(=MFC)の順番で習得して行けば、効率欲覚える事が出来ます。

仕事で使用するって事は、それほど時間をかけていられないと判断していますが....。
 時間がない時の習得方法は、最初にMFCを使わないで、WindowsAPIだけを使用して簡単なプログラムを作成してみて、その後、MFCを使用したプログラムを作る事をお薦めします。一度でいいから、生CでのWindowsプログラムを覚えておくと、今後のVCライクが快適になります。よ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VC++は一ヶ月ぐらい?の期間はあります。
おっしゃるとおり融通の効かないプログラマになりたくないので、しっかりと身につけたいと思っています。
覚えるのに一ヶ月の期間がある場合は、やっぱり1からやっていくのがいいでしょうか・・・
また、その際にC言語はいらないのですか?
すいません。C言語とC++言語の違いが理解できていないもので・・・

VC++っていうのは、基本的にC++でwindowsのアプリケーションを作る機能がついたものです。

結局C++とVC++の違いは、VC++のほうはアプリケーションの骨組みを勝手に作ってくれることぐらいです。だからC++が分からないと、何もできないんで、C++から勉強することをお勧めします。。
    • 0