プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんがもらってうれしかった引き出物と、
これはちょっと・・という引き出物を教えてほしいです。

夫婦できた人にはべつのもの、
こどもにはべつのもの、のパターンか、
人数は7,80人と多いですが、がんばってひとりひとりに
ピッタリのものを選ぼうか、とおもっています。

ご意見ください♪

A 回答 (21件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。



引き出物悩むところですよね。
遠方のかたは重たいものやかさばるものは嫌だろうし。
ワイングラスや、お皿はなんとなく引き出物っぽいけど
そんなに数があっても困るものだし。
バザーに出されちゃうのは嫌だし。

私は来賓、親族などにはちょっと高めの目覚まし時計にしました。
それから、若い男性にはミキモトのボールペン、
若い女性にはミキモトのリップペンシルにしました。

主人と相談して、大きいもの、重いものは避けること、
いくつあってもあまり困らないもの。
大当たりでもないけど、おおはずれでもないもの、
にしようと考えた結果そうなりました。
カタログは自分が好きでなかったのでやめました。
カタログって大体3000円から5000円くらいのものでしょう?
そうするとちゃちなものしかないんですよ結局は。(郵送料も引かれちゃうしね)
だったら、デパートなんかで少し割り引いてもらったほうがいいというものです。

引き菓子も、オーソドックスなものの方がいいと思います。
甘いものがあまり好きでないかたでも召し上がれそうなものを
また、お菓子が好きな方でも喜んでいただけるようなものを
選んでください。
あと、私がこだわったのは、食べるときに切ったりする手間が省けるものを
ということでした。
男の人なんて、(特に一人暮らしだと)ケーキとか切ったりするの嫌な人もいるかなと思って。
個別包装されているものならいうことないです。
私はちなみにアンリシャルパンティエのマドレーヌ、フィナンシェにしました。

引き出物選ぶのも大変な作業ですが、楽しいでしょ?
頑張ってください。それからどうぞお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく気配りできてて、尊敬しますよ~~
ほんと、おとこのひとはくだものやケーキなど切らなくては
いけないものなら食べないですもんね!
目覚し時計、ボールペン、リップペンシル、いいですね!
軽そうだし、気が利いてるかんじがする。。
とっても参考になりました!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/24 11:05

ご婚約 おめでとうございます。



引出物 悩むところだと思いますので、気持ちがよくわかります。
私も何日考えた事か。
出席者全員にピッタリの物を選ぶのは、難しいと思いますが
一生懸命考えてくれたと言う 気持ちの方が嬉しいですね。
今まで、何度か引出物をもらいましたが 正直何をもらったかあまり覚えが
ないんです。
私は4月に家族だけの少人数でしましたが、遠方の私の家族には(飛行機利用)
カタログ、かつお節のパック、マキシムのバームクーヘンにしました。
主人の方には、貝細工がほどこしてあるマガジンラック、かつお節ぱっく
クラブハリエのバームクーヘンです。

これは、偏見かもしれませんが カタログはやはり寂しいかなと思っていました。
ただ、遠方から来る場合、かさばらず軽いものが好まれるようです。
お友達、上司、ご親戚などで何パターンか選ばれたらどうでしょうか?
No.15の方が書かれている、ミキモトのリップペンシル(鏡付のタイプ)は私も考えましたがペンシルが短かった為結局やめてしまいました。
でも、お友達等にはいいと思いますよ。

引き菓子については、実際に試食も4種類もして決めたものです。
彼側のはマガジンラックとなってましたが、木製のものでリモコンなどの小物を整理出来る物でした。
木材関係に勤めている人が多いために決めましたが普通の人がもらったらかさばって困るものかもしれません。

他にも悩むところがあるのに大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログはちょっとさみしい・・・
私も同感です。
なんか、やっぱりものをもらって、中身はなんだろう?って
うちにかえって開けるたのしみがありますよね!
やっぱりがんばってえらぼう!
でもカタログがうれしい、の意見がおおいしなぁー。
なやみますね~。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/25 18:12

ちなみに。


新婚旅行のお土産選びや、2次会のプレゼント選びには、懲りました。それこそ相手に合わせて何十種類用意したか、って感じです(^^)
楽しかったですよ。
あらたまった披露宴の引き出物よりは、品物選びの失敗も少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
引き出物あげて、さらに二次会でもプレゼントですか??
すごーい。。そんなにおかねがありません・・・・・(泣)

お礼日時:2002/07/25 18:21

私がもらってうれしかった引き出物は


1.瀬戸物焼きの手作り大皿
2.ティファニーのグラス

1の大皿は友人がデザインしたものをその友人の古くからの知り合いが1皿、1皿心をこめてつくられたというものでした。贈り手と作り手の顔が見えるものをもらうのってうれしいですよね。当日はちょっと重いかなと思いましたが、大皿は何をもっても絵になるののでとても重宝しています。

2のティファニーのグラスはペアでもらったのですが、なかなかステキなものでした。実は値段もそんなに高くないのですが(ペアで5000円くらい)自分ではなかなか買わないものなので、うれしかったです。あのティファニーの青色の紙袋もなんかうれしいですよね。

あと他の方の回答にもあったのですが、アンリパルシャンティエのお菓子はおいしいですよね。お菓子類ではこれがうれしいと思います。

今のところ、まだもらって困ったものはありませんが、置時計とか、ネーム入りの絵皿とかは勘弁してほしいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもティファニーのワイングラスもらいました。
紙袋、うれしいですよね!おしゃれで。
そういう視点からも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:17

いとこがくれた、置時計のでっかいのは、最悪でしたねえ。


時計って、狭い家とか、寝室とか飾りの少ない部屋では、かなり「部屋の主役」に近い存在になりうるものじゃないですか。
デザインによって、周りのインテリアと合わないことも多いにありうるし。(というか、引き出物をもらっていく方々の家のインテリアすべて知って、合うのを選んだとでも言いたいのか?んな馬鹿な。)

使えるもの・人様の家の主役にはならないものなら、OKと思いますが、人にあげる引き出物にとにかく目立つ置時計を選ぶ人の感性って、すごおく「でしゃばり」って感じがしたものでした。

それから友達の結婚式の引き出物だった、電子レンジで使うようの蓋つき瀬戸物のタッパーセットも、酷かった。
重い!!駅まで歩くのに、5歩ずつ休まないと歩けないんです。階段のぼれないし。しかも、おしゃれな食器ならまだしも、基本的にはタッパーですから。重いだけでした。電子レンジで調理することも少なかったし。。



私はメインの引き出物はカタログにしましたよ。
ケチらずに、高いやつにしました。
(ケチは衣装代とか、お客様に影響なく、工夫のしがいのあるところでやりました。)
それも、ご夫婦やご家族で来られている方用のカタログと、若くてひとりで出席してくださった方用のカタログを初めから分けておきました。ご祝儀も違うのだし、リーズナブルでしょ。
このように、値段やカタログ内容の雰囲気に差をつけても、カタログの外装の大きさは同じで、いかにも差をつけましたとばれないのが、カタログのよさでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりおもたいものは絶対ダメですね。
わたしも衣装代、めちゃケチってますが、予算がそんなに
おおくないので、引き出物もいいものにできないんです・・・
軽くて、いくつあっても困らないようなものにします。

お礼日時:2002/07/25 18:14

 皆さんカタログがいいとおっしゃるので反対意見を・・・



 カタログだと業者への手数料が割高になるので、品物のグレードが下がります。「カタログ見ても欲しいの無いや。」といつも思います。

 ただ、名産品カタログとフラワーカタログがセットになっているものを頂いたときは、珍しさもあってちょっと売れしまったかもしれません。

 安くてかさばるもの(プラスティックのルームライトなど)も、ちょっと困りました。

 シンプルな掛け時計や置き時計は喜ばれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラワーカタログ、名産品カタログ、はじめてききました。
そういうのもあるんですね!
探してみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 17:45

やはり 皆さんの仰るとおり カタログがベストだと


思いますが
本当 カタログの中でもよいカタログと悪いカタログが
ありましたよ。

うちが出したカタログはすごく好評だったんです。
どこのかというと 三越さん。
カタログなんだけれど カードになっていて
品数は本タイプより少なかったけれど 品のよいものが
揃っていました。

お友達から頂いた中でよかったのは グルメつきカタログ。
でも これって招待者側は余分な費用 かかったと思います。

カタログ選ぶ時も じっくり見て 自分が選ぶ気持ちになって
又 親御さんにもみてもらったりして決めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三越ですかー。みたことなかったです。
でも、カタログって、ランクの高いものじゃないと
いいものないですよね・・・。
そんなに引き出物にお金をかけられないので、
ちょっと手がでないかも・・・・。
ふぅ~・・どうしよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 11:07

数年前、困る引き出物を頂きました。


おも~いおも~い焼き物の「茶漬け碗5客組」。ご飯茶碗には大きすぎ、どんぶりには小さすぎ、深鉢には深すぎ、非常に使い道に困る品です。押入にあります。
加えて籠盛りの果物、パウンドケーキ。信じられない重さでした。
ひとりで遠方から来た妊婦さんもいたのですが・・・。

お客様に合わせて選ばれるとのこと、素晴らしいです。大変だと思いますが頑張ってください。途中でくじけたら、カタログでも十分喜んでいただけると思います。

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりなにをあげるにも重たいものはだめですね!
とりあえず、軽いものに焦点をあわせて選びます。
お茶漬けちゃわん・・・
お茶漬けは年に何回たべるだろう・・・?
いやー、でもほんっとむずかしい、引き出物・・・
あと、お祝いのことば、ありがとうございます。
おめでとう、ってことば、いますっごくうれしいです!

お礼日時:2002/07/24 11:01

こんにちは。

まずはご婚約おめでとうございます。

引き出物を選ぶのも楽しい式の準備なんですよね。
選ぶのが苦にならないのであれば、一人一人に合わせて選ぶのもいいんじゃないかと思いますよ。

ただ選ぶこと自体よりも、仕分けが大変だと思いますよ。引き出物が人によって違うとなると式場側におまかせするのも無理があると思いますので、前日にでも足を運んで仕分けを指示するなど、会場との打ち合わせを綿密にしておく必要があると思います。
もし間違って入れてしまったりしたら大変ですから。

実際に友人夫婦は、人によって引き出物を変える。というのをやっていましたよ。
といっても人数は40名くらいでしたが・・・
引き出物の販売店側に、荷物の一つ一つに名前を明記してもらう様にして、式場には自分たちで足を運んで、式場の人たちに手伝ってもらって仕分けを行ったようです。

半数くらいはカタログにして、どうしても変えたい人たちだけ変える、という手もありますよね。

どうぞ良いお式にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、まちがってお酒をのまないひとの席に
ワインをおいちゃったりしたらたいへんですよね。
もうすこし人数すくなかったらいいんでしょうけど。。
でも、がんばって自分も式場のひとに協力してやってみたいきもします。
あなたにあわせて選びました、って伝わったら
きてくれた人もうれしいとおもうんです。
がんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 10:57

私がもらってびっくりしたものがあります。


カタログをご自身で作られたようです。
返信は○月○日までと、記載されていました。
写真がいくつかあり、(6、7種だったと思います)全部お二人で選んだものだったようですね。中にはお菓子もありました。有名店でした。お任せというのもありました。食器、ポーチ、ボールペンなど、全部お二人で誰かを想定して作ったようです。その写真から選んで、返信する、返信先は二人の新居でした。
返信期日までに連絡の無い場合は、独断と偏見で決めさせていただきます。のようなコメントが合ったように思います。
どうやって写真をとったのか聞きませんでしたが、多分ご自身が一点は購入したのかな?って思うのですが、その辺はわかりません。

面白い!って思ったのを覚えています。全部自分達で作ったようなカタログ?パンフ?でした。

何の引き出物にしても、全員が喜ぶものはないような気がします。
商品券の引き物がありましたが、(全国共通のデパートだったか)それでも、使わないから。。。とおっしゃってる方もいらっしゃいましたし、年代も性別も違うので難しいと思います。

お菓子も食べない!って言う人もいますし、難しいですよね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でカタログつくったかたがいるんですか??
すごい!!
みんなに満足してもらうのは不可能ですよね。
もう、めんどくさくなってきました(笑)
人数分引き出物ならべて、
すきなのもってって!!ってやりたい・・・(笑)

お礼日時:2002/07/24 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!