アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年近く前に好きだった人がいて、今でも時々連絡を取り合っています。遠方にいるので会うことはめったになく数年に1回。
彼も私も結婚を考える相手がいて、今では別々の道を歩いています。
でもこれから先、彼の人生で私が役に立てることがあるならいつでも力になりたいと思っています。彼も私を1人の人格としてすごく思ってくれていることを知っています。

ぶっちゃけ、私は彼に未練がありますが、今の生活を捨てることも考えにくいものだし今彼のことは好きだし大事な人なんです。

それはそれとして・・・

きれい事ではなく、私はその相手のことを「生きていることそのものに価値を感じる」「存在そのものがいとおしい」と思っています。
今まで判断基準となっているすべてのものが彼には無効になるのです。この感覚はずっと前からあり変わっていません。

私は以前やり直したいと思ったときに彼に「生きていること・・・」「存在そのものが・・・」といったことがあります。しかし彼は「大事に思われているのはわかるんやけど、俺は今までお前と同じような感覚を持ったことはないしお前の言うことがどんなものか実感できん」と言われました。

私の友人達も「そんな想いを人にもったことがない」と口を揃えます。

私にはこれ以上の表現は見つからなかったのですが、皆さんはこんな感覚を持ったことはありますか?私の表現はわかりにくかったのでしょうか?

皆さんの愛を言葉で表現するならどんな言葉になりますか?

A 回答 (10件)

そうなりつつある…かも知れない一人です。


切ないですね。私にはまだ、もしも彼に好きな人ができたら…という現実を受け止めるだけの余裕はないですけど。

まだ完全に過去のものとなっていない以上、彼に対する気持ちはこれから変化していくのかも知れませんが、neiさんと近い感情を抱いています。

「全て受け容れてあげたい」と思っています。母性愛に近いのかも知れません。
彼の怒りや苛立ちが自分に向けられた時、戸惑いの中で、嬉しさを感じました。それは、私の単なる思い上がりかも知れませんが、素の自分をぶつけてくれる信頼関係が、私には嬉しかったのです。
八つ当たりをされて嬉しいなんて、今まで感じたことないですから。

彼の必要な時に、必要なように答えることしかできない。ここにいることしかできない。…のですが。
実を言うと、彼とはうまくいかないという直感があります。なのに、彼とは何があっても縁が切れない気もするのです。つまり恋愛というか、友情なのでしょうか…。だとすると、やはり切なすぎます。

この回答への補足

多くの回答を寄せていただき感謝しています。

yoccieさんの回答、胸が痛みました。
すごく共感を覚えます。
こういった恋愛相談ともつかない質問で回答に正解・不正解はありませんが、yoccieさんに頑張って欲しいという気持ちで「良回答」とさせていただきます。幸せになれますように。

補足日時:2002/07/25 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ないですよね。

>実を言うと、彼とはうまくいかないという直感があります。
コレすごくよくわかります。私もそうなんです。というより以前上手く行かなくなったトラウマがそう思わせているのかな。でも今の彼と別れてその人をとっても上手く行かなくなるような気がして・・・それでも好きだから「やり直したい」って言ったんだけどダメだったんですよね。そして何事もなかったかのように今の彼といる私はずるい。

何度もこれの繰り返し。いつもダメだけど、変わることなく彼はそこにいます。何があっても切れない縁かあ。そうはなりたい。
彼はなれるというけど、それは私の心次第だと。「お前が俺との未来をどこかで期待するなら連絡はできない、とらないよ」と言います。それでは私が幸せになれないと。でも彼は私と一生このままでいたいといいます。
どこか割り切れない気持ちです。

お礼日時:2002/07/24 14:13

わかります。


私には4、5年の付き合いの男友達がいます。
彼がそうですね。
気が合うし、悩み事なども彼氏以上に聞いてくれる。
「お互いいい歳になって結婚できなかったら結婚しようね」って
言っています。

電話番号が変わってしまったりしてもまったく違うところに
住んでいるのに道端で会うんです。2回くらいありました。
ふたりで「運命かも?」なんて話しています。
彼はお互い結婚しても今までどおりだと思いますね。
きっとずっと近くにいる人。
恋愛感情を超えて人間として尊敬してます。
彼に対して「存在そのものが・・・」とか考えたことありませんが
彼と出会えたことを心からうれしいと思ってます。

回答になってませんがneiさんの文章から
何か感じたので書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にもそんな男友達がいますね。
ただ本当に「男」を感じないので、質問の彼とは別の存在なのですけど・・。

お礼日時:2002/07/24 14:01

はじめましてsirousagiです。



私も彼に対して、そう思っています。私の場合は、まだ直接に会うことがなかった時から、なんとなく「あ~、何だかこの人は今まで出会った人達とは違う感じがするなあ。」と感じていて、初めて会った時には「やっぱりこの人は他の人達と違っている。」と変わり、今現在は貴方と同じように「生きているだけでも価値があり、その存在そのものがいとおしい」です。

これから私達の間に何かが起こったとしても、全てを受け入れることが出来ると思いますし、もしも報われないことがあったとしても変わらないと思います。
実際に彼に出会い、そう感じ始めてから、私自身も驚くほどの色々なことがあったのですが、全てを不思議なくらい受け入れて見つめなおすことが出来ました。
離れて暮らしていても遠くからいつも見守られているように感じることもあります。あえて言うなら、「そばにいなくても彼が生きていることだけで幸せ」なのです。

それを、私は言葉にして伝えたいと思ったので、でも口にして言うには軽すぎるような気がしたので、詩という形で書いて送りました。
詩にすると感性の部分で琴線がふれなければ、書いた意味もないのですが書くことだけ、それを彼に読んでもらうことだけでもよかったのです。
彼の反応は、「そばにいなくても愛されてると感じてるし、そばにいなくても不安になることもない」「君がいることで全てに前向きで、満たされている」ということでした。

貴方がそう思える彼とは違う道を歩いているようなので、どうしようかと思いましたが、お互いにそう思える場合もあるということで書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。遠距離だけど心が通い合ってるんですね。
私も質問の彼には見守られてはいるんですが、恋愛ではない愛なんですね。
ありがたいことなんだけど、やっぱり彼が欲しかったなぁと今でも思います。sirousagi31さんはいつまでも彼と仲良くして欲しいです。

お礼日時:2002/07/24 14:04

こんな本は如何でしょうか。



「ソウルメイト 魂の伴侶」ブライアン・L・ワイス
PHP文庫

私は彼と趣味も価値観もお互いにズレています。最初に話をした時も別にピンときたりもしませんでした。
それがある時、二人とも唐突に感情が盛り上がって、付き合うことになりました。
この時の気持ちは今考えるとちょっと不思議なくらいの盛り上がり様で、付き合いだしてからその頃の気持ちを彼に聞いてみたところ、二人とも同時期に急速に相手が気になりだしたようでした。

付き合ってから半年が経ちましたが、毎日欠かさず顔を合わせているのに、家に帰るとお互いに会いたくて一緒に居たくてしょうがないです。
彼となら趣味だの価値観だのが合わなくても気にならないし、neiさんの言うように確かに「存在そのものがいとおしい」と思えます。
私は彼と付き合うまでは「価値観が一緒という事が一番大切」だと思っていたのに。

この本を読んだ時に、彼みたいな存在が私の魂の伴侶なのかもしれないと思いました。
これがただの「思い込み」や「幻想」だったとしても、自分達が一緒に居る事で満足できているならば、それでいいとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初に会った時から「人が言うほど悪い人じゃないのにどうしてみんなはこの人を嫌うんだろう」って思いました。

価値観は私達も違うのかな。良くわからないです。考えたことすらない。
彼の言うことは全てもっともで、いつも私は彼の言葉に感銘をうけているのです。

魂の伴侶かぁ。
本当、欲しいのは彼の魂ですね。

お礼日時:2002/07/24 14:07

思ってます。


彼に対して、「存在そのものがいとおしい」と思います。
顔が好きとか、性格が好きとか、気が合うとか、そんなのは通り越してます。
なんていうか、愛しい我が子みたいな感覚に近くて、彼がいつも幸せに包まれていますように・・・とか思っちゃう。
だから、彼の両親も友達も持ち物も、全てが大切。それらが欠けたりしたら、彼が悲しむわけですから。
トラックドライバーで、遠くに行ったりしてるので、いつも仕事の時には、
「運転に気を付けて、頑張ってね!」
とメールや電話で言ってます。しつこいくらい「気を付けて」は言ってますね。
この前私が彼にメールで言った言葉は、
「知り合えて本当に良かった。○ちゃん(彼)は私の自慢です」
だった。
うーむ・・・言葉にしてみると、平凡だなあ(^^;) その時は、すごく気持ちが入って、これだ!とか思ったんだけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は彼なのですね~。羨ましい。

今御幸せそうでなによりです。もしもこの先ケンカとかしても絶対その彼はなさないようにね!!

お礼日時:2002/07/23 16:41

私には今とっても大切な彼がいます(彼とはもういってはいけない存在かもしれませんが・・・)どんなことをされても、いわれても平気(少しは辛いけれど)そばにいてくれることが、そばで息をしてくれていればいい。

他に好きな人が最近できてしまって彼女に夢中になってしまっているのですが、それでも私は彼のことが好き。かけがえのない存在であり。自分の生きていく糧でした。(重い存在になるようなことはしていないつもりです)彼はとってもシビアでクールな人。自分のことが中心で自信家です。聞かないと何かを言ってくれませんでした。それでも、隣にいてくれていることがとても心地いいのです。
この生活もいつまで続けられるのか、少しでも長く彼と一緒にいたい
回答とほど遠くなってしまいました。すみません。

この回答への補足

多くの回答を寄せていただきありがとうございました。

rina777さんも大変な状況のようですね。
私が好きになった人も自信家でシビアでクールな人でした。しかし、彼は数年後本当に優しい人にかわって・・・これが本当の彼だと信じていたので私はやっと本当の自分を出せるようになったことにうれしさを感じました。

回答とは確かに程遠いかもしれませんが、rina777さんの回答は私の胸にひびきました。幸せになって欲しいという応援をこめて「良回答」とさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2002/07/25 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなことをされても、いわれても平気
すごくよくわかります。
私も以前リアルタイムの時はそんな気持ちでした。

今は、もし、どんなことをしても、言ってもそれが彼の本心からの言葉ではないことをわかるようになりました。彼はそんなことを言う・する人間ではないとわかるようになりました。今はお互いの道があるからリアルタイムの時のような辛い言動はなく、思いやりある言動になりましたが、もし彼が辛いことがあって私にあたってしまうようなことがあったとしても私はそれが本当の彼ではないとわかるので平気になりましたね。

生きていく糧。そうですね。
彼が世に存在しているということが私にはかけがえのないものであると思います。そこまで愛した人が元気で生きている。私を大事な尊敬する存在だといい私の幸せを願ってくれる。それが生きていく励みになっています。

私もできることなら一緒にいたかったな~。
どんなにみっともなくても悲しくても苦しくてもそれだけの人をはなさないようにね。あきらめたらもう終わりだから・・・。

お礼日時:2002/07/23 16:39

私も主人に対して、いつも思っていますよ。


だからいつも健康に長生きしてねって言ってます。
私は29歳で、主人は31歳。
出会って、1年半、結婚して半年です。
まだまだ日は浅いけど、末永くお互い健康に長生きしていきたいです。
私の口癖、早く定年退職ならないかなぁ~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。ご主人がそういう相手で。
私はついつい今彼には文句ばかり言ってしまいます。アレをしてコレをしてって望んでばっかり。
それは生活の一部だからかなってとも思うんですけど。

無条件に存在そのものを愛せる人なんてなかなかいないものですね。

お礼日時:2002/07/23 15:27

なんとリアルタイム!僕もあります彼女とは11年の付き合いで・・しかも、彼女は来年3月の結婚がほぼ決り8月から仕事をやめて彼と住むことなどは連絡で聞いていたのですが、突然先週からメールの返事がこなくなりました。


TELしても留守電で取ってくれません?突然どうしたのちゅう感じで・・・。いずれはこんな時も来るとは思っていましたが、結構ヘビーです・・・食欲や仕事に対する意欲がここ数日極端に落ちています。ハァー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですね。覚悟していても辛いですよね。
縁がなかったといえばそれまでだけど・・・。
私ももし彼の消息が途絶えたら悲しいです。元気でいてくれるのを確認できるだけでも価値があると思うから。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/07/23 15:24

それは恋愛の「愛」よりなにか人間しか持たない


シンプルに「愛」なのかな?存在自体がいとおしい・・
それわかりますよ~私の場合は子供ですが(^^
ほんと元気に育ってくれるだけでいい!もう可愛くっていとおしい!我が子が存在していることに幸せを感じています。本当に感謝!
彼には凄く遠まわしでそういう表現になったように感じますが違うんでしょうか?(恋愛とはっきり言えず)で、よくわからないって言われたんじゃあ・・。なんか答えになっていませんが・・・。
パートナーにはなれなかったけど、これからも人として好きだわって事なら私も安心ですね。そういう思う人がいるのは人生生きていて皆いるんじゃないかなあ。
くれぐれも略奪とか不倫とか、おかしな方向だけにはいかないでくださいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私もこれは通常「家族」特に「子供」に対して向ける感情と同一?って思っていました。

本当は未練もあるから男性として好きは今でも好きなんです。
ただもう思う存分やれることをやったので、人生別々でもしゃ~ないなっていうだけなんですよ。

遠まわしではなく「」内の言葉そのもので言ったんです。やり直したいって言葉と共に。

なんというか私は彼を生身の人間とわかっているし、ダメなところも知っているけどそれを含んだ上で彼を神聖視しているところもあるんですよね。
だから無条件でいられるのかな・・。

お礼日時:2002/07/23 15:17

なんとなくわかります、存在そのものがいとおしいって。


もうすぐだんなさまになる人へ、愛を言葉で表現すると、
なんだろうなぁ~・・・・・・
私も存在そのものがいとおしい、とおもいます。
あとは、いるだけでいいひと。
そばにいるだけで、しあわせを感じさせてくれるひと。
なにも求めない、そばにいてくれたらいい。
かなぁ・・・。
わたしはneiさんのきもち、よくわかる気がします。
役にたたなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答感謝します。
前半部分の前置きに非難があるかな~とも思っておりましたので・・・。

kikukawareiさんはご結婚予定で婚約者を愛していらっしゃるんですね。私も結婚予定で彼のことは好きだけどどうしても、その人のような感覚はもてません。穏やかさとかはあって落ち着くんですけどね。
存在そのものがいとおしい彼と結婚できるkikukawareiさんが羨ましいですよ・・・。

私の場合はそばにいてくれれば尚良かったけど、いなくても、この感覚は変わることがなく続いています。彼が生きているということが素晴らしいとさえ思っています。それが不思議なんですね、自分でも。

お礼日時:2002/07/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!