アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーで仕事(バイト)を休む事について皆さんはどちら派ですか?
1、そんな事で休むなよ?
2、別にいいんじゃない?
それとも、アトピーで休む(アトピーの症状)ぐらいなら辞めたら?
どれ派ですか?ちなみに僕の調理補助です。洗浄機も使いますし
たまに調理もします(揚げ物、機会を使っての魚の焼き物等)
一応クーラー付いてますが殆ど聞きません。

A 回答 (6件)

強いて言えば、


(2)でしょうか・・・ 別に(良いとは思いませんが)仕方がないんじゃない?と思いますかね。

アトピーの症状にもよりますが、バイトですからね。
ズ~ッと続けていく本業ってなわけではないので、酷くなった時だけ休むのも有りかも知れませんね。

ただ、雇う方から言えば、必要としているから雇う訳で、雇った以上は当てにしています。
「あなたが休んだ時に変わりの従業員が居る」とか、「店が暇な日(あなたが居なくても店がまわる日)を選んで休みを取る」とかならまだいいのではないでしょうか。

もしも、それが出来にくいのであれば、「辞めたら?」とは思いませんが、「もっと自分に(アトピーに)優しいバイト」に転職しても良いのではないかなとも思います。

バイトであっても仕事は仕事。ある程度の責任はうまれますから。
迷惑は掛けたくないですもんね。

同じく、アトピーに悩まされている者よりのアドバイスです^^
    • good
    • 0

2です。


アトピーのブツブツした皮膚の裏側は、その何万個のブツブツが出てきているそうです。
事務の仕事なら、まだ我慢できるとは思いますが
水仕事をする場であれば、やはり2ですね。
私の友だちにアトピーの子がいましたが、指がパンパンに膨れ上がり、爪は変形していました。歯磨きをするのにも、指が痛くて、思うように歯が磨けないのだそうです。
また別の友人は、お尻にアトピーができており、椅子に座ると蒸れて、余計にお尻がかゆくなり、座ってられないくらい辛いと言ってました。

これは少々のアトピーくらいの人では、気持ちはわからないと思います。
    • good
    • 0

2 です。


また、「辞めたら?」というのは
(他の職種に移ると言う意味で)一考すべきだと思います。

以下蛇足です。

私自身もひどいアトピーで、成人しても治りませんでした。
当事フレンチレストランで、洗い場、ホール、キッチン、レジと
全てシフトで回されていましたが、それぞれの場所でそれぞれ
難点があり、困っていました。

その頃手に主婦湿疹も併発していたので、手の指は10本全て
パンパンに腫れ、切れ、水泡がいっぱい出来、リンパ液?が
常に流れ出ている状態でしたので、手一杯に絆創膏を貼って
まるでグローブのようでした。

ホールに出れば、顔が荒れていてお客様が不快。
手もグローブ状で、不衛生に見える。
キッチンに居ると、食材を触るたび、調味料やソースを
扱う度に手の傷に染み、痛くて辛く、回復も期待できませんでした。
洗い場に入ると、熱で傷が蒸れ、痒くてたまらず、
また食器の汚れは傷に染み、洗剤は傷の回復を妨げる…。

こんな調子で、出来ることといったらレジくらい。
それも、顔や見える部分の状態の良い時に限ります。

しばらくはレジ専門で働きましたが、レジは人気ポジション
だった為、私が独占することに居た堪れなくなって
結局レストラン勤務は諦めました。

その後は汚れの少ない事務員として
乾燥していて空調のあるところで働き、手湿疹と顔の状態は
落ち着きました。

美容師さんも、アトピーや手の荒れが限界で転職を余儀なくされる
方も多いです。
適材適所というか、体と相談して適している職業を
選択するのが、自分にとっても周りにとっても良いと
個人的には思います。
    • good
    • 0

1、そんな事で休むなよ?


と思う方ですね。。。勿論、治療で病院に行く為って理由なら別ですが。
私も幼い頃から、軽度(だと思う)でしたがアトピーです。
成人してからは指の荒れが酷くて、仕事で水仕事をするようになってからは
毎日のように、どこかから出血してたりします;
でも、所詮は手荒れって思ってますので、休むくらいなら辞めれば?と思っちゃうかなぁ。
K-1のアーネストホーストの引退の理由の一因がアトピーと聞いた時も
正直、ナンダその理由?って一気に好感度が下がった覚えも。。。
    • good
    • 0

2ですね



アトピーにも,人により症状がピンキリですけどね.
軽いアトピーの人もおれば,毎年入院を繰り返す人や,痒くて痒くて毎晩眠れない人も居ます.
私の友人は,朝起きると,まずすぐに手の爪を見るそうです.爪を見て血肉が付着していないか,その次に鏡で顔をかきむしっていないか見て,それから安心して出勤するのだそうです.
ステロイドにも,副作用で限界があったり,毎日使い続けると,効果が薄いらしいですしね.

質問者様はアトピーなのですか?
長時間室温の高い場所におれば,アトピーは熱と汗で悪化しますし,洗浄など水や化学物質に触れると,なお悪化しますよ.
液体が皮膚のなかにまで浸透していますから.
アトピーをあなどらず,仕事も大切ですが,まず体を大切にしてください.
    • good
    • 0

1、そんな事で休むなよ?



ですかね・・・。
わたし自身アトピーだったんですが(治療?というかそんな感じのもので今は徐々に治ってきてます)アトピーが酷くてもやるべきことをやらないで良いとか特別扱いはなかったので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!