プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震対策のため、ペットボトルの水を購入しました。
普通のペットボトルの消費期限は、1~2年になっています。
しかし、ここでいう消費期限は、おいしく飲める期間です。

おいしく飲める期間ではなく、健康上の問題なく飲める期間はどのくらいなのでしょうか?(冷暗所保存)

A 回答 (4件)

>おいしく飲める期間ではなく、健康上の問題なく飲める期間はどのくらいなのでしょうか?(冷暗所保存)



ペットボトル入りミネラルウォーターの「賞味期限」は2年が多いようです。一般的に賞味期限は何割か短かめに設定されていますので、実際はもっと長いと考えられます。
ちなみに、日本のナチュラルミネラルウォーターの多くは「85度で30分以上加熱するか、それと同等の熱量を加えて殺菌処理」をしています。たんなる水には最近やカビの繁殖に必要な栄養分がありませんから、僅かに雑菌が残っていても繁殖する心配はないでしょう。

缶入りの非常災害用飲料水は「常温で5年」が多いようです。十分に殺菌した水なら10年でも20年でも問題ないと思います。ただし水としての味は別です。煮沸した水は最初から味わいも何もありません。

ヨーロッパのナチュラルミネラルウォーターは濾過や過熱殺菌などの処理を一切していないものが一般的ですが、腐りやすいわけではありません。アメリカではフィルターで濾過したものが多いようです。

ご参考までに、農水省の「ミネラルウォーターの品質表示ガイドライン」は以下のようになっています。
【ナチュラルウォーター】
  原水:特定水源より採水された地下水。
  処理:濾過、沈殿及び加熱殺菌に限る。
【ナチュラルミネラルウォーター】
  原水:特定水源より採水された地下水のうち、地下で滞留中又は移動中に無機塩類が溶解したもの。(鉱水、鉱泉水など)
  処理:濾過、沈殿及び加熱殺菌に限る。
【ミネラルウォーター】
  原水:ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ。
  処理:濾過、沈殿及び加熱殺菌以外に次に掲げる処理を行ったもの。
【ボトルドウォーターまたは飲料水】
  原水:飲用適の水。(純水、蒸留水、河川の表流水、水道水等)
  処理:処理方法の限定はなし。
    • good
    • 0

市販のミネラルウォータと言うことでしょうか。

それならばお茶などの飲み物に使うなど普段使いにして常備するという形がめんどくさくないかなと思います。

防災用に長期保存を目的にするならば、それ用の水を用意した方が安心度から言ってもそちらの方がいいかと思います。

こういうのは平気だった、と経験談を求めることは可能だと思いますが、正直「こうは言っているけど全然平気だよ」とは、こういう場ではっきり言うことは出来ないでしょう。

ご自分で資料を集めて判断なさることを進めます。

飲料水の長期保存
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004242.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先確認をしてみます。

お礼日時:2007/08/03 00:54

>普通のペットボトルの消費期限は、1~2年になっています。


>しかし、ここでいう消費期限は、おいしく飲める期間です。

違いますよ。このカテゴリーで何度も出ていますが、正しい意味は以下の通りです。
【消費期限】
  適用:品質が急速(概ね5日以内)に劣化しやすい食品。
  定義:定められた方法により保存した場合において、十分なその他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。
【賞味期限】
  適用:それ以外の食品。
  定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であつても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

ちなみに、食品衛生法で定めていた「品質保持期限」の用語と定義は、JAS法と同じ「賞味期限」に統一されました。


>それらを総合しているのが 消費期限。または賞味期限

総合してはいけませんね。
また、賞味期限を過ぎてから消費期限が来るわけでもありません。
    • good
    • 1

>健康上の問題なく飲める期間


それらを総合しているのが 消費期限。または賞味期限

年数から消費期限近くになったら新しく買い、古い物は消費するようにして入れ替える方が無難。
保存食や薬も然り。
道具は定期的に手入れや点検。

ただ、薬は別の方法で入れ替えが要ると思う。
消費しようがないし、捨てると言っても薬だし・・・でも質問の内容とは関係ないからそれは別途。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存用のペットボトルは、順次更新していくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!