プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の表現が分かりにくいかもしれませんので具体的に描かせていただきます。
こちらのサイトhttp://www.ortecweb.com/cgi/koukai/form/のメールフォームを設置しようとしています。

現在はwww.****.com/form/form.cgi(ここにアクセスするとフォームが表示されます)という状態で設置(実行)は出来たのですが、
実際のホームページで表示するためにhtmlを作ってその中にフォームの広告を表示して送信させるようにしたいのです。

そして、このフォームのCGIはhtmlをカスタマイズできるもので、ちゃんと利用すべきhtmlファイルも一緒に入っています。

説明書きにカスタマイズの仕方があるのですが、
注意のみで肝心の実際のcgiの入れ方(と言えばいいのでしょうか?)の記述がないのです。

記述がないということは、メチャ簡単なのかもしれませんが、
その方法がまったく分からないのです。

この説明を理解していただけるかどうか不安ですが、ヒントでもいただければと思いますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いまいち意味がわかりませんでした。



>フォームの広告を表示して送信させるようにしたい
フォームの広告とはなんですか?

CGIにアクセスをして生成された<form>のソースをHTMLに貼り付けると言う手ではだめなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が上手くできなくてすみませんでした・・・。
「フォームの広告」は間違いでしす。すみません。
「フォームの内容」が正しいです。

ちなみにmoon_night様のご提案で試してみましたが上手くいきませんでした。
確認ボタンを押すと、本当(?)のcgiが呼び出されて、確認画面とcgiから呼び出されたフォームの内容が同時に表示されてしまいます。
やはり他に方法があるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:50

#2です



>、「メチャ簡単」に出来るのではないかと思ったのですが、
自動的にcgi(フォームの内容など)がhtml内に表示されないということ自体が問題なのでしょうか?(実際はそのままアップロードしただけでは真っ白な画面しか表示されません・・・)

 どうもそういうことのようですね。(cgiの中にform.htmlが表示されると言ったほうがより正しいのでしょうが)
 cgiの知識がなくても、「メチャ簡単」に出来るとお考えなら誤解が有ります。先にも述べましたように、参考URL程度の知識は必要です。

>現在は www.****.com/form/form.cgi (ここにアクセスするとフォームが表示されます)という状態で設置(実行)は出来たのですが、・・・

 どうも、これは単にファイルをアップロードしただけの意味のようですね。

 お使いのサーバーにより、設置の方法はいろいろ異なるので一概には言えませんが、本来ならcgiファイルの設置場所は決まっていますからたとえば、 www.****.com/cgi-bin/form/form.cgi のような感じになるはずです。↓
http://www.wakwak.com/info/setup/homepage/cgi/cu …

 #2にも書きましたように、cgiに関してどのような知識をお持ちかがわかりませんが、下記URL程度の知識はお持ちででないと、ご希望のファイルを利用するのはトラブルの元ですし、少なくともファイル転送先を守らないとセキュリティ上極めて危険です。

 なお、どの程度の知識があって質問しているのかを回答者によく理解させないと、思った回答は得られないと思いますが。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm
    • good
    • 0

正しく設定していますか?


./regist/regist.cgi
にアクセスしてください。
WEB上で設定ができると思います。

いまいち説明がわかりにくいのですが、結局は何がしたいのですか?
普通に使うことも出来ないのですか?
    • good
    • 0

 ご利用のメールフォームは、CGIなどについての知識がある人がカスタマイズできるように用意されているようです。


http://www.ortecweb.com/cgi/koukai/form/man.pdf# …

 上記マニュアルに書いてあるように、form.htmlの
<!--title--><!--print-->の箇所は、form.cgiが記載するので、
それ以外の部分をform.htmlで追記出来る様になっています。
 例えば以下のように修正して、アップロードすればよいでしょう。
なお、文字コードはeuc-jpになっていますので、そのようにして保存する必要があります。↓
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
<title><!--title--></title>
</head>

<body>
<h1><!--title--></h1>
ここにフォームの前のカスタマイズ内容を記載します。
<!--print-->
<br>ここにフォームの後のカスタマイズ内容を記載します。
</body>
</html>

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm, http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり説明不足でした・・・。
たぶんgura_様はhtmlにcgi以外の表示したい内容を教えてくださっているのだと思いますが、

htmlに記載したいカスタマイズする内容(メニューボタンやその他の内容)はhtmlファイル内に入れる方法が分からないのではないのです。

>>><!--title--><!--print-->の箇所は、form.cgiが記載するので・・・
  肝心のこのフォームの部分が form.html内に表示されていないのです。

form.htmlをそのまま(DLした時の状態で)アップロードしたら、
シンプルに(左上から)タイトルとフォームの項目が
自動的に表示される仕組みになっているからこそ、
それを前提にNo.2のようなご説明をしていただいたのだと思います。
(違っていたらすみません)

なので、質問でも書きましたが、「メチャ簡単」に出来るのではないかと思ったのですが、
自動的にcgi(フォームの内容など)がhtml内に表示されないということ自体が問題なのでしょうか?
(実際はそのままアップロードしただけでは真っ白な画面しか表示されません・・・)

簡単に言うと、「html内」に「cgiのフォームの内容」を「自動的」に「呼び出す(表示する)」方法が分からないのです。

説明が下手で長くなってしまいましたが、理解していただけましたでしょうか?
引き続きお願いできればと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/28 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!