プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。

?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。
毒虫でなければいいのですが。

虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。

特徴
・体長8~9ミリで、細い
・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)
 の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い
頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。
・尾っぽの先端が細くとがっている
・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め

胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。

http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html

この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。

A 回答 (1件)

もしかしたらですが、「ハネカクシ」の類ではないでしょうか。



エゾアリガタハネカクシ;
http://www6.ocn.ne.jp/~mokkou/kouzatsu17/kouzats …
(下から2番目の画像)

アオバアリガタハネカクシ;
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsug …
(CtrlキーとFキーの同時押ししたら、「ハネカクシ」で検索してください)

いろいろ;
http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/kaigankont …


なお、上で挙げたアオバアリガタハネカクシなどは、毒をもっていますのでご注意下さい;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D% …
(「人間とのかかわり」の段を参照)

ただ、蜂などのように刺すわけではなく、体液に毒があるだけなので、素手で潰したり
しなければ大丈夫でしょう。
また、アリのような集団生活はしなかったと思いますので、見つかった1匹を処分すれば
おおむね問題ないはずです。
ハネカクシなら、2番目のURLの写真のように羽根を持っていますので、それで飛んできた
可能性があります。
(1番目のURLによれば、「エゾ~」は羽根が退化しているそうですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいです!!最初のURLのエゾアリガタハネカクシと完全に同じビジュアルです!!

ありがとうございます。蟻のような形で羽を隠しているからアリガタハネカクシですか。知らなかった。

たくさんURL 貼り付けてくださり、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。スッキリしました。

不気味だったので、直接触らずティッシュで捕獲してよかったです。

お礼日時:2007/07/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!