プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ。夏休みが終わったら体育祭があるんですけど
夏休みの間に、体力や足を前よりもはやくしたいんですけど、運動以外にありませんか?(インチキなしで)
今、わたしがやっているのは風呂上りに腹筋を15回
腕立て15回やっているんですけど。ありませんか?

A 回答 (4件)

運動以外で、足を早くする方法について、走るフォームを研究されてはいかがでしょうか。

今週放送された『ナンだ?』という南原清隆さんの番組で、4スタンス理論という、自分の体の重心に合ったフォームを推奨するスポーツ理論が紹介されていました。ざ・たっちの2人で実験したところ、100m走ってほぼ全く記録だったのに、かずやさんにその4スタンス理論のフォームを身に付けさせたところ(30分のレクチャー)、2度めの100m走では、かずやさんが1秒以上早くなっていました。テレビの受け売りで申し訳ないのですが、図書館で本を借りてみてもよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81 …

あとは体育祭までに、自分にあったシューズを選んで履き慣らしておく、という方法もあると思います。デザイン抜きで色々なメーカーや色々な種類のシューズを履き比べてみると、本当に自分の足に合ったスニーカーというものが見つかるはず。その中で、グリップ力が強く、軽いものを選べば良いと思います。

でも結局、これらのフォームを身に付け、シューズを履き慣らすには、ちゃんとした走り込みが必要です。週4日か5日は、1日1時間のランニングと、10本の100mダッシュを続ければ、それなりに効果は出ると思います。ちゃんとストップウォッチで計って、毎回記録をつけていくと、進歩が具体的に目で見えてヤル気が出ると思いますよ。
    • 0

走りこむのが一番の近道かと思いますが・・・

運動以外となると知識を蓄える以外ないのでは?!
でも知識があっても実践できるとは限りないのでやはり練習では??
    • 0

毎日1時間のジョギングはどうですか?

いきなり1時間はキツイので、最初は10分。
次の週は15分。と、一週間に5分ずつ時間を延ばしていくとキツクないと思います。

あと、懸垂15回と背筋運動も追加してみては?
    • 0

スクワットいかがですか。

しゃがんで立って、15回ワンセットくらいで一日二回程度から。
    • 0