アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しおかしな質問かもしれませんが、
教えてください。
私は28才独身の会社員です。

私は将来の漠然とした夢があります。
「都心の高層マンションに住んで、好きな車に乗り、
子供はいなくてもいいから、ある程度余裕のある生活をする」
という夢です。

私は普通の会社員(年収400万程度)
で彼も普通のサラリーマンです。

私は仕事をしているのが好きなので一生働いていきたいと思います。

二人が共働きで子供がいないのであれば、
私が望む上記のようなある程度余裕のある生活は、
(例え二人ともサラリーマンであっても)
できるものなのでしょうか?

私は家庭の事情で
あまり夫婦とか家族の家計を身近で感じた事がないので、
全く想像がつかないのです。

具体的には恵比寿や大崎の5000万くらいのマンションに住み、
共有の500万くらいの車を持っていたいというイメージです。

生活は特に派手でなくても満足ですし、
旅行も1年に1回行ければいいと思います。

ちょっとおかしな質問なので誰にも聞けません。
周りにそういう生活している人がいるかたや、
自分がそうだというかた、
教えてください。

A 回答 (5件)

まず家計簿をつけてみましょう。


それによって年間の生活費、娯楽費などがイメージできると思います。
そこから貯金に回すことのできる金額も見えてくると思います。
生活費や娯楽費などを切り詰めても車がほしいか、あるいは車の選択肢を変更して生活費に回したほうがいいなどいろいろ考えられると思います。
その延長線上にはマンション購入のローン支払いも・・・・
   
とにかく、現在の状況を把握してそこから夢に向けて計画を立てられてはいかがですか?
収入は希望通りに増やす事はできないので(できればいう事はないですが・・・・)
入ってきたお金をどのように有効に使って夢をかなえるか?
これは人により様々です。
パートナーと一緒に夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況を把握してそこから夢に向けて計画を立てる。
その通りですね!

どうもありがとうございます。

まずは今の状況含め、現実的に考えてみます。

お礼日時:2007/07/28 15:58

十分可能ですが、十二分の計画性が必要です。


あわせて5500万円のお金が必要になります。

自己資金として2000万円~2500万円をいかに早く貯めるかを考えるのです。
二人で10年間で2500万円貯めるため、努力するのです。これができれば後は楽です。
10年後の質問者さんは38歳です。

なお、お子さんについての考えは変わる可能性もあります。
そのためにも、早め早めに手を打つのです。
試算が厳しければ、3000万円のマンションにハードルを下げるのです。

しかし、貯金は絶対条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!貯金=余裕 は、大事ですよね。

「十分可能ですが、十二分の計画性が必要です」
すごく勇気つけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 16:00

5000万円をためるには年100万づつ貯めても50年かかります。

(^^)。
ローンにすると6000万以上払わなければならないのでもっと大変です。
確かに子どもを作らなければ、余分な出費はなく貯金もたまりそうですが、年100万ずつ貯めるのもなかなか大変ですよ。
かなりの節約生活が待ってます。だとするとマンションが買えても「元も子もない」みみっちい生活をしなければなりません。
いまや普通のサラリーマンが都心にマンションを買うなんてことはまったく「非現実的な夢」でしかありません。
もしどうしても実現したいのであれば、IT起業家にでもなって大きく稼ぐか、宝くじが当たるのを待つしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約というか計画性が必要なんですね。
しっかり計画していこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 16:01

現在プチ田舎の4LDKのマンション暮らし


車は2台でどちらも国産中古車です。(仕事用と普段用)
何故か一人暮らしです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/28 16:02

私は自営業で、日々の生活に追われている立場ですから回答者には向かないかもしれません。



敢えて回答させていただきます。

いいんじゃないでしょうか。
そのような夢をもたれても。
大方の人は、好きな仕事ができ、収入もそこそこあり、悠々自適の生活がしたいでしょう。

人間の一生のうちには何度かおとずれるであろう困難さえ乗り越えられればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昔から執着というか夢だったんです。
「大方の人は、好きな仕事ができ、収入もそこそこあり、悠々自適の生活がしたいでしょう。」
本当にそうですよね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/07/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!