アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財源の無駄遣いと思われることに何がありますか?

A 回答 (5件)

外務省の機密防衛費などから、

米軍がアメリカの民主党から予算がでなくなれば、
安部渡辺公明党政権が
渡したり、

F22戦闘機を持ち込んで、
周辺国との摩擦を上げなくてもいいのに、
無理やりに開戦しようと、
しかも!!アメリカに大金を積んでまで買おうとする安部渡辺公明党政権・・

教育費、老人非、医療費をけずりながら、
米軍基地移転費にと3兆円も!大盤振る舞いしようとする安部渡辺公明党政権!!

フィリピンに鳥インフルエンザが流行ったという報道がされたとき、
WHOが助けに行ったのに、
安部氏が行って、数十億だかのお見舞い金を出して、
検体はWHOに渡してはならじと約束させたとき。。。
(トリインフルうエンザはヤラセ?!?
検体を調べられるとバレルから渡せない・・・??!

鳥インフルエンザ薬を大量に購入し、
十分に治験されていない子供薬を危険情報があるにもかかわらず!
輸入した時。。。
    • 0
この回答へのお礼

的確な言動を行える人で無いと、沢山の無駄が発生しそうですね。問題発言をする人は、能力が無いことがはっきりしているので、すぐ、辞めさせるべきなのですね。外国が関わってくると、対談というのが特に重要な感じがします。ありがとうございました。

道路をはじめとする公共事業などは無駄に感じます。

確かに無駄な道路多いですね。
道路特定財源(?)とかいう道路にしか使えない予算が毎年あるそうですが、
是非、福祉の方にまわしてほしいものです。

それと、軍事費(防衛費)。
かなりの金額らしいです。
例として、北海道に冷戦時代のなごりの戦車があるらしいです。
一台何千万とかするらしいです。
冷戦時代に毎年何台購入というふうな契約をしたらしく、
冷戦が終わった今も購入中とのこと・・・
その戦車、使ってる(何に使えるかは想像できないですが)ならまだしも、
重量が重過ぎて北海道から外には出れないとの噂も聞きます。

軍事費0にとは言いませんが、是非見直してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

道路よりは福祉の方が大切ですね。軍事費も使えないものに使ってほしくは無いですね。無能な政治家がいるとかいう話もありましたが、こんなのにお金を使うのもまた無能な。ありがとうございました。

こんにちは。

NO.1の方もおっしゃっていますが、公務員の数が多すぎます。私は三分の一で民間並みに感じます。これだけ公務員の数が多いのですから、当然財政における人件費のしめる割合は異常に高いですねーもちろん全てが公務員のお給料になるわけでは有りませんが…。実質税収の90%が人件費なんて異常です。

私は1納税者ですが、今重税感を強く感じています。そして払った税金のほとんどが公務員のポケットに入るのかと思うと、むなしく感じます。公務員は私にとって顔もまったく知らない扶養家族みたいな物ですね。

あと、無駄なハコ物(建築物)がほんとに多いですね。私は昔バイクでツーリングを良くしました。地方を走っていると、何の為に作られたか意味不明の巨大建造物に多数出会います。公共工事の一環でしょう。この意味のない施設を作るのに何十億という血税が投入されています。

他に地方を走っていて気づくのは、無駄な舗装道路が多いですね。日に数台の車しか利用しない道がきれいに舗装されています。バイク乗りにとってはありがたいですが、この道を整備するために何十億の血税が使われたかと思うと、ちょっとやりきれないです。

最近はすっかり体力も落ちてバイクには乗りません。もう一度バイクに乗れたら、財政破綻した夕張市の状況ををこの目で見てきたいですね。夕張市の財政を1万倍するとまさしく、日本の財政状況になるそうです。明日の日本の姿をこの目で確かめたいですね。

財政破綻で市の職員(公務員)は大幅に減ったそうです。しかし最低限の住民サービスは行われていると聞きました。公務員を減らしても十分機能する実態をこの目で確かめたいです。その際夕張市役所も是非訪ねてみたいです。廃墟のようになってしまったのかどうか、自分の目で確かめたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても難しい話ですが、地方の発展を考えるならば、道はできても良いとは思いますが、無駄な建物は廃墟と化してしまいそうですね。点々と建物を建てるのではなく、スポット地を作ればよいのかも知れません。ありがとうございました。

見かけは減っても、実質は行政当局が管理している

(=経費も税金)外郭団体に吸収されたりして
単なる数字のマジックでしかないです。
一番わかりやすいのは町村合併による代議員の
削減ですが、これこそ一大抵抗勢力であり、
不必要な無能議員がまだまだ闊歩しています(悩。
    • 0
この回答へのお礼

回答の意味で分からない部分があるのですが、確かに無能議員と思われる人がいますね。これが選ばれた人かって感じです。ありがとうございました。

公務員が多すぎる。

半分でいい。
市議会委員や県議会委員の数も多すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

郵政民営化で公務員が減ったのですね。今度は社会保険庁を無くして、民主党は国税局、自・公は民間にやってもらうと考えているみたいですね。郵政民営化で今、問題起きてますか?でも、良くなったとも思えませんが。市議会委員や県議会委員を減らす案もあるのでしょうか。知っていたら教えてもらいたいです。m(_"_)m