アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の選挙、まだどこに入れるか迷っています。
候補は上がっていて
・当選する可能性はあって、まぁ嫌いじゃない政党
・明らかに当選しなさそうな規模だけど、好きな政党
の二つがあります。
単純に方針だけで考えると好きな政党のほうに入れるべきとは思いますが
明らかに当選しなさそうな政党に入れて何か意味はあるのでしょうか?
(次回の選挙につながったり、、、)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

当選もしくは落選でも一定以上の結果を残した場合に供託金は全て返還される。


おもな選挙の供託金と変換される投票数
衆議院小選挙区 300万円 有効得票総数÷10 以上
衆議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
参議院選挙区 300万円 有効得票総数÷議員定数÷8 以上
参議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
都道府県知事 300万円 有効得票総数÷10 以上
都道府県議会議員 60万円 有効得票総数÷議員定数÷10 以上

政党、候補者にとっては大きな問題です。
次の選挙に出る資金がなくらるかどうかがかかっています。
当選確実と分かっている候補者も運動をするのは対立候補者が
次の選挙に出馬できないように大差で勝ちたいためです。

したがって、もし勝ち目がないと思っても支持する政党、候補者が
いればその方に入れるべきでしょう。当選者は次の選挙資金は確保され
負けた候補者は没収される、これでは資金力がある方が勝ってしまいます。
    • good
    • 0

是非、当選しなさそうでも好きな党に投票して下さい。


得票に応じて当選者数が決まる比例代表の票は、1票も無駄にはなりません。
投票というのは、国民が政治に参加できる唯一の手段だと思います。
それを「意味がない」とは思わないで下さい。

それと、共産党についてですが、
本当の意味で共闘できる候補がいれば、選挙区でも他候補を推薦しています。
どれをとっても、自民と民主はいまいち相違点が見当たりません。
政権が変わっても、何も変わらないと思います。
そんな党とは共闘できないから、立候補するのです。
一億人以上の国民の声を代弁するのが国会議員であり政党です。
みんな一緒なわけがないです。
党の意見を貫くのが政党の本来の姿だと思っています。
選挙は政権交代ゲームではないと思います。
自分の気持ちを表現してくれる党に投票して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
好きな政党に入れてきました!すっきりです。
これからちゃんと政治のことを勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 18:42

No3です。

一部の人に誤解を受けたかもしれないので、一応断っておくと私は民主党支持者です。

ただ、死票になるから投票するべきではない、議席を取れそうな政党に入れろと言うのが嫌なので中立的意見としてあえて共産党を例に出しました。
それから補足すると、今の自民党政権でも民主党中心の政権でも対して変わらないというなら少数政党に入れても良いと思います。ですが、民主党政権になれば少しは良くなると思うなら、もしくは自民党政権のままでは絶対に駄目だと思うなら政権交代の可能性の高い政党に入れることも考慮に入れてみることは良いと思います。
    • good
    • 1

共産党は特に地方区の1人区においては当選の可能性が全くないにもかかわらず候補を立てています。

これは迷惑この上ない。このおかげで民主党などの候補が、自民に惜敗することがあるかもしれません。民主党などからみればこれは明らかに選挙妨害です。
 どの党に入れようが自由という意見もあるでしょうが、自分の考えに近い政党の中で、当選の可能性が高い政党にいれるべきです。自分の入れた票が生かされないのは残念です。
 当選の可能性がないにもかかわらず立候補している共産党に投票するのはやめましょう。
    • good
    • 0

意味あります。



ご自分が立候補した側になって考えてみて下さい。
ぜひご支持の政党に票を投じて下さい。

非力は無力ではありません。
    • good
    • 0

(1)短期的に見る場合、自公政権が過半数割れする場合、連立与党になる可能性も考慮すると、少数野党に入れるということも意味があるかもしれません。



(2)所属議員数によって、党首討論に参加できたりなど権利に違いが出ます。例えば共産党の場合は今回の選挙で前回より1議席増えれば党首討論に参加できます。逆に得票数が少なくなりすぎると政党の資格を失ったりもしますし、そうなるとますます勝ちにくくなります。少数政党や確認団体(政党の資格を持っていない団体)が政権をとろうとする場合、段々と数を増やしていってゆっくり政権をとることになると思うので、比例区だけでも投票することは長期的に見ると無駄ではないと思います。選挙区の場合は東京だと少数政党でも割り込んで当選することは十分あると思います。一人区二人区は難しいでしょうが、得票数が少なすぎると次回には立候補すらしなくなる可能性もあるので(共産党の場合は得票が少なかろうと次回も立候補するでしょうが)これも長期的に見るなら入れる意味はあります。
    • good
    • 0

・ど~せ食べても また お腹減るし、適当に早よ飯作ってや!


・ど~せ片付けても また 散らかるんやから 片付けんでええやんっ!

上記を言うと、よくカミさんに怒られます。

あなたの一票で勝負は決まりません。
誰に入れようと労力は変わりません。

僕は好きな政党にいれます。
    • good
    • 0

有権者にとっては死に票です。


しかし政党にとっては死活問題です。
例えば5万票を得、次点で落選した議員がいたとします、
当選はできなかったものの、5万人の方が○○○○と名前を投票用紙に書いたのです。
もし、その候補者が次の衆議院選に立候補してきたら可能性もあります。

ただ、落ちると分かっている方には、入れにくいですね。
経験では1、2度しかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!