プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然DVD-Rが再生されなくなりました。
電気屋さんにみてもらったところ、ディスクに傷がつきすぎていて
読み込まないじゃないかとのこと。
もしかしたら専用のクリーナーで拭けば映るかも・・といわれましたが。。
傷のついたディスクの再生方法を教えてください。
クリーナーは役に立ちますか?

A 回答 (1件)

DVD-Rなど光学系メディアは目で見える傷ばかりじゃなく、光当てるとだめになります。

車のボンネットなら平面性も保てないくらいゆがむので放置する人はいないが、実は光当ててはいけないのは蛍光灯でも同じです(^^)

市販のDVDなら表面削ることで読み取れることがあるが(^^)DVD-Rでは拭いてきれいにする、メディア追従性高いドライブで読み取るくらいです。
アジア系メディアに追従性持つ韓国台湾中国製ドライブなら高価で「規格に沿った」と自称するたこドライブよりメディア適応性は高いです。

こういう性能では価格やブランドは関係ない。読めるドライブがえらいんです! 読み出せるなら別のメディアにコピーすれば規格上はともかく、パソコンで再生する程度なら従来と同じ程度画質のメディアが出来上がります。

DVD-Rは各種あるメディアの中で一番もろいです。長持ちさせたければDVD-RAM(ケース入り)、これは強力なエラー訂正能力持つのでコンピュータの外部記憶装置に出来るくらい信頼性あります。世界で1規格だからアジア製メディアでOKです(^^)

DVD-RAMのエラー訂正能力削ってDVD-Video互換性高めたのがDVD-RWです。これも書き込むドライブでフォーマットすればアジア製メディアでいいです(買ってきたときはフォーマットできないことあるが数分書き込めばフォーマットできます(初期化ということもある))

書き込んだドライブで読み出すのは基本です。またファイナライズせずに出し入れするのはメーカーにより25回や50回などと注記あるが、数回で読み出せないメディアになることもあります。
わずかな残り容量活用目指して全滅ではしょうがない(^^) 必要なもの書き込めばファイナライズします。

ファイナライズはDVD-Video互換性もたせ(プレーヤーで再生可能にする)、これ以上書き込まないからメディア破壊する危険は減ります。

初期のDVD-RAMドライブにはファイナライズメニュー出ないので(たとえばパナソニック)、RAMにはファイナライズ不要、ファイナライズはないという都市伝説(迷信)あるが、最新のDVDドライブはRAMもファイナライズできます(日立や東芝)。
ファイナライズしたDVD-RAMはファイナライズしたDVD-RWやファイナライズしたDVD-Rと同じく、ある種のDVDプレーヤー(DVD-Videoのみ対応しか説明にないもの)で再生できます(ファイナライズしていないDVD-RAMは再生できないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました^^
市販のクリーナーを買って試してみる価値ありですかね?

お礼日時:2007/07/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!