プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳を飲まないので、常備していません。
スキムミルクはヨーグルトに混ぜて食べたり、コーヒーのミルクとして使ったりしているので常備しています。

ときどき、お料理にちょっと牛乳を使いたいと思いことがあります。
例えば、ハンバーグを作るのにパン粉をしめらせたいときとか、カボチャがあるのでスープを作ろうかなと思ったときなどです。
いつもは小さな牛乳を買ってきています。

こういうときに、スキムミルクを水に溶かして使用したら、味に大きな差はあるでしょうか?
調理過程で不都合が出てきたりしないものでしょうか?(分離するなど)

A 回答 (6件)

 味に関しては、みなさんがおっしゃっている通りだと思います。


 私が失敗したのは、ハンバーグを作る時に、パン粉に粉の状態のスキムミルクを混ぜて、後から水をいれたところ、すごいダマダマになってしまったことです。
 それ以来、必ず水に溶かしてから使っています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な経験談、役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 17:57

同じです。

牛乳を常備していないのでスキムミルクを牛乳代わりに使っています。調理過程や仕上がりに不都合はありませんよ。下記のこと以外問題ないです。少量であればさらに問題ないでしょう。

脱脂なのでその分あっさり仕上がります。私はむしろそちらの方が好みです。それと、加熱しない状態(コーヒーミルクの代わりとか)でそこそこの量を使うと粉っぽさを感じるぐらいです。

必要に応じてぬるま湯で溶かして使いますが、慣れや物によっては振り入れて使えます。

ちょっとこくが欲しいなと言うときはバターもいいですが、私は粉チーズを入れています。

それと料理によってはヨーグルトを牛乳代わりにすることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談、大変役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 17:56

スキムミルクは「脱脂粉乳」です。


乳脂肪分を取り除いてあるので、脂肪のうま味やコクはありません。それを踏まえて料理に使うのは何も問題ないと思います。
バターなどを加えれば牛乳の成分に近くなります。ただし全く同じ風味は期待できません。
雪印乳業 http://www.snowbrand.co.jp/products/c_milk/03/in …
森永乳業 http://www.morinagamilk.co.jp/products/dryfood/d …
よつ葉乳業 http://www.yotsuba.co.jp/product/nyuseihin.html

脂肪分を取り除かずに、牛乳をそのまま粉末化した「全粉乳」もあります。ただし業務用(食品工業用)なので一般には市販されていません。

コーヒー用のクリーミングパウダーうち、森永乳業の「クリープ」は牛乳が原料で脂肪分も含んでいます。いちおう全粉乳に近いものといえます。
料理にも使えるとのことですが、試したことはありません。
http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/p …
ネスレジャパンの「ブライト」や、味の素ゼネラルフーズの「マリーム」は植物性油脂が主原料なので、粉乳とは別物です。

粉乳ではなく液体の「エバミルク」(無糖練乳)も料理に使えます。
ネスレの「ミルクメイド」はそこらのスーパーにも置いてあります。ただし缶入りなので開缶後の保存は利きません。
http://jp.nescafe.com/product/creamer/milkmaid.htm
「コンデンスミルク」(加糖練乳)は大量の砂糖が入っているので、用途は限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:57

スキムミルクを牛乳の変わりに使用する…


やはりスキムミルクと牛乳では味が変わりますね。どちらかといえば牛乳の方がコクがありますし、常備はしなくても使うところはちゃんと牛乳の方がいいのでは?と、思います。それともうひとつ料理によってはむしろスキムミルクの方がいいときがあります。しかし味覚というのは人によってさまざまです。(もちろんのことですが…)ですから一概に「コレ!」ということにはなりません。最終結論として、これは「家族の好みと地道な研究」ということでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:57

チャウダーとかスープのようなものを作るときにスキムミルクを使っています。


味は悪くないです、というか、違いがわからないかも。
粉のままで投入するとうまく溶けてくれなかったりします。
パッケージにはさっと溶けるとか書いてあるけど。
まず水に溶かして使うというのが正解なんでしょうね。

バターを入れれば料理的には殆ど牛乳でしょう。
バターでなくても、他に油があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:58

>味に大きな差はあるでしょうか?


大きな差は無いとわしは思います、だってちょっと使う時の話でしょ。
なんならバターも加えればこくも追加できてよろしいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!