質問

最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。
日中に起こるというよりは、今までの感じでは
寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは
なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに
体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。

一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない
ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも
物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ
ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに
しかないのですが…。

先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、
「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の
可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが
安心だし、効き目がある」とのことでした。

そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、
この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。
たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、
私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは
なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か
それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか?
耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか?
なにか処置等することで、その症状が病気なのか
わかりますか?

耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという
持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、
症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。
これとは違うものでしょうか?

通報する

回答 (2件)

 絶対ではないですが、目がグルグル回るようであれば、耳鼻科。
 フワフワする感じがあれば神経内科と判断してみては。

 まあ、症状から察するに、耳鼻科で間違えないと思います。

 めまいを起こす症状は様々で、よくある症状でありながら難しい症状でもあります。メニエールかと思い診てもらうと、原因が肩こりだったとか・・・

 何はともあれ、早めに受診を!
 
 

 
 

この回答へのお礼

コメントありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳
ありません。

まさに、グルグルのほうです。やはり耳鼻科に行こうと思いますが、
かなりひどい肩こりもありますので、ただの肩こりからくるものだと
いいですけど…。

ありがとうございました。

流石、薬剤師さんです。私も同じ事と言いますか、難聴の初期段階か脳神経麻痺による症状かと思います。難聴のことの一つをメニエール病といいます。メニエール病は、生涯に渡り完治することは現在の医療では皆無です。補聴器が離すことが出来なくなる厄介な病です。総合病院の案内所におられる看護士などの専門家の指示により、診察から精密検査を、大至急、受けられることです。悩む日々を送りたくなければ、薬剤師と同じ意見です。

この回答へのお礼

コメントありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳
ありません。難聴ですか…。私はかなり他の人より
耳がいいと思いますので、そう考えるとメニエールじゃない
のかとも思いますが、私の知り合いのメニエールの人も
別に耳の聞こえ方には全く異常がないようですので、
わからないものですね。やっぱり耳鼻科で検査してみようと
思います。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集