アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。
日中に起こるというよりは、今までの感じでは
寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは
なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに
体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。

一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない
ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも
物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ
ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに
しかないのですが…。

先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、
「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の
可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが
安心だし、効き目がある」とのことでした。

そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、
この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。
たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、
私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは
なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か
それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか?
耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか?
なにか処置等することで、その症状が病気なのか
わかりますか?

耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという
持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、
症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。
これとは違うものでしょうか?

A 回答 (2件)

 絶対ではないですが、目がグルグル回るようであれば、耳鼻科。


 フワフワする感じがあれば神経内科と判断してみては。

 まあ、症状から察するに、耳鼻科で間違えないと思います。

 めまいを起こす症状は様々で、よくある症状でありながら難しい症状でもあります。メニエールかと思い診てもらうと、原因が肩こりだったとか・・・

 何はともあれ、早めに受診を!
 
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳
ありません。

まさに、グルグルのほうです。やはり耳鼻科に行こうと思いますが、
かなりひどい肩こりもありますので、ただの肩こりからくるものだと
いいですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:19

流石、薬剤師さんです。

私も同じ事と言いますか、難聴の初期段階か脳神経麻痺による症状かと思います。難聴のことの一つをメニエール病といいます。メニエール病は、生涯に渡り完治することは現在の医療では皆無です。補聴器が離すことが出来なくなる厄介な病です。総合病院の案内所におられる看護士などの専門家の指示により、診察から精密検査を、大至急、受けられることです。悩む日々を送りたくなければ、薬剤師と同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳
ありません。難聴ですか…。私はかなり他の人より
耳がいいと思いますので、そう考えるとメニエールじゃない
のかとも思いますが、私の知り合いのメニエールの人も
別に耳の聞こえ方には全く異常がないようですので、
わからないものですね。やっぱり耳鼻科で検査してみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!