アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

A 回答 (17件中1~10件)

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?



私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、勉強になる事ばかりです。こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。

やはり免疫力て大事なんですね。日本ではお腹の強さを自負していたのですが、たしかに海外にいた時現地の方々と食事して食中毒をおこすのはほとんどの時が日本人の私だけでした。
 逆に海外にしばらく住んでいて帰国してから何故だか日本の牛乳がダメになってしまい、海外の牛乳ではあたらないのに日本で牛乳を飲むと必ず下痢するようになってしまいました・・・たぶん日本の牛乳は殺菌時間が短いのか?それとも乳糖の関係かはわからないんですけど・・・あと帰国したばかりの頃は日本の水道水でもそのまま飲むと何故か下痢してました。確かに水が臭いなとは思っていたのですが、まさか日本の水道水であたるなんて・・・沸かして飲んだ時は平気だったんです。でも慣れなんですね。最近は水道水そのまま飲んでも全然お腹もこわさなくなりました。

 日本では、昔にくらべて今の方が遥かに今の方が環境が清潔になっているはずなのに、お年をめした方々より若い人達の方が潔癖症が多い気がするのですが・・・女性だけではなく男性でもよく潔癖症の方をみます。たまに話題になりますけど、やはりキレイすぎるのもよくないのでしょうか・・?若い人に汚いものを恐れてしまう人が多い気がするんです(私もですが) 
 逆に年配の方はボットン便所とかウンコとか見慣れているせいか(こんな言い方してすいません)潔癖症な人は少ない気がするのですが・・・?

 食糞?!しても大丈夫ということにはビックリですが、腐った肉や魚よりは遥かにキレイなんだという事がわかったので、そう考えれば思ったよりウンコって汚くないものなのですね。。。

 これからの季節食中毒には十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 10:52

うちは、患者がいたので、風呂場を患者用便所に改造して、患者の便はすべて風呂場から流すようにしました。


患者は既に死亡してかなりの年になりますが、設備はそのまま残っています。

洗濯機は現在3台あります。1台は患者専用に使っていたもの。捨てるのが面倒で、死亡から20年ぐらいになりますがそのままです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護や看護をなさっている方々は毎日汚物の処理をなさっているのですね・・・申し訳ないです。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 10:18

私の中では、泥酔してウンコを漏らすことは有り得ないです。


ゲロを吐かれたことはありますが、ウンコは無いです。
想像するだけで、背筋が寒くなります・・・

>*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?

私も発狂すると思います。

>*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

何度も無意味に洗濯機を回してしまいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もうちの家族以外にウンコをもらす大人を見た事がなかったので、ネットで検索してみたら以外にも漏らした事がある方がけっこういるのに驚きました。。。
 ゲロもけっこーキツイですよね。。。(私も具合悪いときビニール袋によく吐きますが・・・)

 うちは下から漏らしても上からは出される事はないのが不幸中の幸いです。。。

お礼日時:2007/07/29 14:10

先に、衛生面についてコメントします。



健康体から排出された便には勿論、雑多の細菌がいます。
しかし、健康体からの排出直後の便は多くの人が思うほど不潔なものではありません。
家族全員が健康で暮らしている限り、人間の免疫力は充分に強く、便を触った後の手で目を掻いたり、口に触れたくらいで病気になる事はありません。

便が汚いと無条件に感じるのは、幼いころからの習慣によるものであり、洗脳といえます。
この洗脳は、衛生状態が良くなかった1960年代以前、日本には汲み取り式のトイレが多く、排泄後時間のたった便には多くの病原菌や寄生虫の卵を持った昆虫などが群がり、病原体の巣窟となったりしていたためで、栄養状態の良くなく体力の無い人々を近づけないための昔からの知恵でもありました。
便がとても不潔なものとして幼児期より教育する事により、保険衛生面の安全確保を目的としたためで、これは、これで、決して悪い習慣ではありません。

実は、生肉や生魚を切ったまな板を数時間放置した後のほうが、便よりもはるかに不潔です。
もしかすると、朝食の準備で出た生ゴミをゴミ箱に捨てる際に、昨夜の晩御飯の準備で出た生ゴミに指先が触れるかもしれません。
無意識のうちに、腐敗の進行した肉や魚に触れているかもしれません。
それでも、すぐに手を洗える環境ならば、ゴミ箱の生ゴミが指先に多少触ても気になりません。
だって、すぐに手が洗えますから。。。そんな事に神経を使っていたら、台所仕事なんて出来ません。
しかし、本当は、便よりも前日の肉や魚の生ゴミのほうが遥かに不潔なのです。
そして、生ゴミのほうが危険なのです。

まず、便は不潔か?と言う点を明確にしておきます。
そして、以下の2点のコメントといたします。
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*
衛生面からは、大した問題ではありません。
しかし・・・・
> 家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。

衛生面ではなく、文化的生活を営む人間として考えると。
非常に動物的な感性の持ち主と申しましょうか、品性、品格にかかわる問題です。
本当に申し訳ありませんが、チンパンジーやニホンザルと同レベルです。
もしも、酒乱の気がある場合は、ある種の病気ですから、医者に相談したほうが良いと思います。
酒乱の気が無いのならば、家族全員で「いちいちギャーギャー言って」無理しても直してもらう必要が本人のためにもあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい勉強になりました!!!
うんこより生ごみの方が不潔だなんて思ってもみませんでした!

ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

お礼日時:2007/07/29 00:06

ウチではペットの犬がウンコやる時ありますんで、


大抵は散歩で出すようになってますが、家の中でするのもある。
間違って踏んだ時はぎゃーー!!となるので、
貴方の生理的嫌悪はとても正常なことだと思います。
道端の嘔吐物も気持ち悪いと顔を歪ませるぐらいなので、
おそらく貴方と同じぐらいに嫌悪感を持ってると思います。

>*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
トイレットペーパーまたはティッシュを使ってトイレに移動させる。
ペットのトイレシートでゴシゴシやって袋に厳重に縛ってゴミ箱ポイ。
雑巾またはタオルでゴシゴシ、
お湯やアルコールなどを使ってひたすらゴシゴシ。
手洗い潔癖症あるんで、フルパワーでゴシゴシしまくりです。

>*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*
洗濯機もひたすらゴシゴシしまくり作戦です。
ウンコ犠牲となった服やタオルなどは、
衛生上として我慢できないので捨てます。
新しい服とタオルを買い直す出費が辛くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は不思議とペットの嘔吐物やフンはあまり嫌悪感がないんです。(さすがに素手ではさわりませんが)
でも、道端の嘔吐物が気持ち悪いのは同じです!たまにもらいゲロしそうになります。
 でも道端のウンコの方は割と平気かも・・・ぅわあっといちようビックリはしますけど、踏みさえしなければ眺めているぶんには平気です。(眺めたりしないか?)
 それより、うちはお風呂場だけじゃなく実は家の中にもたまにウンコが落ちているので・・・その時はティッシュでとって、除菌トイレ用ティッシュで拭いて、そのあと除菌床用シートで何度も拭きます。
 そのあとはひたすら手を洗います!私も手洗い潔癖症同じなんです!!
トイレのあとは小の時でも絶対に石鹸で手を洗わないとイヤなんです。他の人を見ていると以外にトイレのあとに手を洗わない人がいるのに驚きました。フランス人だと50%でしたっけ?日本人て潔癖症が多いイメージなんですけど、実際のところトイレのあとに手を洗わない人って何%位いるんでしょうか?もし機会があったらどこかで統計とってもらいたいな~。
 

お礼日時:2007/07/28 23:54

 


チョット蛇足なんだけど・・・・・

>お風呂場に落ちてるウンコでいろいろ実験してみたのですけど、ウンコって以外にしぶとくて溶けないんです。。。。

ウンコが汚いと言っておきながら、未だに掃除してないのですか?
それはウンコより汚い、色々な細菌が繁殖して私でも触りたくない。
ウンコは水を流しブラシでこすれば簡単に取れる、ブラシよりタオルの方が簡単だけど貴方は使えないでしょうネ、私なら手で洗うけども.....

出た直後のウンコをそんなに汚いと思いなさんな。
貴方はオナラをしない?・・・オナラはウンコの隙間を通って出てきたから同じ程に汚いと思えないか?
トイレでお尻を拭いた時に手に付いた経験は無い?
子供が出来ればオシメを替える時に手に付いたり、子供の足に付いたり、子供や自分の服に付いたり、床に付いたり・・・日常茶飯事ですヨ

ウンコが汚いのでなく、放置する方が遥かに不衛生。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、↓でも書いたのですが、いろいろな液体をかけてみたのはあくまでも洗濯槽の掃除のための実験です。

さすがに放置しとくのはやばいですよね。。。

お礼日時:2007/07/28 23:27

#7です。


一応医療関係者のはしくれとして再度回答させていただきます。

なんでウンコって汚いと感じるんでしょうね。
におい、形、色など様々な理由がありますよね。

ちなみにウンコのあのにおいというのは
実はラベンダーなどのにおいにも含まれているそうです。
ウンコのにおいを薄めるとラベンダーになるとか。
なかなか想像できないですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …

ウンコのあの色は脂分を分解するのに使った胆汁の色なんですよ。
自分で作り出したものなんですね。

ウンコを形づくっているのは、食べた残骸。
食物の栄養分を絞りに絞ったカスが出てきているんです。
人の体には胃酸という強力な酸(塩酸)があります。
ここを通過しても溶けなかったものがウンコとして出てきているのですから
残念ながら通常の方法で溶かすことはまずできないでしょう。
ここはあきらめるしかありません。
あえて言うなら溶かして流すよりも
固形の状態をこそげ取ってゴミ箱に捨てた方がましな気がします。
溶かして液状にしたら掃除する範囲が増えそう。

一番問題なのがやはり大腸菌を含んでいることでしょうね。
食中毒の原因になる菌ですからね。これについては
アルコールなどの除菌スプレーで十分に排除することは可能。

どうですかね。ウンコの正体がわかったら少しは
安心・・・できませんかね~。

>このお風呂場で体を洗う事事態がウンコを全身に浴びてるような気持ちになってしまい

ウンコ被害については同情しますけど、ちょっと過敏に反応しすぎかなぁ
と思いました。
上水と下水がつながっていることはありえないし、
定期的に水質検査してるはずですから、もし大腸菌が検出されてたら
水道使用禁止になりますって。

ここまでウンコを邪険にしてたら、看護士さんや介護士さんたちの
立つ瀬がなくなっちゃいますよ~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

やっぱり私が神経質すぎるのかな・・・?

ちなみにお風呂場は基本的にはお湯でガッと流して流れないのはブラシでこすっています。もちろん洗剤も使って。実験に溶かそうとしていたのは洗濯機の裏側についてとれなくなったものは何で溶けるのかを知るためにあえて、いろいろ試してみました。

看護士さんや介護士さんには申し訳ないですよね・・・

お礼日時:2007/07/28 23:22

別に気にしない  綺麗にあらう ってだけですね



まあ、質問者はまだ若いかな  当然老人介護 子育ても したこと無いでしょうね   

あなたの うんこも 親は 始末したのでしょう 汚いから 手袋していたかな

うんこに あかちゃんだから 年寄りだから また あなたの うんこだからって 分ける必要はないでしょう


と、おいらは 思いますが 別に 気にするんであれば それはそれでいいでしょうね  
あなたも そういうことを 気にする人と結婚とかすれば(同じ価値観の人と)いいでしょうね。

まあ、そうすると 貴方が老人になったとき 始末も自分でしなきゃですねぇ   オムツの始末も きたないから 自分でしなきゃですしね

うんこようの 洗濯機と ふつうようの洗濯機を あなたが独立したら 用意すればいいだけでしょう

うんこがついたお風呂も 交換すればいいでしょう  一回付けば 100万くらい 飛ぶでしょうね 
それが出来るくらい 稼いで 独立 結婚すれば いいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、親は自分のウンコの始末をしてくれてたのですよね。。。
頭があがらないです。

自分が年老いて介護される側になった時、誰かに下の世話までしてもらうなんて・・・いずれそういう時が必ずくるのでしょうけど、される側になるのもつらいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:06

風呂桶も洗濯機もまだ洗えるし除菌ができる範囲です。

問題はプール。うんちかゲロが浮いていたって水を全部取り替えて掃除するはずないですよねー。
先日おむつも取れてない赤ん坊を大人のプールに入れている夫婦を見かけました。親にとってはゲロだってかわいいのかな。

回答。自宅で家族の排出したものなら私は全身全霊で磨きあげるので大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親になってみればゲロもウンコも可愛く思えるようになるのでしょうか・・・?

家族のことををそこまで思えるのってすてきですね。

お礼日時:2007/07/28 21:59

気休めにしかならないかもしれませんが、お風呂はカビキラー撒きまくって洗い流した後


アルコールを吹き付けるかな。

洗濯機は洗濯機用洗剤を使用して2回以上洗った後、
やっぱりアルコールを吹き付けると思います。

簡単に買い換えられるものじゃない場所なのが辛いですね。
してる本人が反省していないところが手に負えない・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、アルコールですか。

でもアルコールだとウンコが溶けないんです。。。

お風呂場に落ちてるウンコでいろいろ実験してみたのですけど、ウンコって以外にしぶとくて溶けないんです。。。。

漂白剤
酵素入り洗剤

酢+重曹

今のところどれもダメでした。。。
ウンコは多分たんぱく質だから酸性の酢なら溶けるかと思ったのですが・・・

ググっても「うんこの溶かし方!」なんてどこにもでてこない・・・(あー当たり前か)

 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しい・・・

お礼日時:2007/07/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!