アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達に「You must be a smart girl.」と
言われたのですが、どういう意味なんでしょうか?
私は普通にとってしまって、「スマートじゃないよぅ(照)☆(*^m^*)」
とか言っちゃったんですが・・・・・(-_-;)
後から考えたんですが、話の前後とあいません。
話の内容は確か覚えている範囲ではこのようなものでした。

You sure study a lot. You must be a very smart
girl.
(文法的におかしいところもあるかもしれません・・・記憶が
疎かです)

教えてください!

A 回答 (4件)

You should study a lot. You must be a very smart

girl. (沢山勉強しなきゃいけないよ。とても賢い女の子にならなきゃならないんだから)
か、
You're sure to study a lot. You must be a very smart
girl. (君はきっと、沢山勉強している、とても賢い女の子なんだね)
といったあたりではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます、m(_ _)m
ふた通りの訳がとれるのですね!
初めて知りました。(^o^)
会話全体の流れからおそらく彼が言ったことは下の意味
ではないかと思います。
でも自分がスマートだ!と言われたと勘違いしたなんて
恥ずかしい。。。。。(=_=)

ありがとうございました。

Apple 1985 さんは過去回答暦から高校生のようですね。

答えはすでに出ている通り、「利口、かしこい、あたまがいい」の意味です。

ちなみに同義語で wise, sharp, clever, bright などもありまして、これらはいずれもニュアンスがかなり違うのですが、それはおいといて…

わたしなんかな「おいおい、こんな質問を載せる前に英和辞典を引けよ」と一瞬思っちゃうのですが、ところがどっこい、日本の出版社の英和辞典は、COUBUILD や LONGMAN や OXFORD や MACMILLAN などとちがって、いまだに「使用頻度順」に語義を載せていないので、意味を探すのが厄介かもしれませんね。

わたしも SMART のいみがこれだと知ったのは高校生のころでした。日本の出版社が発行している学習英和辞典もまもなくコーパス(実際に使われている大量の英文をコンピュータに入力して、辞書をつくるためのもとにするデータ)にもとづいて辞書をだすようですから、もうちょっと待ちましょう。(これ、某出版社の営業マンがいってたことです。嘘だったらゴメンね)

ちなみに COBUILD ENG DIC では英語で次のように出ています。(1)英英語(BRITISH ENG)で「外見がこざっぱりしている」 (2)「かしこい」=CLEVER ...

Apple 1985 さんならもう使い始めていいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
apple1985は田舎の現役女子高生です!
(ちなみに1985年生まれです^^)
はい、ご指摘のとおり手持ちの辞書で(ジーニアス和英辞典)
まず調べてみたのですが、イマイチピンとくる意味がなかったので
ここで質問させていただいたのです。(^^)
私もCOBUILD ENG DICというものを書店で探してみようかなと思います!
辞書はいっぱい意味がのっているものと載っていないもの、いろいろ
ありますもんね!apple1985の使っているジーニアスは良い辞書なのかなぁ?
ありがとうございました。(^o^)

スマートというのは「利口な、頭のよい」という意味です。

そのほか、「しゃれた」という意味もありますが、日本でスマートという時の「やせた」という意味は英語にはありませんので、お間違いなくね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
日本語と英語、意味が違うのはいっぱいありますよね!
apple1985も英単語を覚えるとき、いっつも
「ややこしいなぁっ![`´]」と思ってます(^^;)ゞ
でもなんで英語でsmartという単語にやせた、という
意味はないのに日本語で「やせた」という意味で
使われてるんでしょうねぇ?謎です。(@_@)

賢いとか頭がいいとかそういう意味ですよ。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
賢いという意味だけで#4の方がおっしゃっている
ようにwise,bright...などいっぱいありますけど、
smartも使うのですね!!
初めて知りました。
一つ賢くなりました!(一つsmartになった!?)