プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末にはじめて富士山を登ります。
御殿場登山道8号目の山小屋に泊まるのですが、富士宮口からも御殿場口からもその山小屋に行けるそうで、どちらから登るか迷っています。
富士宮口は標高が高く距離も短いようですが、高山病と混雑が心配です。
御殿場口は距離が長いので登る人が少ないようで、山小屋の数も少ないようで、初めてなので不安です。
どのくらい時間がかかったか、各登山口の長所と短所など経験談を教えて下さい!
また、御殿場口から行く場合、クルマで行こうと思うのですが駐車場の混雑具合なども教えていただけると嬉しいです。
(富士宮口の場合は電車&バスで行こうと思います。)

A 回答 (2件)

富士宮口からの登山経験があります。

(15年くらい前の家族旅行で登頂しました・・・)
私も山小屋に泊まって御来光を拝んだ口ですが、私の友人は富士宮口からの登山で、会社帰りに先輩といきなり思い立って、靴と服装だけ運動に適した格好に着替えてなんの荷物も持たずに、3時間程度で登って、そのまま下山したらしいです。体育会系のマッチョのなので真似する気はないけど、そいつと6月29日に富士山に行きました。シーズン前なのでガラ空きで、トイレもやっていませんでしたが、散歩がてらな服装の人達が何組か歩いていました。富士宮口からの登山は靴に注意しないと滑りますよ!今回の私は散歩がてらな靴だったので大変でした。
登山家に会ったら怒られそうな格好だったので、30分程度歩いて引き返しました。

今週末なら もう混み混みだと思いますが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまいましたが、ごかいとうありがとうございました。
しゅうまつのぼってきました。ふじのみやからのぼり、ごてんばくちへげざんしました。たいへんつらかったです。そうとうつかれました。

なぜかかんじへんかんができなくなってしまい、よみにくくすみません。

とりあえずサイトだけ。

山に登ったこともない素人がなんだかんだ言ってもはじまりませんので。でも富士山素晴らしいみたいですね。大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.netnenga.com/yamanavi/fuji/
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまいましたが、ごかいとうありがとうございました。
このサイトもよくよみましたが、ひゃくぶんはいっけんにしかずで、そうぞういじょうにつらく、つかれました。まいりました。どうにかちょうじょうまでのぼれ、よかったです。

なぜかかんじへんかんができなくなってしまい、よみにくくすみません。