プロが教えるわが家の防犯対策術!

「メタ・メッセージ」と「非言語メッセージ」は同じ意味なのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

違います。

メタメッセージとは、主として言語によるメッセージによって間接的に暗示される対人関係に関わるメッセージのことをいいます。「だいじょうぶ?」という言語メッセージは言語メッセージとしては「心配」、「親切」、「気づかい」などを暗示しますが、それによって、間接的に「あんたは哀れだが、わたしはだいじょうぶ」→「あんた=下位者、わたし=上位者」というメタメッセージを発してしまい、むしろ相手を傷つけることがあります。非言語メッセージは、文字通り、言語上のメッセージ以外のメッセージをいいます。非言語メッセージがメタメッセージを生むこともあるでしょうが、同じではありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました(><)ノとても分かりやすかったです!!!