プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスに住んでいます。
非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。
私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。
(ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした)

この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。

レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか?
住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか?

ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。
あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。

今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。

感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。
もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

A 回答 (3件)

他人事では無い様に感じたので回答させてくださいね。


今晩は、juvi1982さん。
長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。

私もレオパレスに住んでいます。
そして同じように散々な目に遭って、その都度管理センターに苦情入れて居りました。
私の場合、最初からレオパレスさんの悪い評判は知っていたのですがここまでとは思わず、びっくりしたものです。
管理センターがあのようでは、勿論棲む人間もその程度の人間です、言って聞く様な方が住んでるとはもう思っておりません。

近所には大学があるし、住んでる方も学生さんが多いです。
親元を離れて浮ついてるのか、夜中から朝方まで時間関係無く騒いでいるし、毎日駐車場には煙草の吸殻等が散乱しています。
先々週には、レオパレスの居住者が器物破損して警察沙汰になっていました。(損壊したものは地区に置かれている消火器)どうやら未成年で飲酒した挙句、酔ってやってしまったようでした。

隣に住んでいる方は韓国人の方で、いつも5人ほど集まって騒いでいましたし、注意しに行ったら行ったで、話の途中にドアを蹴ったり力任せに無理矢理閉めようとする始末。
散々でした、本当に。

警察にも再三注意してもらい、見回りもしてくれる、との事で顔見知りになった位です。
管理センターにも何度も電話、メールで問い合わせをし、話し合いました。
返ってこちらが性質の悪いクレーマーだと判断されかねない程に。

その結果、管理センターさんも理解してくれたのか隣の方は退室処分になり、最近では近所の大学生も大人しくなりました。
何度も、こちらの状況を伝えること、これは無駄では無いと思います。


それでも、某大型掲示板で言われているように、いい物件ではありません。管理センターなんて何処も高が知れてるとは思いますが、それでもここは酷いと思いますよ。
事件の多い物件でもありますし。
女性の1人暮らしの様でしたら、通報の際気をつけてくださいね。
匿名にしてもらうなりしないと、非常識な方があなたに仕返ししようとしたりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされているとのことで私も気持ちも理解して下さり感謝しています。
某掲示板は「大袈裟だなぁ」と思っていましたが、まさに真実でした。

タバコの散乱は、いつか車や建物が火事になってしまうのではないかと心配しています。

私の場合、管理センターに数回電話した所「いやなら出て行けば?」といわれんばかりの対応をされました。管理センターや対応する人にもよると思いますが、規則を守っている人が馬鹿を見る、そんな感じです。xmorphox様の所の管理センターさんは理解して下さったようで、羨ましいです。

そうなんですよね、警察に大々的に被害を出す場合には、実名出さなきゃないので、いつも「匿名での相談」のみになってしまっています。

早く退去したいのでいろいろと物件を探していますが、どこの不動産会社もこんな感じなのかな?と思うと、なかなか...。
不動産会社については、1人暮らしを決断する際に色々調べておくべきだったと反省しています...。

お礼日時:2007/07/29 09:47

管理とは、建物の管理維持が主で、人的管理は出来ません。

あなたの生活にイチイチ口出されたらいやでしょ?
で、迷惑な住人と言えど、契約解除、強制退去は、法的に大変難しいのが現状です。(まあ、チラシは脅しです。法に疎ければそれで大人しくなる可能性もありますので)レオが悪いと言うより、常識的に過剰な期待をしてます。確かに、平穏な生活を邪魔させないようにする最低限の活動はしなければなりませんが、それは難しいのです。
また、そんなとこに期待するより、警察に言う方が早いでしょう。
なお、レオが悪いと言うより、審査のハードルが低く、家賃なども低ければ、常識のない低レベルの人間が入り込みやすくなります。少なくとも、六本木ヒルズでは起きない問題です。

この回答への補足

この場をお借りしてのお願いですが、今回私は「このような経験がある方」のお話を聞きたくて質問させていただきましたので、経験がない方や質問に否定・反論がある方のご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
また、「嫌なら退去すれば?」というような回答もありそうな気がしたので合わせて書きますが、簡単に退去出来るならさっさと退去していますので、このようなご回答もご遠慮ください。

補足日時:2007/07/29 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなた様の意見にはいろいろ疑問がありますが、今回は同じような経験をしている方のお話を聞きたかっただけですのであえて書かないことにします。

ただ、少しだけ言わせて下さい。「あなたの生活にイチイチ口出されたらいやでしょ?」とありますが、ここは集合住宅です。集合住宅には入居者の生活に関していろいろ規則があります。それを守っていない生活を送っている人にはしつこく注意するのが当然です。だって、守っている人と守っていない人が同じ扱いされるなんて...。
あと、レオパレスは他のアパートと比較して家賃は高いです。

お礼日時:2007/07/29 09:51

不動産会社なんてみんなそうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですね...。なんだか夢にまで見てようやく実現した1人暮らしが一気に暗闇に落ちてしまった気分です。
全ては管理会社の事をよく知らなかった、事前に情報収集しなかった、私の準備不足でした...。
少なくとも半年住まないと違約金取られるので、もう少し様子を見つつ、耐えられないなら引っ越しも考え検討してみます。

お礼日時:2007/07/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!