プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の追い越し車線をはしっていると、
たまにゆっくり走っている車がいます。

その車に追いついて、左に寄ってくれるだろうと思っても
なかなかよってくれず、そのまま右側をはしっているのです。

そこで疑問に思うのですが、どうして後ろがつまっているのに
左に寄らずに追い越し車線を走りつづけるのでしょうか?

その方の心境が知りたいです。

気づいていて、よらないのか、
まったく気にしていないのか。
何か他に理由があるのか。


自分だったら後ろがつまれば、
すぐに車線変更して譲るので疑問におもいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

その先にジャンクション等の分岐路で右に行かなければならないとかの場合、早めに移動していて右斜線を走行しているなんて言うのもありますね。



タイミングの問題とでもいうべきなのでしょうか。
判断力が遅い方、左へ戻るタイミングがつかめない方なんかがコレに当てはまります。

まぁなんにせよ、当人にしか分からない問題すね。
こればかりは(汗
    • good
    • 0

私も後ろがつまれば(見えれば)すぐに車線変更して譲ります。


そうですね、たまに追い越し車線で譲らずにつまってしまう光景は見ます。
だけど私が感じるのは、一番右斜線は結構速いことと、3車線の場合の中央の車線で、車線変更なしにやや遅い速度で走り続ける人の多いことが気になります。
中央は、やや走りやすいという傾向があるので、高速に慣れてなくてそうされてるなら問題はないと思いますが、時々団子状態でかえって危険じゃないかと思うときもあります。
人それぞれの運転の仕方があると思いますけど、私の場合には追い越し車線はあまり使わず、制限速度くらいで一番左の車線が多いかもしれません。
左の車線が詰まれば、中央あるいは一番右まで出て追い越し、すみやかに元へ戻る感じにしています。
なぜ譲らないのかは分かりませんが、そのときの道路の状況や、お互いの速度なども関係してる場合もあるのではないでしょうか?
走るスピードが周囲よりも高過ぎれば、すぐに追いついてしまうでしょうし、遅過ぎればすぐに追いつかれてしまいますので、その加減もあるのかもしれません。
    • good
    • 1

半分以上が爺ぃ、婆ぁの運転だろ。



最近、分かったんだけど...
爺・婆に成ると、運転席が壁に近い方が、車線キープしやすいの。
それで、右ハンドル車だと、右車線を走る方が楽なの。
自然に、追い越し車線に居続ける事に。

右側通行の臺灣、韓国でもそうだった。爺・婆は左ハンドル車で、
最左レーンを走りたがるの。だから確信する。
少なくとも理由の一つだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
高齢者の方なら仕方ないですね。
若葉マークが貼ってはれば納得ですがね~

お礼日時:2007/07/29 01:44

1、ルールを全く理解していない。


2、恐くて左に行けない。
3、友人で、すいているから「楽だから」と言っているのがいました。
4、ペーパードライバー。
本当に危ない危険運転です。(注意)!!したくても高速では無理です。
ボ-トの牽引車でトレーラと逆にウインカーの配線がしてあり、パッシングして教えようとしましたが、反対に後ろに回って気が狂った様なパッシングで猛烈スピードで追いかけられました。当方はベンツの450SLでした。走行では危険はありませんでした。が
当然先回りでICの高速隊に連絡恐らく、お叱りを受けた事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、理由があるなら仕方ないですがね。
ただ、ペーパードライバーなら
怖くて右車線にいけない方が多いと思いますが…。

まあ色んな理由があるんですね

お礼日時:2007/07/29 01:43

 自分はそういう人ではないと思っているので、心境は


わかりませんが、、、。
 golf90さんは後ろがつまれば、すぐに車線変更するの
ですよね? 私もそうしているつもりです。でも譲らない人
は後ろがつまっていると思っていないのかもしれませんよ。
バックミラーなど見ていないかもしれません。
 というのも、以前ある人の車を運転する機会がありました。
その人が自宅から数キロ離れた場所まで運転してきた車の運転
を交代したわけです。ふと見ると、サイドミラーが両方ともたた
まれていました。私がミラーを開く操作の仕方をたずねると、そ
の人は知らないと言ったのです。たたみ方も開き方も知らない、
たたまれていたことすら気付かなかったと。つまりその人は家族
の中の別の人が、ミラーをたたんで駐車していた状態のまま走り
出し、自分が数キロを運転して来る間サイドミラーを一度も見て
いなかったのです。
 こまめに後方確認をすれば問題ないのでしょうが、そういう方が
そんなことをするわけもなく。でも事故は起こしてないそうです。
そういうすごい方が現実にいらっしゃいます。
 golf90さんが見かけた人もそういう人かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

なるほど、そうゆう方もいらっしゃるのですね。
驚きました。
それなら納得いきますね。

まああまり気にしない方がよさそうですね…。

お礼日時:2007/07/28 23:58

たぶん


(1)気が利かない
(2)状況判断ができない、能力がない
(3)通路、交差点で立ち話の迷惑者なみ
(4)速度範囲で走ってるから自分が正しいと思ってる

まっこんなところでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まああまり気にしない方がよさそうですね…。

お礼日時:2007/07/28 23:56

高速道路の追い越し車線の常識を知らないのでしょう。


一般道路と同じく、「遅い車は左車線から追い越せば良いはず」と思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり気にしていないのですね。
まあそういう方もいると思って走ります。

お礼日時:2007/07/28 23:54

バカだから何にも考えてないのに決まってるでしょ?



あ、追い越し車線を走り続けるのは道交法違反ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろん追い越し車線を走り続けてはいません。

お礼日時:2007/07/28 23:55

いますね。

。そんな車。きっと第3者から見て遅くても
当人にしてみると左の車を抜いて走っていることで速いと思っているのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左より早いならわかるのですが、
それ以下のスピードの場合です。
まああまり気にしない方がよさそうですね…。

お礼日時:2007/07/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!