アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号で052-209は名古屋市の何区なのか知りたいのですが、同じ市内番号の方やご存知の方教えてください。]

A 回答 (3件)

「052」は、単位料金区域「名古屋」の市外局番です。

範囲はANo.1の通りです。単位料金区域とは、いわゆる市内通話ができる区域のことですが、行政上の「市」の範囲とは必ずしも一致しません。

市内局番「209」はNTT西日本に割り当てられた番号です。他の電話会社に割り当てられた市内局番も多数あります。
で、「052-209」は、名古屋市中区栄2丁目にあるNTT広小路ビル(旧・広小路電話局)内の交換機が受け持っている番号です。
(電話番号から受け持ち局を調べる方法は、敢えて書きません)

と、昔はこれでエリアが特定できましたが、他の電話会社の「052」エリアの受け持ち交換機に収容されている可能性もあります。
NTT加入者が他の固定電話会社やIP電話会社に乗り換えたとき、「一般番号ポータビリティー制度」を利用して元の番号(052-209-****)を使い続けることができます。そして、「052」の範囲内の他の場所に引っ越しているかもしれません。

つまり、広小路ビルの受持ち区域内の番号である可能性は高いのですが、絶対そうであるとは断言できないということです。

ちなみに、ANo.1さんの紹介された検索サイトは、市外局番しか識別していないようです。市外局番が同じでも単位料金区域が全く異なる場合がありますが(例:富山市と金沢市、徳島市と高知市など)、市内局番による区別をサポートしていないようです。
    • good
    • 0

"052-209- 名古屋"でググると、検索結果から名古屋市中区だろうと思います。

    • good
    • 3

ここで検索できますよ。

 因みに検索結果は以下の通りでした。

愛知県尾張旭市(霞ヶ丘町、庄南町、東名西町、西山町、東山町及び吉岡町に限る。)、清須市、東海市(大田町、加木屋町、高横須賀町、元浜町、養父町、横須賀町、中ノ池及び中央町を除く。)、名古屋市、日進市(赤池町、赤池、浅田町、梅森町及び香久山に限る。)、愛知郡東郷町(春木及び和合に限る。)、海部郡(大治町、七宝町、甚目寺町及び美和町に限る。)、西春日井郡春日町

参考URL:http://www.yumenara.com/i2/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!