プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

アドバイスにも回答にもなりませんが、気がかりでしたので。

。。
さぞかし心が苦しいことだろうと思います。結婚前で余計ですよね。
私ならやはり話し合うしかないと思います。
私の彼は結婚前に浮気して1年伸び、次は結婚前に200万の借金をしました。勿論激怒して婚約解消すると言いました。
結局来月が挙式だったので結婚しましたが、今はまじめな旦那様です。
どんな事があろうとついていける人でないと結婚はしてはいけません。
例え間違いがあったとしても、乗り越える二人でないと支えあえないといけません。
自分はこういう気持ちなんだ、これだけは許せないし理解してほしいんだ。そして、あなたは何故そうするのか、どう考えてそうしてるのか、
何か気に入らないのか、自分の事ばかり言うのではなく旦那さんの気持ちもしっかりと聞いて理解してあげることです。
その上で、理解したよ、でもこれからこうだよと。やはり女の方が頭いいです。ぶっちゃけ、本当にいい加減な人なら早めに離婚がいいです。
いずれ我慢できない、嫌いになるくらいなら・・・。
我慢出来る出来ないは本人の心ですから、ご自分が一番わかってると思います。

たいした意見でもありませんが、どうか幸せな式が出来る事を心より祈っています。辛いのは本当に苦しいですね、でも解決出来ないものはないです。それなりに努力して頑張るんです。元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は今日、彼のご両親とドレス試着に行ってきます。
ご両親がとても素敵な方なので、別れ話を言えなかったのもあります。私の両親も、彼の言葉を信じて、このことはご両親には言わないようにと言ってくれました。
旦那さんの仕事が、ハードな割りに出費が多いので、転職も視野に入れて、とりあえず今年いっぱい今の仕事を頑張ると、今日も、休日出勤しています。
つらい時期ですが、なんとか頑張ります。ドレス試着楽しんできます。

お礼日時:2007/07/29 08:40

こんにちは。


お悩みのこと、お疲れださないようにしてくださいね。

「金銭感覚」は軽く見逃せないほど大事だと思います。
皆さんがおっしゃっている様に直らないのでは…と思います。
なぜ、scottieketの給料が借金返済に割り当てられているのでしょうか!?マンション購入されたとの事ですが、以前の借金返済をscottieketに振替られたのでしょうか?
彼のご両親が知らないことも気になります。

私の義父が借金癖があります。(それも最近になり知りました)
結婚は、最初は愛情があり借金も直すと言われると信じいいかなぁ~と思えてしまうかもしれませんが、結婚生活は長いです。
最初の不安や疑問が意外と時間と共に膨れ、家族愛に変わると許せなくなることが多くあるのだなと感じます。
義母は今でも苦労をしています。

借金の理由をキチンと説明し、その内容にscottieketさんが理解を出来て、今後も彼は勝手に借金しないことが大事だと思います。
もし明確な理由を言えない様であったり反省の色が見えないのであれば要注意ですね。

考えなおしたとしても、既に入籍されているので挙式はしていなくても正式に結婚した事になるので、解消ではなく離婚となりますよね。それであればなんとかするしかない!という気持ちでまずは彼にご両親にも謝罪をして改めることを宣言していただく気持ちを見せて欲しいですね。薦めて見てはいかがですか?
そしてお金の出し入れは常に把握するようにして下さいね。
せっかくの結婚生活なのですから今が一番しんどい時期だと信じて頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンション購入は、彼のご両親が用意してくれて、半分頭金で出してくれました。その時も、まだ結婚を迷っていた時期でしたが、うまく断りきれず、新生活が始まりました。外堀固められたという感じです。
ご両親とはとても上手くいっています。旦那にも言ってくれたりしますがなかなか改心してくれません。
彼のお金をやっと管理できるようになっても、毎月カード払いが出来ませんと通知が来ます。その都度払ってきましたが、来月はもうないといって、3ヶ月です。来月また同じことが起こったら、今度は旦那の両親にもすべて話そうと思います。
今日ドレスの試着なんですけど、旦那急遽仕事で、旦那のご両親と行くことになったんですが、なんだか乗り気になれません。
ドレスを着たら気持ちも晴れるといいんですが・・・。

お礼日時:2007/07/29 10:47

まず、彼は借りたお金を何に使ったんでしょうか?


もし、贅沢をするために使ったのであればそれは直らないと思います。

きついことを言うようですが、借金癖はなおりません。
私の元夫もお金の使い方を知らない人でした。
まわりが持っているものをほしがる、カッコをつけたがりお金が無いにもかかわらず趣味に使ってしまう。
挙句の果てには私のクレジットを使って買い物をし、私の家族にも迷惑をかけ、私が支払いを気にしてほんの数百円のものを買うのも我慢しているのに、何万円もする買い物をしてくる...。

結局、ストレスに絶えれなくなり、離婚しました。

彼とはいまだに連絡を取り合っていますが、まだお金の使い方をわかっていません。

まず彼の両親に事実を話すべきです。
きちんとこの問題が解決しない限りは、あなたもずっとストレスを抱えたままになると思います。
このままの状態で結婚して、子供が出来たら借金を返しながら子供の養育費を捻出できますか?
彼は今この借金を返すために何か特別なことをしていますか?

これは、マリッジブルーと呼ぶには少し違う気がします。
きちんと話をして納得がいってから結婚するほうがいいのではないでしょうか?
どちらにしろ、彼の両親ときちんと話をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日彼の両親と会うので、話してみようかなと思います。
こんな話したくないですけど、解決策が見付かるなら話します。
彼は今の仕事でいっぱいいっぱい。早く辞めていい職場をさがしてほしいと言っています。愚痴が多いので、「やるなら文句言わす頑張る、辞めるならさっさと辞めて転職活動して。1ヶ月は私が生活費工面するから」と言ってあります。
今日も休日出勤です。これでスロットなんか行ってたら、速攻離婚です。そういう風に悪く疑ってしまう自分も嫌になります。

お礼日時:2007/07/29 10:55

借金癖は直りません。

仕方ありません。
それでも良いって言うのなら結婚した方が良いですよ。
でも・・・だいぶ質問者さんは疲れてるみたいなので
やめた方が賢明かも?
取り合えず両家で話し合いするのが良いと思います。
その時、給料が消えていくのも話すこと。
何のために質問者さんは働いてるの?
もし結婚解消になったら、今までの分は返してくれるの?

私の元彼が3社から借りてました。
まだ知らない時『結婚したら、ライムの名字になろうかな~』って言われて
変なこと言うな~ぐらいにしか思ってなかったんだけど。。
名字を変えれば、また借りれるからね。怖い。

最後に・・・彼が借金した理由って何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライムさん回答ありがとうございます。
借金の理由は不明です。カードローンで下ろしてるみたいで。
飲み会代?スロット復活?分からないです。消費者金融には手を出してないみたいですが・・。
せめて、住宅ローンくらい払って欲しいです。今月また、通知がきたら、今度は旦那さんの両親にも話します。

お礼日時:2007/07/29 09:44

一度、質問者様の両親と、結婚式の延期等も視野に入れて、よくご相談される事をお勧めします。


マンションを購入して、借金癖で、金欠ですか?
これでは、すぐ生活が破談してしまうような感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の父も同じことを言ってくれました。借金癖はなおらないと。。。
自己破産を一番気にしてくれています。
私が旦那さんのお金を管理できるようになったのは3ヶ月前、クレジットカードが引き落とせない通知が来てからです。毎月毎月嫌になります。結局、結婚資金を切り崩してしまう羽目に。
今月もはや、小遣前借です。来月まで絶対渡貰わないと約束したので。7/31は私の28歳の誕生日なので、プレゼントでも買ってくれる位の誠意を見せてくれたら嬉しいのですが☆あまり期待はしないでおこうと思います:-」

お礼日時:2007/07/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!