アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、何度かフィルム貼りをやってますが、リアに関してはいつも熱線の上で貼り合わせるようにしてます。
しかし、いつも綺麗に貼りあわせられずに納得できません。

熱線の上でカッターを入れて下のフィルムを取り除くと綺麗に仕上がると言うことですが、熱線の上からカッターで切れ目を入れて熱線が断線してしまわないのでしょうか?

それが心配で出来ません。

プロの方教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

ANo.3です。


普通のドライヤーでは温度が低いので、できることなら、ヒートガンが良いのですが、無ければ、普通のドライヤーで(効率が悪いのですが)代用ということになるかと思います。

熱しすぎてガラスが割れる心配は、日本車ならまず大丈夫ですが、輸入車の中には強くドアを閉めるだけでガラスが割れる物もあるぐらいですから、品質次第でしょう。
以前のシビックのリヤガラスは、極端に湾曲していましたが、私はANo.3の方法で綺麗に貼ることが出来ました。

湾曲が強いなら、分割して貼る際にも成型したほうが良いのは当然ですが、合わせ目が出来ることは避けることが出来ません。成型せずに貼っても皺にならないなら、無理に成型する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通のドライヤーでは厳しいんですね^^;

ヤフオクに自分の車種のカット済み一枚貼り用が出品されてるのでそれもちょっと気になってますが、成型に失敗したら元も子もないので悩んでます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:43

No.2、No.4です。



私も過去にオークションで2回程買った事があるのですが、
参考URLのお店の物と比べると、明らかに劣化が早かったのです。
それ以来、湾曲しているリアガラスにはそのお店の物を使用しています。

今は当時と比べるとオークションにもかなりの種類が出品されていますので、一概に全て品質が悪いとは言えませんが、
やはりしっかりと貼り付けるのであれば、確実に品質の高い物を選んだ方が良いと思います。

綺麗に貼れても、車検の度に貼り替えるなんて面倒だし、手間がかかりますから。

オークションで品質の高い物が見極められれば買いですが、一台分セットでの購入になってしまいますし、
ご質問のリアガラス一枚であれば、参考URLのお店でリアガラスのみ購入した方が安く仕上がります。

ちなみに、リアガラスの分割貼りの場合、時間を置いて乾かしながら貼ると上手くいきます。
一気に貼ろうとすると、乾ききっていないため、空気が入り易くなります。

何にしても、綺麗に貼れるようになると、周りから依頼が殺到すると思います(笑)
今では私と全く面識のない、友人の友人の友人まで頼みに来るようになりました(汗)
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。耐候性の問題が大きいのですね。
確かに貼り直しなんて面倒ですもんね。

その辺も考慮して検討してみます。

僕のもの貼って欲しいですよ^^

お礼日時:2007/08/01 19:41

No.2です。


申し訳ありません、URLを貼るのを忘れておりました・・・。

湾曲しているリアガラスであれば、なおさらカット済みフィルムをオススメ致します。
私はリアガラス1枚だけカット済み、残りのサイドガラスは汎用フィルムで済ませる事もあります。

ちなみに、オークションにあるカット済みフィルムは買わない方が良いと思います。

参考URL:http://www.filmyasan.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

過去2回 カット済みフィルムを使用したことがあります。
一回目は、カー用品店で売ってるもので、サイズが結構違って使えない事を実感して2回目は、ヤフオクで買いました。
特に問題なかったように思います。
でも、やっぱり高いんですよね。

ちなみに、hideto0605さんが、オークションを薦めない理由を教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/07/31 20:19

湾曲しているガラスの場合は、ガラスより少し大きいサイズに切ったフィルムを、ガラスの外側から当てて、ドライヤーの熱風を当てながらガラスに沿わせてフィルムを柔らかいゴムベラでなぞると、フィルムがガラスと同じ形に湾曲します。


この方法で湾曲したフィルムを作り、次の段階として、ガラスの内側にスプレーで水(台所洗剤を凄く薄く、薄めたものが良い)をかけながらゴムベラで押さえて貼ります。
ひと手間かけるだけで、とても綺麗に貼れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去、何度か3分割などで張りましたが、いつも熱線のところで張り合わせようとしてますが、綺麗には出来ません。外から見ると白い線が見えてしますので、出来れば1枚貼りをしたいですが自信もありません^^;

普通のドライヤーで成型ができるのでしょうか?ネットで調べとヒートガンが必要だと書いてありました。会社にそれらしいものがあるので借りてくる事はできますが、熱しすぎてガラスが割れちゃったりしないのか心配です。分割して貼る際にも成型したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2007/07/31 20:14

私も素人ですが、今までに数十台のフィルム貼りの経験があります。



貼る車のリアガラスの湾曲の度合いにもよりますが、
一枚貼りでいけそうもないぐらい湾曲している車の場合は、
車種別にカット済みのフィルムを使用しています。
熱線の上で重なるようにジャストサイズでカットしてありますので、
カットの必要が全くなく、断線も心配いりません。

金額は多少高くなりますが、仕上がり、耐久性はバツグンです。
カー用品店で売っているフィルムは、2年程でかなり薄くなってしまいますが、
私が愛用しているフィルムは全くと言っていいほど、色あせはありません。
参考URLのサイトで購入しています。

どうしても安く済ませたいのであれば、カー用品店に売っているリアガラス用のフィルムを使うしかありませんが、
やはりカッターを入れるとなると、キズが付くので私は避けます。

最近貼り付けしたekワゴンのリアガラスは、高出力のドライヤーを使って一枚貼りでいけました。
分割貼りでは、やはり限度があると思います。

まとまりのない文になってしまいましたが、
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一枚貼りで仕上げられれば一番良いのでしょうが、やはり素人ですし、張ろうとしている車のリアガラスが結構湾曲してるので無理だと思ってます。

やっぱ、カーショップで売っているものは傷つきやすいし、透明度が低いですよね。

参考URLを教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/07/29 23:24

私は、素人ですので参考として下さい。


たぶん、熱線を跨いで切れ目を入れたら断線すると思います。

私の例を書きます。
気温の高い日や風の強い日は上手くいきません。
フィルムが、すぐ乾いてしまったり、フイルム同士がくっついてしまう為、リカバリー出来ないので、それなりの条件が必要です。

型取りはかなりラフですが、1枚の縦寸法は10cm程度が限界ですね。
あまり太いと歪が吸収し切れません。
フィルムの重なる部分は1cmぐらいあります。
空気、シワの無いように貼り付けます。
半日ぐらい放置し乾いてきたら、切り取り作業に入ります。

熱線のふちに沿って定規を当ててゆっくり、良く切れるペン型カッターで切れ目を入れていきます。リヤガラスは湾曲しているので、昔良く使っていた製図用具の雲型定規(雲の形をした、曲線定規)を使用しました。
よって、出来上がりのフィルム同士は、オーバーラップしていません。

この方法で数台貼り付けしましたが、全て成功しています。
素人なりにですけれどね。
あくまでも、熱線の上ではないですよ。熱線に沿ってゆっくりです。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱線の上じゃなくて、「際」で切るんですね^^;知りませんでした。
確かに、熱線を横断したら切断になってしまいそうですよね。

天気の悪い、風の無い日にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!