プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
検索の仕方がわからないので、質問させて下さい!
DVDにMP3で音声を録音する場合何時間分録音できるのか、
容量と時間の関係がよくわからないので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。
もし音質が関係するとしたら、普通レベルでいいです。
(よくわかってないのですみません^^;)

A 回答 (3件)

DVDの片面一層(4,7GB、Windows上の認識は4,2GB)の場合は、4596692キロバイトです。



MP3の最高音質が320Kbpsです。
kbpsはキロビットパーセカンドの略で1秒間に320Kbitのデータを使うという意味。それをバイトに直すと8Kbitが1KBになります。
320÷8=40KBになる。1秒間に最大40KBを消費します。
4596692キロバイトを40KBで割るとMP3の最高音質で何秒記録できるかが計算できます。
これを計算すると約114917秒になります。分に直すと60で割ります。
1915分になります。
時間に直すと32時間に足りないぐらいの時間になります。

よって、最高ビットレート(320Kbps)では
約32時間未満になります。

一般に聞くに堪える音質は128Kbps~160Kbpsです。
160Kbpsなら63時間半ぐらいになります。
128Kbpsならそれ以上になります。

計算の仕方をもう一度おさらいすると、
1KBは8Kbitですから、320Kbpsなら毎秒40KBのデータ量を消費します。
128kbpsなら16KBになります。
4596692キロバイトを片面一層のDVD-Rの総容量として16KBや40KBで割れば、秒で録音時間が算定されます。

尚、片面2層のDVD-R DLやDVD+R DL(8,5GB、Windows上では7.8GBほど)の場合は、約8343124キロバイトがデータを記録できる総容量です。単純計算でさらに、1.8倍ほどの音楽が記録できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うわー超わかりやすかったです!そう!こういう容量と時間の関係が今まで意味がわからなく混乱していました。
おかげでよく意味がわかりました^▽^
計算の仕方も丁寧に教えてくださって、
本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 13:17

標準の音質ってのも定義の難しい話になりますが、128kbpsとしたら軽く70時間を超えますね…


(iPod nano 4GBの場合128kbpsで1000曲以上という宣伝文句でした。つまり4GBだけで66時間以上、DVDの容量をPC的に表記すると4.3GB程度なので1割弱追加、結果70時間は簡単に超える、と。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
70時間も軽くこえちゃうんですか!すごいですね。
なるほどー、iPod nano4GBってDVD1枚分くらいの容量
があるんですね、スゴイ(持ってないですけどほしくなりました)
参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 11:43

iPod 5GB の仕様には、・・・


 160Kbps MP3フォーマットで最大1,000曲以上保存可能。
 演奏時間4分の曲を160Kbpsエンコーディングした場合のファイルサイズを基準にしています。

と書かれています。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000曲というともう訳がわからないレベルになっちゃいました^^
5GBで70時間くらい録音できるんですね!
参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています