アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子が昨日のテレビ番組で、恐竜の生き残りと言われるナントカドラゴンというのが放映されていたのですが、
子供は脚の付け根がトカゲと一緒だし、泳ぐ時に脚をピッタリとつけて泳いでいるから、恐竜じゃない!と言います。テレビはウソだ、と。
そうなんですかね????返答に困ってしましました。
子供は、恐竜じゃないから、と知らん顔。名前も覚えていません。
ちなみになんという名前かわかる方いらっしゃいますか?
私はほとんど見ていなくて、なんだか気になり調べてみたくなりました。
子供も、夏休みの自由研究は「恐竜だから、博物館巡りをしたい」と言っていたのに、昨日の番組は本当にいいのか?って思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 コモドドラゴンという


  インドネシアのコモド島
に生息する世界最大級のオオトカゲのことですね。

 確かに恐竜と言うよりも超巨大なトカゲになりますが、
  肉食であること
  俊敏であること
  巨大であること
から、
  恐竜の生き残りである
と言われていることも間違いありません。
 
参考にどうぞ。
   http://big_game.at.infoseek.co.jp/monitor/komodo …
   http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program030.h …

参考URLは、グーグルの検索結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
見た目は確かにトカゲですね。
でも俊敏で肉食・・・ちょっと怖いですね。
おかげでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:47

小1で、トカゲの特徴と恐竜の特徴の違いを理解しているというのは


すごいと思います。

夏休みの自由研究に「恐竜」を選んだのなら、
「恐竜の生き残り」と言われているコモドドラゴンが、
どうしてそう言われているかということと、
恐竜との違いを「自論」として発表させるのも、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トカゲと恐竜の違い、骨格と歩き方が、図鑑に載っていたんですね。
でもトカゲは普通植物食なので、肉食というだけでもすごいですね。
恐竜の種類?ナントカ類とかずらーっと書いているだけでしたので、
コモドドラゴンとの比較なんか面白いですね。
ちょっと子供にけしかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:51

コモドドラゴンかと思われます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレなんですね!スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!