プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターを持っていません。プリンターを買うときプリンターの用紙は専用のものを買わなくてはなりませんか?コピー用紙なら持っているのです。もし、それで使えるのならそれを使いたいです。教えてください。よろしくお願いします。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (8件)

今だと買うとしたらインクジェットプリンタになると思います。

ちゃんとしたものを印刷するのであれば、インクジェット用紙が
いいでしょう。薬品が塗布されています。両面印刷できるプリンタ
を購入するのであれば、両面印刷用の両面に薬品が塗布されたもの
がいいです。

コピー用紙は試し印刷などに使えるでしょう。あるいは単なる
白黒印刷とかですね。

更に、同じインクジェット紙でも、光沢のあるものの方がキレイに
見えますし、用途に応じて色々使い分けたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

両面印刷のときはそれようの用紙をということですね。わかりました。回答、ありがとうございます。

インクジェットに限ってですが、国内の2大メーカーになる、エプソン、キヤノンとも自社専用用紙を販売しています。

使用は高品質印刷が必要時だけで十分です。
エプソンの消耗品
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/
キヤノンの消耗品
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/index.html
普通のメモ印刷(たとえば、インターネット検索でwebページをちょっとしたメモ程度で印刷したい場合。あるいは、ワープロ文書の下書きなど。)は大型家電店やパソコンショップで入手できるPPC用紙(コピー用紙)で事足ります。もちろん、私もそうしています。
ただ安価な用紙は粗悪な品質の場合もありますので、できるだけ有名メーカーのPPC用紙をお使いください。
参考までに、各メーカーとも「詰め替えインク」や「エコインク」の使用はプリンターの故障になるので推奨していません。メーカー純正品の使用を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>参考までに、各メーカーとも「詰め替えインク」や「エコインク」の使用はプリンターの故障になるので推奨していません。メーカー純正品の使用を強くお勧めします。
プリンター購入のときは気をつけます。
アドバイス、ありがとうございます。

インクジェット、とカラーレーザーを使っていますが、用紙は、モノクロ/カラー兼用コピーペーパー(XEROX)を使っています(1冊500枚700円位)

写真の印刷は専用紙の方が良いですが、それ以外はコピー用紙で十分です、モノクロコピー専用より、モノクロ/カラー兼用の方がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

>インクジェット、とカラーレーザーを使っていますが、用紙は、モノクロ/カラー兼用コピーペーパー(XEROX)を使っています(1冊500枚700円位)
そんなに高くないのですね。
回答、ありがとうございます。

結論を先に言うと、コピー用紙でも問題なく使えます。

プリンタのメーカーは純正用紙のほうがいいといいますが、ビジネス文書やメモ程度の用途であれば、コピー用紙のほうがコスト安いし十分です。
他の方も書いていますが、コピー用紙は紙厚が薄くインクがにじみやすいですので、気になったときは上質紙を使うことをオススメします。

また写真を綺麗に出したいというのであれば、コピー用紙ではなく専用用紙をオススメします。
どの用紙がいいかは、プリンターの種類や用途で変わるので、店頭で販売員さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

美しく印刷したいのであれば専用紙を買いましょう。

写っておれば良い、と言う程度でしたら、コピー用紙でも広告の裏でかまいません。
つまりどちらがよいと言うのでは無くて、使い分けると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

別に汎用のコピー用紙でもかまいませんよ。

ただし、インクジェットプリンタの場合インクを飛ばして印刷しています。
そのために専用の用紙を使ったほうが写真や絵などを印刷する場合きれいに印字されます。

イメージ的には、和紙にマジックで線を引くとインクがにじみ線が太くなりますが
コピー用紙だとほとんどにじまず、イメージした通りの太さの線が引けます。
これと似たようなことがインクジェットにも言えて専用の用紙以外で写真など精密な印刷を行うと
微量なインクが滲んでしまいぼやけてすっきりしないという現象が起こります。
専用の用紙の場合、そのプリンターのインクに最適な用紙になっているために印刷の用途に合った紙質になっています
    • 0
この回答へのお礼

何ら問題無いです。

写真等を印刷したい場合は、コピー用紙では、見栄えが悪い(印刷の出来が良くない)ので、専用紙を購入されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

写真画質カラープリントなどでは専用の紙が必要です。

たいていのプリンタは普通のコピー紙でOKですが、専用用紙の方が画質は良くなります。
    • 0
この回答へのお礼