プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛での自分勝手とわがままの違いは有りますか?
男女関係無く皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

19の女です。何の参考にもならないかもしれませんが、一応お答えします。
自分勝手とは、相手のことを何も考えていないでやることだと思います。反対にわがままとは、相手のことを考えて言うものじゃないでしょうかねぇ。まぁ、自分勝手な人っていうのは自分でそのことに気づいてないような気がします。わたしはけっこうわがままですが、私なりにわがままを言う相手を選んでます。この人ならこのくらいのわがままは言ってもいいかなぁ・・・とか^^ 
まぁ、どっちにしてもある程度のわがままは耐えられますが、度を越すわがままはどうかと思いますね。男のわがままは見苦しいものがあります。女のわがままは、かわいいと思える人と、うざいと思う人といるようですが・・・ 
そんなとこでしょうか。本当に参考にならない答えで申し訳ない・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、女性の意見を聞けて嬉しいです。
皆さんの意見を自分なりにまとめると
自分勝手は相手の事を何も考えない「自己中」で
わがままは相手に対する甘えの表われと言うことですね

ごきげんいかがですか?neterukunです

自己中・・自分勝手、もう世界は自分中心に回ってるような感じ
人様に迷惑かけようが無茶を言おうが自分ではそれが当然だ
自分が幸せになるのは当然でそのために人が不幸になろうが
苦しもうが知ったこっちゃないってこと

わがまま・・自分の意見を通そうとする。ここで反対されて
ギャ-ギャ-言うと見苦しいけど、たまにはされると嬉しかったりする。
たとえばそうですね私がデートプランニングしてるときに
「ぜったいここへいきた~~~~い」っていうのは
かわいいわがままだと思うしこれなら許せるどころか助かる。

いかがなもんでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • 0

自分勝手は、相手を眼中に入れていない本質的な、その個人の気質を感じます。

わがままは、相手あっての甘えを感じます。恋愛では、わがままは、半分は認可されているように思います。自分勝手は、どこに行っても自分勝手に過ぎないと思います。
 恋愛でのわがままは、実は相手の立場を思いやってのことも含む場合があると思います。わがままを言える相手であるという事自体が、相手を救う可能性もあるという事です。でも自分勝手にはその部分は欠如しています。
 自分勝手とわがままは、相手を主体とする可能性が有るか無いかで、まったく違う世界の言葉であると思います。
 男女関係では、自分勝手はその土俵にも乗らない、別世界ですが、わがままは、親子にも見られるように親密な仲では、時としてうれしかったり、自分が優越感にしたれたり、包容力の対比として、存在価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手は自己中でわがままは相手に対する甘えと
受け取って良いのですね。 日本語って難しいですね
辞書では同じ意味でも実際に感じる意味は変わるのですから、と言っている私も日本人ですが。

言葉としては同じです。

恋愛だろうが、日本語としては同じだから、違いは無いのではないかと思います。

私が使い分けるとしたら
わがまま:相手に対して自分の都合でなにかを要求しているとき
自分勝手:相手のことなどなにも考えないとき
こんな感じかな?でも、基本的には一緒ですね。「わがまま」という表現を使う方が若干相手のことを下に(精神年齢的に)見ている感じがします。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べると何か味気無いですね。
結局は自己中と言う事ですか?