アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。

それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り)
私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。

みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。
また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。



私の知ってるかぎりでは、質問者様の状況では不可能です。最大の問題は教育実習です。科目等履修生では実習等ができないため、大学を辞めるか、大学卒業後に小学校免許の取れる大学(通信でも可)に編入して本科生になって教育実習を受ける必要があります。
また、大学院でまったく免許を取得してない人に小学校の免許を取らせるカリキュラムを採用している大学院もあるのでそこに進学するという方法もあります。この場合卒業に3年かかります。

例 大阪教育大学大学院「教育職員免許状取得プログラム」
http://www.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/kyomu/daigakui …

もしくは、小学校教員認定試験を受けて合格するという方法があります。20歳になれば、高卒以上の条件で受けれるので大学在学中に受かる人も結構いるそうです。この場合、試験にかかる日数と数日の研修で2種免許が取得できます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学校教員認定試験は、来年受ける予定です。やっぱり、在学中にはできないのですね。分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 13:45

私も数年前の学生の頃に検討したのですが、二重学籍になるのでできない。

と言われたことを覚えています。いったんどこかを出てから、再度、通信の申し込みをしてくださいと言われました。
よく考えると、免許を取ろうという以前に、体育とか、音楽(ピアノが弾けない)、図工が苦手など克服すべ課題が多く、け年始しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださり有難うございました。
私もこの質問をしたあと再度いろいろ調べてみたのですが、ダメなようです。

お礼日時:2007/08/15 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!