プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。ずばり、貴方は死への憧れを持っていますか?
人は其々、色々な悩みの中で日々の生活を過ごしていると思います。
私も、死に関して憧れはありました。今でも、全ての柵から解放されるのであれば死を選ぶかもしれませんが、もうそれは出来ない程、良き友人に出会いました。
昔はどうやって死のうかと、死を美化していつもあれこれ考えていました。
中学生ぐらいに、生きる意味を求めてさ迷っていたから、良く考えていたんです。
今の中学・高校生は、あまり考えないのかもしれませんが、
死に対してどう考えているか述べられても一向に構いません。
よろしくお願いします。
※この質問は、自殺を正統化する訳ではありません。そして自殺を誘うものでもありません。

A 回答 (9件)

タナトスもが本能を構成しております。

    • good
    • 0

中2女子です。


私は憧れというか、死ねたらどんなに楽なんだろう・・・
と思うことがあります。
死んだらもうこれ以上この世の中には存在しないし、苦しむ必要なんてないので・・・。
山田悠介さんの「スイッチを押すとき」という本知ってますか?
スイッチを押したらすぐ、楽に死ねるという・・・。
これがあったらすぐに押してると思います。
楽なので・・・。

まぁ、実際は死ねないと思うので、すべて想像ですが・・・;

私も生きる意味を求めています。
質問者様は答えを見つけることができたのですか?
    • good
    • 0

私は死の憧れなどは持っていません。


むしろ死ぬのは怖くて怖くて仕方がないです
でも、いつ死ぬか分からない恐怖の中で生きていくよりは死んだ方が?と考えることも有ります。
矛盾してます。

後私は今リスカをしていますが、それも死にたいからとかではなく、むしろ生きている事を感じたいからやっています。
痛みで生を実感できます
    • good
    • 0

私は、本来なら高2の男です。



私の知り合いにもリストカットが癖(?)
みたいな女性がいました。

私の意見は
「自殺などをするくらいなら、アフリカ行って井戸を掘って来い!」
世のため人のため地球のためになりますしね。

むしろ何故死にたがるのかを聞きたいんですよ。
周りの人たちが嫌だ?学校が嫌だ?生きている意味がわからない?
このたぐいの意見を聞くと思わず殴り飛ばしたくなります。
まあ、ほんとに殴りはしませんけれど(^^;

私は死を考えると恐くて恐くてしょうがないです。
今の意識はどうなるのか?って(><)
    • good
    • 0

毎日楽しく生活している学生です。

生きているのは楽しいので死にたいなんて夢にも思いません。

だけど、今日死に憧れることがありました。
(別に自殺願望ではないので安心して下さいね)

(哲学のカテゴリーで私も質問の題材にしているのですが)、ドキュメンタリーで大自然の弱肉強食を見た時に、この偉大な食物連鎖のピラミッドの中に組み込まれてみたい、と憧れたのです。

プランクトンを食べている小魚がいとも簡単に大きな魚に食べられ、その魚もすぐサメに食べられ、、、なんのための命だろう、と考えるとともに、その神秘的な「命」がピラミッドのようになっている自然な姿に感動したのです。
    • good
    • 0

私は中3です。


死に関して憧れというのかどうかはわからないけど興味はあります。
死後の世界とか転生とか本当はどうなのかと知りたい気持ちはあります。
でも、今すぐ死にたいとは思いません。
肉体がなければできないこともたくさんありますし。
永遠の別れだと思うと興味より恐怖とか寂しさのほうが大きいです。
    • good
    • 2

私は中2です。


今海外に住んでいます。
私は短気だから、ちょっとのコトで「あ~もう死にたい」ってよく思っちゃいます。
けど、本気で「死んだ方が楽だ」って思うこともあります。
現地校でいじめられたり、親子関係とか、最近は嫌なコトばっかりで・・・
私が死んだら、誰が悲しんでくれるんだろう?ってよく考えてます。
でも、もし誰かが「どうして死にたいの?」って聞かれたら、答えがわからないんです。
生きるのが辛くて逃げたいから?
ただ短気だから?
みんなに「私は辛かったんだ」って知らせたいから?
よく分からないんです・・・
私はこの教えて!gooで、いろいろ悩み相談してます。
そして、いろんなアドバイスをもらって、「私は1人じゃないんだ」って思いました。
「何もかも嫌」った思ったけど、よく考えてみると、幸せなんだって分かりました。
こうやって回答できる元気があるし。
だから今は死への憧れはありません。
    • good
    • 0

中3です。

 一時期、自殺に憧れました。

今も死を考えます。 貴方の意見と同様です。

友達にリスカの人が居ます。 今は元気です。

私も経験しました。 跡は残ってます。

本で読んだ話です。 小学生が13階くらいのマンションから

飛び降り自殺。 ある意味、共感・尊敬でした。

私が異常なんでしょう。 死を考える機会が存在しない。

今の現実は・・・。 中学生は・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は死を見つめていたとき、同時に自分の生まれた理由が何なのか?
すごく、気にしてました。
私も、リスカは経験があります。
自殺も私が中学生のときは、いかにみんなの記憶の中で自分を留めていられるか?世間では大した事ない他人事のことかもしれないですが、自分の周囲の人間には鮮烈に脳裏に刻まれると思っていました。
だから、インパクトのある死に方をしようと・・・
でも、今では少しその考え方にも変化があり、死への憧れは持っていますが、
自分の生まれた理由を知る事が出来たので(自己完結ですが)。
あと、先を越されてしまいました。身内で飛び降り自殺したんですよ。
従姉なんですけど、従姉でも人の記憶の中では薄れていってしまうんです。
恐いですよね。その両親でさえも、何故娘が死んだのか未だにその事実を否定しています。
そして私は、逆に考えるようになりました。
初めから、一切誰にも知られずに死ぬことが出来るなら私は死ぬでしょう。
ですが、20年というまだまだ人生を考えれば半分も満たしてない年ですが、それでもかなりの人と関わり、かなりの人の記憶に今私はいます。
そんな全ての人の記憶から全く無かった事にして死ぬなんて無理だ。
だから、私は死ねない。その最高の死に方は選択できないと思うようになりました。itihaさんも、死を考える事は良い事だと思います。
今のご時世では死を考える、死に対して教えてくれる場所が中学・高校生の年齢では全くないといっても過言ではないと思われます。
でも、同時に生についても考えてみてください。まだまだ人生は長い・・・
この言葉は好きじゃないです。人の生涯を通せばほんの些細な事かもしれない。
でも、中学・高校生のとき、人は一番物事を吸収し、自分と言うものを確立するときでしょう。今を生きる者にとって、今は刹那的な時間ととれるかもしれないが、一番大事なときだと思う。
私は今を生きる中で、【これだけは信じれる】ものを見つける事が出来ました。
死への憧れは異常でもないです。共感するそのあまりにも感じやすい心を大切にして欲しいと思います。

補足日時:2002/07/24 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの【信じれる】もの。
これだけはどんな事があっても信じられる。そう思えるものを、今を考えて見付けてください。死について真剣に考えられる場所を作る事が出来る事を共感者であり経験者の私は強く願っています。
itihaさん、刹那的な時を過ごしながらも死について真剣に考えられる機会。
きっと見つかります。そう言えるのは、私も見つけれたからです。
それが私の揺るぎ無い【信じれる】もの。
とても良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 10:32

自分は自殺するつもりは無いです



が、ひょっこり死んじゃうのも悪くないな
と、思っています

いつも。

なんていうか、オレとって、
60年は長すぎる。あまりにも。

おそらくあんなことがあるんだろう
こんなこともするんだろう

って思うと、なんとなくうんざりしてしまいます。

かなり。

スイマセン中学・高校生じゃないです
大学生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大学生でも一向に構いません。
ただ、中学・高校生の今を聞いてみたかったんで、あのように書かせてもらっただけなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す